Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 クレジットカードも見直し時期到来?

おはようございます♪


・・・・やっと!!!


やっと今日から夫が仕事復帰です。
ああ、長かったー。

先週の水曜日からずっと隔離生活でしたからね。
上げ膳据え膳はもちろん、退屈しのぎのDVDまで借りに行ったり・・・
なーんか大変でした。

それもこれも、とにかく「期末試験中の息子にうつしてはならねぇ」
というその一心でしたが・・・
そこも無事に乗り越えました。母子ともに無事です(笑)

息子のインフルB型も、夫のインフルA型も、
感染せずに乗り切ったワタシ。
意外と免疫力高いのね、・・・・きっと( ̄▽ ̄;)

さてさて・・・
この週末に、クレジットカードのポイントが1年でどのくらい貯まったのかな?と
確認しようと思ってサイトへログインしてみたのですが

そのときに、クレジットカードのポイント制度に
改定があることを知りました。

改定は4月からなので、もう少し先なのだけど
そのお知らせがあったのは去年の10月だったようなので・・・
むしろ知るのが遅かったくらいですね^^;


わたしが利用しているクレジットカードは
(過去にも紹介していて、重複になりますが)

DCMX楽天カードです。

DCMXは、毎月必ず引き落とされる固定費の支払いに使い、

楽天カードは、それ以外の単発的な買い物に利用する・・・というふうに
使い分けをしています。

そのあたりの詳しい理由などについては、
過去記事をお読みいただくとして・・・・

4月から、メインで使っているDCMXのポイント制度が改定になるというのは
春以降の我が家にとって、メリットが大きいのか?そうではないのか?
ちょっと気になるところです。

そもそも、なぜDCMXだったのか?というと
それは過去記事にもあるとおり、我が家がドコモユーザーで
携帯の機種変更のときの値引きに使うのが一番の目的でした。
(機種代が高い!ということで。わたしは機種変更も一括払派だし)

でも、去年「白ロム」という存在を知ってしまったわたしは、
おそらくもう、ドコモで機種変更をすることはないような気がしてます。

今使っている機種を使えるだけ使い倒したあとは、
契約とか手続きの要らない、白ロムの中からまた探すだろうな、と思うから。


夫も、機種にこだわりがないのであと2~3年は使ってくれるはず。

そして、問題は息子。
 
ハッキリ言って「機種変更のためのポイント」というのは
ほとんど息子のため・・・・みたいなものだったわけなんですが・・・
(若者だからね。機種変更するなら最新モノが欲しいお年頃)

現在は、息子については、MNPさせようかなーと検討中なんですよね。
夫はドコモの通信回線に絶大な信頼を寄せているので
絶対他社へ乗り換えることはしないと思うのですが
(結構電波状況の悪い場所での仕事も多いので)

通話を利用しない息子は、MNPでもいいんじゃないかな?と。
ま、まだわたしが勝手に考えているだけですけどネ。

MNPさせたい一番の理由は
ドコモでは学割期間の値引きをとっくに使い切ってしまっているので
やはり利用料金がフルにかかっていること。

ただ、一応受験生なので、
お金の面でオトクかどうか?以前に、
”新しいおもちゃ”を持たせたくはないという親心が・・・(笑)

だから、MNPについては進路が決まってからの話にする予定です。



でも、こんなことを考えているわけなので、
・・・・ということはもう、
必ずしもドコモポイントを貯める目的で
DCMXを契約し続ける必要性がなくなってるんじゃ・・・・?と迷っているわけですね。

ただ、改定というのが

dcmx02153.png 



一応、今までの付与率0.5%から、1.0%に引き上げ?ということなので
パっとみたら、メリットが大きそうな印象。
(・・・・でも、もともと以前は1%だったんですよね。それが改悪になって今の形になってたのが
また戻るのかな?という感じです)

ただ、0.5%のときにあった、利用料金に応じてのボーナスポイントの付与がなくなるとか、
(保険料などの支払いにも使っているため、結構ボーナスポイントはもらえていた)
ドコモの携帯利用料金分のDCMX払いに、
利用者特典みたいに付与されていたポイントも廃止になるとか。

つまり、ポイント付与率は上がるけれど、減るポイントも同時にあるわけで・・・
果たしてトータルで特になるのか?いまいちわからないわけです。


とりあえず、今年はもうドコモポイントへは移行せずに、
DCMXポイントのまま、貯めてみて検証してみようと思ってます。

結果的に獲得できるポイントが増えるようなら
商品券に交換するなど、このまま使い続ければいいかな、って思うし。
(むやみにカードを乗り換えて、あっちこっち変更手続きするのがめんどくさいし)


メリットが減るような実感があれば、
他のクレジットカードを検討することになるかな。


必ず支払わなければいけないお金なら
ポイントで少しでも還元されるものを選びたいですものね。


ただ、ポイント還元に固執しすぎて
むやみに買い物を増やすのは家計にとっては本末転倒だと思うので
そこもまた、気をつけなければ・・・・!



さあ!家族全員元気になったことだし
また今日からがんばりますか。


★ランキングに参加中です♪