Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 思い切って処分しよう!

おはようございます♪



実はいきなりで失礼ですが、
ちょっとだけお願いしたいことがあります。

わたしが腰の疾患についての話を書いてしまうのがいけないのですが
ありがたいことに、多くの方から、
評判のいい病院などを具体的に勧めてくださるメッセージをいただいています。

わたしの体のことを心配してくださっての心遣いは本当に本当にうれしく思っています。

ただ、紹介していただく病院や先生が、どんなに評判のいいものであっても
今のわたしには、県外の病院に無理に通ってまで治療したり、
まして入院するなどは、家族にかける負担を考えても、
現実的なこととして考えられません。

また、自分の身バレ防止の点からも、
せっかく教えていただいたお話にたいして、
それが遠い病院か近い病院かということのお返事を
安易にするわけにもいかないこともまた、お察しいただければと思います。

この週末にも何人かの方から、情報を寄せていただきました。
本来、いただいたメッセージに対しては、それぞれにお返事したいと思っているのですが
この件については、こういった理由から、
ほかでの治療を考えていないことをご理解いただき
いただいたメッセージへのお返事に代えさせてください。

せっかくのご好意に対してわがままを言って申し訳ありません。
温かいお気持ちだけ、感謝の気持ちをもって受け取らせていただきます。

※文末に書くべき内容かと思いましたが
メッセージを寄せていただいた方にも、目に留まるよう、
あえてこのように最初に書かせていただきました。



さて、ガラリと変えます!!


いよいよ明日、約3週間待った新しいダイニングセットが届きます♪
やはり家具が新しくなる・・・・って、気持ちがウキウキしますね。

どうせならソファーも新しくすればよかった・・・と
チラリと思いましたが、それをやるとキリがなくなるので
まずはダイニングセットだけで十分かな。


ところで、これまでのダイニングセットは、
社宅に住んでいたころに購入したものだったのでテーブル幅120センチと
非常にコンパクトなものです。

購入したときは息子も小さかったし、部屋も狭かったし、
これで十分でした。

・・・・が、明日やってくるダイニングテーブルは165センチ!

今までよりも幅が45センチも大きくなるんですね。
部屋のスペース的にはちゃんと納まるけれど、
視覚的に、ちょっと圧迫感を感じないかな・・・と、少々不安です。


不安に思うのは、たぶん、ダイニングにオープンラックがあるため。
スペースはそれほどでもないけれど、
高さがあるため、ダイニンブセットの近くにそれがあると、
間違いなく、圧迫感を感じそうです。


・・・・ということで、
以前、模様替えをしたときに捨てようかどうしようか、
迷ってそのままになっていたラックを、この機会に処分することにしました。

あればあったで、便利なのですが
やはり、どうしてもそこになくてはならない・・・というほどのものではないので。


seiriseiton11187.jpg 


↑この画像は、以前リビングのレイアウトを変えたときのものなので
棚がガラガラですが・・・^^;

現在は、上から順番に

*郵便物、
*自分用のブックスタンド(勉強用のテキストや問題集など、すぐ出し入れできるよう)
*自分のノートPC
*毎日の通勤につかうバッグ

という順番で、ここに置いています。

けれど、それらのものは
どうしてもここじゃなければいけないものでもないんですよね。

我が家の場合、リビング収納は充実しているほうだと思うので
こういう収納棚は本来必要ではないはずなのに、

その、リビング収納の扉をいちいち開けるのもめんどくさいし・・・
というズボラな理由で(笑)

結局、すっと手を伸ばしたところに物を置ける、オープンラックを
使いつづけていただけ・・・というのが本当のところ。

ラック自体も、10年使っているし、もう十分かなー・・・・と、
思い切って処分を決めたわけです。


これで、大きなダイニングセットが入っても、
部屋は広々と使えるはず・・・!!


ただ、毎日使うバッグの置き場所だけはなんとかしたいなぁ・・・。
置き場所が決まっていないと、
ついついテーブルやイスの上に置きっぱなしにしちゃうと思うんですよね^^;
あと、ノートPCも!

よく利用するこの2つについては、
「すぐに手が届いて、主張しすぎない収納」をちょっと考えまーす。



さあ、ラックを解体撤去するぞーーー!



★ランキングに参加中です♪