Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 貯金はなるべく手の届かないところで。

おはようございます♪


相変わらず、夫を隔離する生活が続いています。


家事と、仕事と、息子のご飯作ったり、夫に食事を運んだり、
たった一人、別室に隔離しているだけで
自分の手間が倍に増えたかのよう!
なんだかものすごく疲れます( ̄▽ ̄;)


たぶん、我が家だけじゃないと思うのですが、
世のご主人って、「家の中で自分よりも子供のほうが待遇がいい」なあんて
内心スネてる人、多いかも?(笑)

わたしの夫は、たぶんそういうふうに思ってる派だと思います。
こちらは平等のつもりなのにねー。

でも・・・

男性でも、女性でも、そんなことはなかった、と確認できるのが
病気になったときなんでしょうか?(笑)


おとといから、ずっと食事を運び、お昼のお弁当も作り置き、DVDを借りてきたり、
お茶を入れてあげたりしていたら

「お前には頭が上がらないです(´▽`)」とボソっと言われました(笑)

これは、”感謝してるよ”っていう意味でいいのかな?

自分もいろんなところが少しずつ体調悪いのを我慢して
家族のために動いているので
こんな言葉でも、やっぱりうれしいものです(〃∇〃)



さて、家計ブログに属しているので、
できるだけ、お金にかかわる話を書かないといけないな、と思っているのですが
お金について考えるとき・・・というのは、

気持ちと時間に余裕があって、じっくりと考え事のできるゆとりがある・・・という
自分にとってのバロメーターでもあります。


今はそれがなかなかできなくて、もどかしい限りなのですが
同時に、もう少しお金の管理をシンプルにしたいなぁ・・・とも考えています。

どこの家庭でもやっていることでしょうが
いわゆる「お給料日のお金の移動」についてです。

我が家の場合は、

①夫&妻、それぞれの給与振込口座から、引落し以外のお金を引き出す。

②その場で息子の口座へガソリン代を入金(同じ地銀なので)

③コンビニから、SBI銀行へ「年間支出用積立」&ソニー銀行の積立分を入金

④PCからSBI銀行へログイン、ソニー銀行へ自分名義の積立を振込み


・・・・という感じ。

これでも、去年、夫名義の積立に大和ネクスト銀行に替えてから、
簡略化できたほうです。

大和ネクスト銀行の「資金お取り寄せサービス」はすごく便利だな、と思います。
夫のお給料日は27日なのですが、
毎月、お給料日と同日に
大和ネクスト銀行へ先取り積立分が勝手に移動しているのでとてもラク。

SBI銀行でも同様のサービスがあるので、
お!これも利用しようかな・・・!と思ったときもあるのですが、
SBI銀行のそれは、即日じゃないんですよね。
メインの銀行から引き落とされてから、SBI銀行へ入金されるのはなんと4営業日後。。。!

「積立」だけの目的に使っている人にはいいと思うけれど、
SBIからまた振り分けたりしたいので、

「4営業日もかかるなら、自分で銀行に行くし」と思ってしまいます(笑)


わたしは、夫婦のどちらかに万が一のことがあったときのために
預金は夫婦それぞれの名義で夫とわたし、6:4くらいの割合を保つようにしていますが
先取り積立も、夫婦それぞれの名義で積み立てるようにしています。
(※口座が凍結してしまったときにもさしあたって必要なお金に困らないよう)


で、わたし名義の先取り積立はソニー銀行でしているので・・・
毎月、地銀から引き出す→SBIへ入金→ソニー銀行へ振込み
・・・というまわりくどい行程を続けているわけですが・・・

めんどくさいので、ソニー銀行での積立をやめて
地銀の自動積立でも利用しようかなあ?と、ちょっと頭をかすめることもあります。

あ、一度SBI銀行へ入金するのは、
年間支出用の積立と一緒に入金して、「入金の手間を減らす」のが目的です。
こうすれば、持ち歩くキャッシュカードも、地銀とSBI銀行のカードだけでよくなるし。


そんなことをぐるぐる考えるのですが、
やっぱり今のやり方が一番なのかな?という結論へ戻ってしまいますね(笑)

先取り貯金は、できる限り手の届かない場所でするのが一番だと思ってます。
急にお金が必要になったときに
簡単に引き出せてしまう場所(口座)には置かないのが鉄則ですよね。

地銀の自動積立であれば、
その点は条件に合っているけれど
同時に、本当にお金が必要になったときの解約が大変。
わたしが利用している地銀は、窓口へ行かないと定期積立の解約ができないので・・・
平日仕事をしていると難しいです。

かといって、普通預金の着々と積み立てるというのは
結構わたしには難しく・・・・^^;
(急に必要になったときに、”とりあえずここから”と引き出してしまいそうで)

なんだかんだと堂々巡りすると、

やっぱり、ネット取引ができて、ログインとかめんどくさくて(笑)
カードを持ち歩くこともない、ソニー銀行での積立が
わたしにはちょうどいいみたい。

もう少し、自分に厳しくできそうなら、パート代の振込み口座で
そのまま貯めていく・・・ということができるのですけどね。
わたし、案外そういうところは自分を信用してないので

自分で自分の貯金箱にカギをかけて
そのカギもまた、手の届かない場所に隠してしまう


そんなイメージで、貯金を続けています。


★ランキングに参加中です♪