Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 毎月こんなふうにいけたらな。

おはようございます♪


すみません、2日も空いてしまいましたね。
個人的にいろいろバタバタしていて、
時間的にも、精神的にも
全くブログを書く余裕が持てませんでした^^;


なんなら、このままフェードアウトしてしまおうか?と
一瞬思ってしまうくらいな頭の中でしたが

やっと落ち着いたので戻ってまいりましたー。


どうでもいい情報ですが、

わたしは・・・・・・いつか、ブログをやめようと思う時が来たら、
挨拶も何もなく、ある日突然、存在を消してしまおうと決めています。

連絡用に作ってあるアドレスを削除して、
ブログもまるごと削除して、
誰からのメッセージも受けとらない形にして
理由も言わずに、ある朝いなくなっていると思います。

でないとスパっと辞められない気がするので・・・・。




・・・と、去り際をカッコよくしようとか妄想しているだけで
今のところは全然そんなつもりはありませんよ(^o^;)

ただ、これでも2日に1度くらいは「ブログやめようかな」と思ったりするので
衝動的にそういう気持ちになることがナイとは言えないです。





さて、お金のことを考えている気持ちのゆとりもなかったので
ブログに何を書こうか???も考えていなかったのですが(笑)


先月から・・・・実はひそかにものすごく意識していたことがあります。
それは、


ネットショッピングを控える。


ということ。


いたって普通のことですが、
ちょっとここ数ヶ月、安易に買い物しすぎだな・・・と自分で反省していました。

これまで、自分が欲しいものを買うときは
金額にもよりますが、だいたい株の利益から出していたので
家計への影響は出ていません。


ただ、
売ってもいい株は、去年のうちに売ってしまったし、
今年からはNISAを最大限に活用するから
新たに購入する銘柄は売る予定はないし。

そうなると、去年までのように、売却益をアテにできません。

また、配当金も将来のために極力再投資することに決めたので

去年と比べて、確実に自分の「へそくり」は減っていく予定に・・・・( ̄▽ ̄;)



そんな中、



2月の楽天カードの請求額を見て・・・・

raku02222.png 

ちょっとイヤな汗がでました(笑)

もちろん! 
カードを使うたびに、カード引落口座へ入金しているので
請求額に慌てるようなことはないのですヨ。

また、やりくり費の分と、12月に購入した息子のスタッドレスタイヤ(遅れて請求が上がってきたらしい)
が入っているので、そのせいでよけいに金額がデカくなっちゃったのですが・・・

それでもこの明細を見て、
「必ずしも必要ではないけれど自分が欲しいから買ったもの」は、
このうちいくらなのか?を計算してみたら、3万円くらいありました。
(主に息子の洋服や自分のシューズ、化粧品など・・・。)

ともかく、

今年からは去年までのような感覚で買い物していたら大変!


そう思いました。


我が家の家計簿は、年間では3月締めなので、
もう少し先になりますが、
来年度(4月から)以降は、
ヘソクリをもたない分、衣類や化粧品代など、
今まで投資利益から出していた分を、家計から年間予算をとって
上限を決めないと、これまでのようなやり方ではダメだなーと改めて感じました。


そのための練習・・・・じゃないですが(笑)
この1ヶ月は財布の紐を締める事も大事だ!と、
自分に厳しくなろうと努力した1ヶ月だったんですね。


で、この1ヶ月間のカード利用は・・・・・
 
raku0222.png


なんと、Edyチャージの3,000円だけ!!

やりくり費でのカード利用もない1ヶ月だったので
「たった3,000円」が、際立ってますね。
ちょっとうれしい。


あ、Edyは、わたしの毎月のコンビニ予算です(笑)
コンビニへ行かないのがベストだけど、
コンビニスイーツとか、好きなので、
どうしても時々寄りたくなってしまうのですよ。
だから・・・・1ヶ月3,000円以内!と上限を決めて
Edyチャージしてます。

本当の節約主婦だったら、この3,000円さえ削るのでしょうが
わたしはなかなかそこまでストイックな主婦になれないので・・・・^^;




つい買い物をしたくなってしまう、楽天市場自体
ほとんど覗きませんでした。

たまたま・・・・欲しいものが頭に浮かばなかった1ヶ月というだけのことだったかもしれないけれど
やはり、 無駄な買い物をしないためには
”お店”に近寄らないのが一番ですね。





2月はまだあと1週間残ってますが
このまま「買わない月間」を貫こうと思ってますよ♪





★ランキングに参加中です♪