Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 使ってないようで使ってる、3月分家計簿締め

おはようございます♪


昨日、仕事でずっと抱えていた大きな案件が終わり、
すごーく、開放感にひたっています。

とにかく、社長の指示へのストレスがハンパなくて・・・。
仕事なのだから、もちろんやるべきことはきちんとやります。

けれど、
社長はとにかく先読みしすぎる人なので、
まだ見通しが立っていない見積をいくつも、何度もさせたり
(これまでの経験上、あとでボツになるだろうなーと思うこと多し。
そしてやっぱりボツになる)

年齢的に、PCのわからない社長なので、
社内システムで出来ること、できないことがわかっていないから
無理難題を言ってきたり・・・
半日はかかる作業を10分くらいで出来ると思っていたり・・・

そのあたりのかみ合わない感じが何よりのストレスだったかもしれません。

ああ、とにかく終わりました。
当分、複雑な案件はないはずなので、
しばらくは、のんびりモードでお仕事しようと思います!^^



さて、
本当は今日はブログをお休みしようと思っていたのですが
今朝、4時前に目が覚めてしまって、
もう一度寝れる感じではなかったので、
いつもよりかなり早い時間から起きて、このブログを書いてます^^;


忙しさにすっかり忘れていたけれど
今日はお給料日だー。

・・・ということで
忙しさを言い訳に、家計簿サボっていたので
溜め込んでいたレシートを全部記帳して、
なんとか家計簿締めました!

節約主婦とは、間違っても言えないわたしなので
誰かの参考になっているとは、とても思えないのですが
家計簿UPします(※公開するのは現金やりくりの部分だけですけどネ)


kakeibo0327.png 


食費は、息子が春休みに入ってお弁当が要らなくなったため
予算65,000円を5,000円ほど下回って、若干少なめです。
(夫婦2人の分だけなので、おかずのグレードもいつもより下がってるかも・笑)

でも、忙しくてあまり食費について考えている余裕もなかったりしたので
ソコを意識していたら、本来なら、あと5,000円くらいは節約できたのかも。


それでもまあ、食費は予算内に納まったし、
日用品の買い物も少なかったし、

まあまあ、キレイな家計簿じゃないの???と思いたいところなのですが・・・・


使ってないようでいて、
実はめちゃくちゃ使っていたのがこの1ヶ月。

注目すべきは医療費ですね^^;
家計簿に記載しているのは、全部わたしの通院費。
・・・・とはいえ、やりくり費から出しているのはこれでも少額の診察代だけで、



MRIの検査だったり、コルセットだったり、
高額医療費が多発した1ヶ月でしたから、
やりくり費の家計簿に載っていないだけです。

↓こちらが3月分の年間支出用家計簿からの抜粋です。(うきうき家計簿で別管理してます)



tokubetuhi0327.png 


先日、息子の洋服をまとめて買ってしまった分・・・・10,821円。

タブレット2台分と息子の合宿費用を教育費として・・・・14,900円。

そしてなんといってもデカいのが、わたしの医療費、41,488円!!

このうち、コルセット代が25,828円で、
7割の18,079円は後日返金される予定なので、
実質的な医療費は計23,409円になる予定ですが
普段、ほとんど医療費のない我が家の家計には大きいです。

やりくり費のほうから払っているお金と合計すると
今月の窓口に払った医療費は、計46,568円・・・(※内、18,079円は返金予定)



4月以降、しばらくははこういう大きな医療費支出にはならないと思うけれど
薬代がとても高いので(涙)
通常の診察費で、5,000円くらいはかかりそうな予感です(→o←)ゞ


つくづく・・・。健康であることは大事ですね。

100万円出して、健康な身体を返してもらえるなら、本気で出すかもしれないです。
でも、当たり前ですが、そんなことは絶対にありえないわけで・・・(笑)
そんな妄想をするとき、お金は無力だと痛感させられます。

みなさん、からだをいたわりましょうね~(年寄りくさいけど・・・)


それでも、ようやく我が家も1年間終わりました。
4月から、新しい年度のスタートです!!


今年は息子の受験があるので、
上半期だけでも、受験料でクラクラしそうな気がしますが・・・

支出にめげず、コツコツがんばっていこうと思います(^^)

★ランキングに参加中です♪