Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 いたってどうでもいい雑談~筋トレと犬のトイレお引越し~

おはようございます♪


「なあんだ」とガッカリさせるといけないので
一応、中身の分かるタイトルをつけておきましたが、
本当にどうでもいいお話です^^;


1週間前に作ったコルセット。
型取りした、オーダーメイドのはずなのに、
どうもしっくりこない。

高かったのに。

おかしいなー
おかしいなー

・・・と思いながら使っていたのですが
昨日、初めて気がつきました。

「合わせる位置がおかしい」と。
おなかのところに、上下2本のベルトがついていて、
それを締めて固定するのだけど、

初めて装着するときは、自分じゃなくて看護士さんがつけてくれて
のベルトがおへその位置に来るように」
と言ったはずでした。
そう合わせていたのだけど、腰の上に妙なスキマができて
どうも着け心地が気持ち悪い。

でも、こういうものなのかなあ?と思って1週間そのままだったわけですが・・・
腰に妙なスキマができるのがあまりに気になり、

もしかしたら、違うのかな?と思って
昨日になって初めてのベルトをおへその位置」に合わせてみたら
ピッタリフィット!!(笑)

慣れた看護士さんが言い間違うわけないと思うので、
たぶん、わたしの聞き間違いです( ̄▽ ̄;)。

もっと早く気づきなさいよ・・・・と一人で恥ずかしい思いでしたが・・・

ウエストのラインにフィットするようになったので
とても快適になりました。

でも、締め付けすぎると座ったときに苦しいし、
血行が悪くなりそうなので、加減が難しいですね。


ところで、

整形外科へ行くようになる1ヶ月くらい前から
「腰や足が痛くなるのは筋力不足なんだろうな」と自己判断して
毎晩、ストレッチと筋トレをしていたのですが、

ハッキリと診断されてからは、尚いっそう筋トレをマジメにやってきました。
トータルで、かれこれ2ヶ月弱、わたしにしては、すっごいマジメにやってます。

ストレッチも何年もちゃんとやったことがなかったので、
久しぶりに開脚してみたときには、足が90度くらいしか開かなかったけれど(笑)
今は、それ以上開くようになったし、前屈も深くなりました^^

やはり継続はチカラなり!!なんですねー。

たぶん、ダイエット目的だったら
「今日はめんどくさいからまあいいや・・・」と、簡単に自分に甘くなって
いつのまにか、やめちゃうパターンなのですが・・・

筋肉のコルセットを作らねばーと考えると、
筋トレは「リハビリ」という位置づけになり、
疲れていてもやろうと思うので不思議です。
基本的には夜ですが、時間があるときは朝もやってます。

職場には毎日タオルを1本もっていって、
空き時間に背中の筋トレなんかもやってます。
腹筋はわりと簡単だけど、背中の筋トレ・・・って
効果が出るのに時間かかりそうだなぁ・・・・。



ああ、本当にどうでもいい話ですね(笑)


そしてどうでもいい話(その2)。


今、我が家のワンコ用トイレのお引越し中です。

これまで、なぜかダイニングセットの横に犬のトイレを置いていたのですが
もうすぐ届くダイニングセットは、
今までのものより幅が45センチも大きいので・・・
犬のトイレが邪魔だな・・・と思って、お引越しすることに。

犬のトイレのお引越しって結構大変で^^;

いきなり、今までと全く違う場所に置き換えてしまうと
犬が迷ってしまって、トイレの失敗につながります。

だから、本人(本犬)が気づかないくらいのスピードで
日々少しずつ、トイレの場所をずらして移動していくわけです。


そんなわけで、今はちょうど家族の通り道に犬のトイレが置いてあり・・・
そこをまたいで歩いているため、
家族から「邪魔くさい」と軽くブーイングを浴びております。
(犬用トイレを毎日キレイに掃除するのはわたしがやってあげてるのだから
文句は言わせないぞー)

昔、パピー時代にお世話になったトレーナーの先生の家では
 ラブラドール2頭を室内飼いにしているのに
「トイレは置いていない」と言われてびっくりしたことがあります。

「トイレの時間は、本来飼い主が決めるもの。
1日に2~3回、トイレシートを出してあげるとそこで用を足します。
それまでは、我慢している(そのようにしつける)から、
部屋の中に常時犬用トイレを置いておく必要はないんですよ」

と、涼しい笑顔で言われて、はぁ~~っとため息が出ましたね(・∀・)

さすがプロ・・・!
そこまでストイックにしつけるのは、わたしには難しいと思ったし
やはり仕事で留守にしている間が心配なので、それは断念^^;

あ、でもうちの犬も、散歩中には一切、もよおしませんよ。
散歩の前に排泄させてから出かけます。
「排泄は家でするもの」というふうに子犬のころからしつけたので、
それだけは成功ですね♪ 
特に生活に役立つわけでもない、ささやかな自慢ポイントです(^^)

散歩中は、大も小も絶対にしないので、
本当は「後始末用のバッグ」は要らないのですが

他人から見ると、手ぶらで歩くのは
「常識のない飼い主」と誤解されかねませんので

すれ違う人への”マナー守ってますよ”というアピールと
万が一、してしまったらやはり困るので
一応「後始末セットの入ったバッグ」は持って歩きます。

でも、実際には使ったことは一度もないです。


さて、あと何日くらいでお引越し完了にしようかな・・・・?




★ランキングに参加中です♪