Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 時間のある休日こそPC断ちで・・・&家計簿途中経過。

おはようございます♪


今朝はバタバタしているので、記事UPできないかな・・・と思いつつ
書いていますが・・・・出勤までに書けるかな?(笑)


最近、日曜日の記事UPはないんだな・・・と気づいている方も
いらっしゃるかもしhれませんが・・・
「日曜日はPCを開かない」ということを
マイルールにして実践中です。なので、ブログもお休みにしています(^^)

といっても、スマホがあるため、
「ネット断ち」までストイックにはなれませんが・・・(笑)
それでも、スマホは小さい画面なので、
PCのようにネットサーフィンまでには至らず
ニュースをチェックしたり、ブログの更新情報をチェックして
気になる記事をちょこちょこっと見るだけです。
1日トータルでも、10分程度じゃないかな。

時間のある週末だからこそ、
PCに向かってしまうと、ついつい長時間張り付いてしまったりするので
あえて電源を入れないようにして、
家事や勉強など、無駄に時間を使わないように・・・という
自分にとってのささやかな努力ですね。






大げさかもしれませんが
やっぱり、ネットに囚われているのは何も若者だけではなくて
わたしもかなりネット依存だなーと思うのです。


ネットを見ていると、時間なんてあっという間に過ぎます。
また、興味のあること、調べたいことがあるときはなおさら。

そうして、「いつのまにか時間を無駄にしちゃってた!」と
自己嫌悪に陥ることがないので・・・。
週に1日だけでも、PCを立ち上げない日を作るようになって

日曜日を有効活用できるようになってきた気がします。




さてさて。
今月は気持ち的にも余裕がなかったり、時間にも追われていて
ついつい家計簿がおろそかになりがちで恐ろしいので
自分のために・・・・ですが中間報告します。


kakeibo0317.png


年末に社長からいただいたお米30キロを2ヶ月で消費してしまったので
今月からお米代が復活。

外食代は、わたしが整形外科の検査~診察~リハビリで3時間半もかかった日、
疲れ果てていたので、マックを買って帰ったもの。
こういう食費はNGですねー。

これからしばらくは週3日くらい、リハビリに行きます。
リハビリは予約制なので、リハビリだけなら行って帰ってくるのに
1時間もかからないと思うけれど・・・
事前に夕飯の支度をしていく、などしていかないと
「めんどくさい病」が出て、ずるずるになりそうなので、意志が弱くならないように・・・(汗)


あと、医療費は
少し前の記事にも書きましたが
検査やコルセット代など、やりくり費を圧迫する分については
単発的な医療費でもあるため、
特別費として、年間支出用口座から出しました。
記載されているのは、処方箋とリハビリ代だけ。

わたしに処方されている薬はまだ新薬で、ジェネリックも出ていないため
単価が高いのがネック。
これ、当分続けると思うので、
そうなると薬代だけで月5,000円くらいになってしまいそうです。
悩ましいなあ・・・・。


我が家の家計簿は、3月を年度末としているのですが
もう息子から、5年生の教科書代やら、駐車場代などなど、
新年度の請求が出てきています(涙)


そうそう。この1年間の教育費はいくらかかったんだろう?

近いうちにまとめてUPしたいと思います。


お!ちゃんと出勤前に記事書けましたね。
でも慌てたから誤字脱字があるかも・・・・^^;


ではでは、お仕事がんばってきます。




★ランキングに参加中です♪