Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今月は医療費がえらいこっちゃ。

おはようございます♪


「自分にかけるお金」について、
それを今後どう捻出していくか・・・?
という部分の話を書こうと思っていましたが

病院へ行ったり、手術になるかどうか?なんて騒ぎになり
家計管理の話はすっかり吹っ飛んでしまった状況が続いていましたが

やっと現実的なこと(お金のこと)を考えられる心の余裕ができてきました。


がっ・・・・・・! 冷静になって家計簿を見つめて愕然。



これだけ医者に通えば、当然のことながら、
今月の医療費がえらいこっちゃになります。

さりげなくスルーしてますが、
3月初めには、まだ歯医者さんも行っていました。
(ナイトガードの再調整とクリーニングのみ。次は3ヵ月後)

整形外科2軒の初診料&検査代、薬代もろもろ


3月の医療費は、今現在で、


すでに15,000円超。


我が家は子供ももう大きいし、医者通いはほとんどないため
普段のやりくり費で、「医療費枠」というものは確保していません。

「医療費ほぼゼロ」という月のほうが圧倒的に多い家庭なので

たまに、こんなふうに予定外に多くの医療費がかかってしまうと
そのほかのやりくり費にしわ寄せが来て、
必然的に足らなくなる可能性があるわけです。

しかも、これで終わりではなく、
今週金曜日には、コルセットができあがってくるし、薬もずっと続く予定。

コルセット代については、ちょっと支払い方法が特殊みたいなので
また金曜日に出来上がってきた後に書こうと思っていますが
これも高いんですよー。何しろオーダーメイドだから(^o^;)


それから、細かい話ですが、
わたしが服用を始めた神経に効くお薬は
まだジェネリックが出ていないらしく、
自分で調べたところ、処方薬としてもちょっと高めらしいです。
(ちなみに、武田鉄矢さんがCMしてるやつです・笑)

コレ、即効性のあるお薬じゃなくて、しばらく飲み続けることで効き目が出てくるものらしく
実はまだわたしの足には全然効いていなくて、痛みは取れていません。
早く効果を感じたいなあー。

今はまだそれほどでもないけれど
この薬の服用がこの先ずーっと続くのだったら、毎月の家計簿に結構響きそうで
ちょっとドキドキ。


コルセット代もあるし、今月の医療費は余裕で2万円超になる見通しです。



さあどうしましょ。



と、思いましたが、
ココは無理せず、年間支出用の積立金から出すことにしました。(あっさり)

以前から書いていますが、
普段から先取り貯金とは別に、授業料や税金などの大きな支出用に
毎月7万円ずつ、1年で840,000円確保できるように積立をしています。

今のところ、確実に必要になるお金は、年間で750,000円くらいの見積なので
教育費などが、予定外にかかることを見越して、
多めに積み立ててきました。

昨年度からの繰越もあるので、
実際にはもっと余裕がある状態だと思います。

貯めながら、必要になったときそこから使う・・・という形なので
どこからどこまでは去年貯めた残りか?などは、把握できていませんが

口座には、今現在で50万円弱のお金が確保できているので
(春の税金&授業料払い込みで半分以上消えます)

今月の突出した医療費については、
特別費扱いにして、そっちの貯金から出すことにしたというわけです。

もちろん家計簿も、「特別費用家計簿」のほうにちゃんと記録しておきます。


我が家は医療費が年間でみると少ないので、
これまで医療費控除の申告もしたことがありませんでしたが
今年はひょっとしたら、結構かかる年になるかも???

領収証管理、しっかりしておかないといけませんね^^;


それにしても・・・・
年齢的にも、これからやっぱり医療費って増えていくのかなぁ・・・。

そう考えると、本当に健康管理って大事ですよね。
わたしは腰の疾患が確定したことで


「ここにさらに更年期がきて、骨粗しょう症なんかを発症したら大変だ」


とばかりに、




カルシウム摂取に燃えはじめました。

気に入って食べ始めたのがコレ。
味は普通のヨーグルトですが、カルシウムが1個で350mgも摂れると書いてあったので
いいなあ~~~と。
今月に入ってから、毎日食べてます。


yogu0311.jpg 


こういうものが冷蔵庫に入っているとすぐに食べてしまう息子に

「これはお母さんのだからねっ!食べたらだめ!」と言ってあります。


もちろん、これだけでなく
チーズや青菜(青汁)なども、必ず毎日摂るようにしてます。


いつまでも背筋伸ばして歩けますように。



★ランキングに参加中です♪