Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 調べるとか考えることが苦手な人。

今日もご訪問ありがとうございます!!


突然ですが、個人的にうれしいことがあったので書いてしまいます。
長く、仲良くさせていただいてるブロともさんのお子さんが
志望校に合格されたとのこと!!!

おめでとうございます!!
実はすごくすごく、気にして心配していました。
きっと、オリンピックどころではない心境だったのでは・・・と。

わたしもうれしくて、胸がふるえました!

また後ほど、改めてこっそりお返事しますので、お待ちくださいね☆
うれしくて、ついブログに書いてしまったこと、お許しください(汗)





さてさて

なんだかブログが滞りがちですみません(汗)
わたしごときが、忙しい・・・なんて言えた立場じゃないのですが
(フルタイムで働いていらっしゃる方に申し訳ない)

最近、ブログ時間の確保が本当に難しく・・・
細切れで下書きしては、やっとこUPしている状態で

こういうのを「時間に追われる生活」と言うのでしょうね。
ペースを取り戻すまで、しばらく記事UPペースが乱れることになると思いますが
頑張ってみます。

ブログを頑張るっていうのはおかしいのですが、
わたしにとって、ブログを定期的に書ける・・・イコール、
生活そのものが順調に回っていると言える証でもあります。

ブログが滞るときは、1日のリズムが乱れているということ。
こういう毎日は、疲労も多くなるし・・・・
ブログはわたしの心身のバロメーター?
・・・とまで言うのは大袈裟かな^^;


ところで・・・・
昨日、職場で営業くんが
「スマホ代が高いから、ソフトバンクに乗り換えようかと思うんですよー」
と、話を振ってきました。

彼もドコモユーザー。
でも1年くらい前だったかな・・・?

まったく下調べなしに、新しいスマホが欲しくて
無料通話のついていないXi回線のスマホに変えちゃったものだから

仕事で使う通話料金がガッツリかかり、携帯代の分割払いとあわせて
自分の携帯代だけで、月々2万円くらい払っているそうです。
 
ソフトバンクに乗り換えるとキャッシュバックがあると人から聞いて
グラついているそうなのですが、
彼が節約したいのは通話料金なので、
果たしてそれが通話料金の節約につながるか???
わからなくて悩んでいるらしいです。

「どうするのが一番安いと思います?」と言うので

あまり気乗りしなかったのですが
自分で知る限りのアイディアを提案してあげました。


気乗りしない・・・というのは、

彼は自分では一切調べようとしない人だからです。

わからないことを、人に聞くのは恥ずかしいことじゃないし、
わたしで役に立てることなら、教えてあげたいとも思います。

けれど、

人から教えてもらうことって、所詮はその人にとってのヒントにすぎないのだから
そこから先は、自分でも調べて納得して・・・
そして決める、ということが絶対必要だと思うんだけどな・・・。

彼の場合は、本当に聞くだけ。
そして、そこに「ネット」が絡むともう足がすくんでしまうようで

ネットで詳しく調べる、とか
ネットで安く買う、とか、
ネットで契約する、とか

そういうことに対する苦手意識が、イマドキの若い人にはめずらしく
非常に強いようです。


苦手意識を持つ人は少なくないと思うけれど・・・
でも、こういう時代ですから
少しでも自分の生活にとって有益を情報を得るためには
ネットの活用ってはずせないとわたしは思うのだけど・・・。

しかも男じゃん!!・・・・・・というのは偏見かな。


何かいいアイディアはないか?と言われるので

ブログにも書いているような、
わたしが知っている限りの情報を聞かせた上で、ネットでいくらでも調べられるよ?と
言ってみたら・・・・・






「ボク、PC苦手だから
よくわからないですぅ~」
 (←注:33歳になりました)







と口をとがらせて言われて、軽く寒気がしました( ̄▽ ̄;)・・・・。


いや、PCが苦手とか、そーゆう話ではなく、
つまりは結局、「めんどくさいから誰か助けて」という
他者依存な思考がそこにあるのでしょう。


そうそう、他者依存の気持ちが非常に強いな、と感じる人が
彼だけでなく、たまにいますが
それはやっぱり、育った環境が強く影響しているのだろうな、と想像しています。

この話を書きだすと、
別の方向へ長くなってしまいそうなので、
また別の機会に。気が向けば(笑)


職場の彼の場合、私的な買い物については
パっと飛びついて
あとから「あーやっぱりこうすればよかった」と後悔していることが非常に多いので(笑)

だから言わんこっちゃない

・・・と思う場面が多々あります。

びっくりしたのはお子さんが生まれたときに「収入保障保険に入りたい」と言うので
こことか、あそことかのネット保険なら安いよ、と教えてあげたら

言われたサイトでサクっと保険料シュミレーションをしたと思ったら
ものの5分で加入手続きを取ってしまったこと。

え?いいの?ホントにそこでいいの?と、心配になって
わたしのほうが、何度も確認してしまいました(笑)

「だって安いと思ったから」と言うけれど、
コンビニで買い物してるのと違うんだから・・・^^;


ちなみに、後日別の保険のほうがいいと思ったので、そちらに乗り換え
5分で申し込んだソレは1か月で解約したそうです・・・・・・オイオイo(-_-;*)


彼はいつもこんなふう。


さて、携帯代問題はどうするのかな?

温かく?見守ってみようかと思います(^^)

★ランキングに参加中です♪