Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ガラケー、使わなくなったのでここまで絞る。

おはようございます♪


先週、インフルエンザで仕事を休んだ夫でしたが・・・
実は、義兄からうつされたらしいということがわかっていました。
(同じ会社で働いてるので)

夫によると、

義兄の家では、

義兄→義兄の奥さん→長男→隣に住んでいる義父


・・・という順番で、感染したらしく。


我が家では誰も感染しなかったと聞いて驚かれたそうです。


そりゃそうです。
徹底的な隔離生活だったんだもん(笑)
(↑夫だけ、感染期間のほとんどを寝室で過ごしていた)

まあ、おそらく義兄のところは
うちの息子のように(←本日まで期末試験!)

どうしてもうつったらまずい!という人がいなかったから、
そこまで隔離とかしていなかったのかもしれませんね^^;
今は効き目の早い特効薬もありますし。

さてさて。



さてさて。
今日のお話は、タイトルのとおりです。



去年の夏から、ガラケー+スマホの2台持ちをしてきましたが、
いろいろ考えた結果、

もうガラケーのキャリアメールすら、必要性を感じなくなったので
メール機能を解約することにしました。
(※つまり、docomoでいうimodeのことです)


スマホを使うようになってからは、
夫や息子はもちろん、父や兄弟との連絡もLINEのみ。
(わたしがLINEを使うのは家族オンリーで
友達関係には一切LINEが使えることを伝えていません)

ガラケーのキャリアメールといえば・・・
今は、週に2~3回、メール登録しているお店からの
お得情報(メルマガ)が届くくらい。

別にそんなメールは要らないし(笑)
普段のガラケーは、通話以外に全くと言っていいほど使いません。
無料通話をつけていないので、緊急でない限りわたしが電話をかけることもないし。 
 
たったこれだけの使用頻度に月315円のオプション料金を払うのも
なんだかバカバカしいな・・・と思えてきたので、
もう思い切ってやめることにしました。

キャリアメールを解約することで、何か不都合があるだろうか?と
考えてみたのですが、これといって浮かびませんし・・・^^;

これで、ガラケーの通信費はついに1,000円を切って
おそらく3月からは月額7~800円あたりになると思われます。
 
基本料金だけにする・・・ってことですね。

スマホは格安SIMを使っているので月額980円。

だから、スマホとガラケーの2台でも、
月額1,700円くらいで収まる計算です。



ちょっと前までは、 主婦でスマホを持ってると

高い通信費を払ってる→浪費をしている

みたいに見られがちで
「スマホなんて要らない。ガラケーで十分」という空気が
家計ブログなんかでも、結構ありましたが・・・・


今はMVNO回線があったり、MNPを上手に活用されて
お得に乗り換えている人も多くなりましたし
いかにスマホを低コストで使うか?を考える時代になってきた気もします。

もちろん、
スマホを使うかどうかの選択は全く個人の価値観なので
自由だと思います。

ただ、使ったことがない・・・という場合、
「スマホで何ができるかを知らない」で、
単にネットを見るための遊び道具みたいな偏見も結構あるかも。

そんなわたしも「食わず嫌い」で
以前は「要らない」って思っていたので、そう言っているんですけどネ(笑)

LINEなんかも、「あんなもの、若者の遊びツール」だ、なあんて
使うまでは思ってましたが(^o^;)
いざ使ってみると、素直にメールより断然便利。

特にうちの父親世代になると、メールより簡単だし、これはいい!って
絶賛してますからねぇ。

その、74歳の父ですら

「スマホはなくてはならない」と言ってるくらいですから!

父の場合は、健康管理のためのrunkeeper(ウォーキング)、
辞書アプリやメモアプリが重宝しているそうです。
何かの予定や、覚えておきたいことは、
しょっちゅうスマホにメモっているといいますから・・・


これなら当分ボケないな、と安心している娘です。


さて、キャリアメールを解約するにあたり、
これからは知人関係にはGmailを使う予定ですが、
それをどこまでの範囲に知らせるか???で、非常に迷います。

電話帳の中って、古くは息子が小学生のときのママ友から入っているので・・・
(なんとなく、こういう連絡先ってなかなか削除しませんよね?)

わたしなんかの電話帳でも、人数だけは数十人は入ってます。

でも、ほとんどが子供の学校つながりで、連絡先が増えていっただけのことで
大半はもう、連絡を取ってない相手ばかり。

今更わざわざ、わたしから「アドレス変わりました」と伝えられても
むしろ相手が困るだろう
・・・という人を外していったら


たった3人しか残りませんでした(涙)


あーわたしって、やっぱり友達が少ないワ。
一応伝えておいたほうがいいかな・・・くらいの人を足したら、10人くらいにはなりますが
もう2~3年は連絡を取ってないし、
こっちから連絡することもなければ、相手から連絡があることもないでしょう・・・。


わたしのところにも、たま~~~に
「メルアド変えました」っていうメールが届くけれど、
返事にすごく迷いますからね。

だって、ずっと連絡とってない相手から、「なぜ来た?」って思っちゃうから(笑)
(ま、たぶん電話帳に登録している相手全員に送っているのでしょうが・・・)


そういう微妙な空気を送信したくないので( ̄▽ ̄;)


3人だけ送っておきます。


これで、本当に自分の携帯代をスッキリさせることができたけれど、
これでますます、ガラケーの存在感が薄まりそう。




あまりに存在を忘れていて、
気が付くと、いつのまにか電池が切れていることもあるNORAKOなのでした。


★ランキングに参加中です♪