Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 見た目にこだわりすぎず、快適さを大切する生活に・・・(^^)

おはようございます♪



昨日はなんだかバタバタと忙しい1日になってしまいました。

そうです。
届くよ、届くよ、としつこく話題にしていた
ダイニングセットがやっと配達されるということで、

オープンラックを撤去したり、
そこに納まっていたものの場所をリビング収納に移動したり・・・

で、そうやって収納スペースを見てしまうと
さらに「溜め込んだ紙類を整理しよう」と、手を伸ばしてしまうため^^;
収拾がつかないことに~~。


あまりモノを溜め込まないつもりのわたしですが
どうも紙類はダメですね。

息子の学校からの郵便物や、自分に届く郵便物、
町内の配布物、勉強に使った試験問題のコピーなど・・・

「念のためとっておいたほうが・・・」
「ひょっとして、後から必要になるかも?」

なあんて意識が働くので
ついつい、溜め込んでしまいます。
そして、半年~1年に1回くらい、溜め込むスペースがいっぱいになったところで
「そろそろ捨てるか」と

一枚一枚、捨ててもいいものか?の仕訳作業に。

ちょうど年度変わりでもありましたから、いい機会でした。
1年分くらい溜め込んだ紙類をスッキリ処分しました~。




そして、夕方。
予定の時間を1時間ほど遅れましたが、配達の方がやってきて
無事設置してくれました~。


じゃん。

kagu0402.jpg 


すみません。自分としてはめちゃくちゃ気に入っているのですが
インテリアにこだわりのある方が見たら、
なんだかずんぐりむっくりで、
ちっともオシャレじゃないわ~・・・・なダイニングセットに見えますよね、たぶん^^;

画像だとちょっと小さく見えるかもしれませんが、
テーブルはこれでも165cmあるので、(床のタイルは45センチ四方です)
大人2人が並んで座っても、
肘がぶつかる心配もないくらいゆったりサイズ。


以前、ダイニングセットを買いました、という記事を書いたときにも触れたと思いますが
わたしは家にいるとき、ダイニングで過ごす時間が多いので、 
新しくダイニングセットを選ぶにあたり、 条件にしたかったことは

インテリア性はそこそこでいいので
とにかく居心地がよいと思える空間になること、

これからまた10年以上使うことになるでしょうから、
年齢的なことを考えても、からだにやさしく、
長い時間座っていても疲れないようなつくりのものであること・・・でした。

そういった条件にぴったり合ったものが、コレでした。
(わたしと息子が座ってすぐに「コレだよね!」と感激した座り心地)


わたしって、もともとすごく見栄っ張りなので
ついつい「人からどう見られるか」を気にしてしまうのだけど、

実はそれで”家づくり”をかなり失敗したと思っています。
どういうことかというと、
利便性よりも見た目を気にしてしまった箇所がすごく多かったんですね。

家を建てるときに、先におしゃれな家を建てた友達に影響されてしまい、
「ああすればいいのに」「こうすればステキじゃない?」と
”ステキ””おしゃれ”をあおられて、つい乗せられてしまって、
建てた後に後悔した箇所はいくつもあるという・・・(汗)

なので、たかがダイニングセットなのに大げさかもしれないけれど
選ぶときに家作りで失敗したことを思い出し、

見た目にオシャレであることよりも、快適さを重要視して選ぶことができました。
その点は、この歳にしてやっと成長できたところですね(^o^;)


このイスとベンチは自由に組み合わせられる商品でしたが、
我が家は3人家族だから、イスが4つあっても、たぶん常に1つ余ります。
だから、必ずしも「イス4つ」にこだわらなくてもいいと思い、ベンチにしました。


とはいえ、ベンチは幅が150cmと非常にゆったりしていて、座面もとても大きく
大人2人が並んでも、余裕のスペースです。
ベンチというより、ほぼソファみたいですけどね・・・・。


kagu04024.jpg 



イスのほうもまた、、座面が広く、
ほぼ「一人掛けソファ」みたいな座り心地とゆったり感です。
見た目、重厚感ありますが、イスは回転するし、
キャスター付きなので、片手でスイスイ動く。
掃除は、今までよりむしろラクになりそうです。

kagu04022.jpg 


で・・・・・・最初の写真は、一応キレイめに撮りましたが、
たぶん、現実的には自分のノートPCは
テーブルの隅に出しっぱなしになりそうです・・・(汗)
(↓勉強中はこんな感じになります)

kagu04023.jpg 

それから、これまでオープンラックに収納していた
勉強用のテキストや問題集などのブックスタンドは・・・
当初、扉付きのリビング収納の中へしまおう・・・と考えていましたが、

やはりリビング収納にしまいこんでしまうと、
ちょこちょこ取り出すのにめんどくさいんですよね。
だからやめました(笑)

とりあえず、試験が終わるまでは、
出窓部分に出しっぱなしでいいや!・・・・と。利便性重視です。

基本的に画像のように、ベンチの隅がわたしの勉強&PCスペースの予定。
勉強しながら、ブックスタンドにもすぐ手が届くのでとても便利です。

すっきりとした部屋であることやインテリアは大事にしたいけれど、
不便を感じてまでモノを隠すこともないと思うので、これでOKです。


ただ、ちょっとだけ問題なのは・・・・


勉強に疲れてると、
そのままベンチにゴロンと寝てしまいたくなること・・・(〃∇〃)
このゴロン・・・が、本当に気持ちよくて初日からヤバイです・・・。
 



とにかく、自分にとっては高い買い物だったけれど、
買ってよかったなぁ~~~って、心から大満足してます♪
また、欲しいものを心置きなく買えるよう、
頑張って働こう!!とも思いました。




あ、どなたかお茶しにきませんか?о(ж>▽<)y ☆


★ランキングに参加中です♪