Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 健康的なんだけど、おしゃれ感はない。

おはようございます♪


みなさんは野菜好きですか?

わたしはできるだけ健康的な食生活を・・・と思っていて、
一応、ひととおりの野菜を食べることはできるのですが、

実は食材で苦手なものがあるんですね。

それは、葉物野菜。

ほうれんそう、小松菜、青梗菜、などの青い野菜が苦手なんです。


・・・・といっても、味が食べられないわけじゃなく、食感が苦手なんです(笑)




サクサク・・・とか、ホコホコした食感の野菜は大丈夫なのですが
青菜の、口の中ですぐに”噛み切れない感じ”がどうも好きではなくて・・・
(すりつぶさないといけない感じ?すぐ飲み込めない感じ?)

からだにいいのは分かっていても、
自分から積極的に食べたい食材ではありませんでした。
(もちろん、家族のためには食卓に出しますが、自分はあまり食べない)


そんなわたしが、去年の夏ごろから続けているものが!

ちょっと今更感漂いますが、

「野菜のスムージー」なんですね。


aojiru02055.jpg

おおお~~~!これなら青菜も気にならない!
ビタミンとか鉄分とか、たくさん摂れそう!!と、飛びつきました。

早速、安いミキサーを購入、
ヤミツキになって、いろんな果物と組み合わせて飲み始めたというわけです。





でも・・・・




そこはやっぱりめんどくさがりのわたし。




あれこれ混ぜる野菜や果物を変えてみて、
おしゃれなスムージーを試したのは最初の1~2週間だけ。


そのうち・・・毎日毎日、スムージーを飲むために切ったり・・・
準備が要ることがめんどくさくなってきた。


それに、スムージーをおいしい!!と感じるレベルにするには
バナナやリンゴなどの果物が欠かせません。
それまであまり果物を毎日食べる習慣がなかったわたしには


果糖の摂りすぎになってない?


・・・ということもちょっと心配だったり。


そして何より、買い物のたびに果物を買ってこなければいけないことが
続けられなくなり・・・・・・・


気が付けばこんなことに。


aojiru02053.jpg 

そう。青菜だけで作ってます。


もはやスムージーなどという、おしゃれなものではなく、


ただの青汁。


でも、シンプルイズベスト。
なんだかんだと一番、手軽でかつ、続けられています。

もともと、「キューサイの青汁」なんかでも全然抵抗なく飲める派ですから。

青菜の食感がイヤなだけで、味は平気なので
これだけで十分!!

ただ、さすがに青菜だけで作ると、
ときどき苦味というか舌にピリピリする感じがあるので
カロリーゼロの人口甘味料をスプーン1杯分だけプラスしてます。

aojiru02052.jpg


これを入れると、ほんわりした甘みのある青汁になって、より飲みやすい。
・・・・というか、もう果物要らない。


で、買ってきた青菜は
自分の青汁(←スムージーではなくなっているので・笑)のために
最初に全部洗ってザクザク切っておくことにしました。

大きめの保存容器に入れておくので、
飲もうと思ったときに必要なだけ取り出して、すぐ飲めます。

aojiru02051.jpg 

だいたい1束の青菜を2日間で飲みきってます。


この青汁生活を始めて、実は半年くらいになるのですが
(早くブログで紹介したかったけれど、
続くかどうかわからなかったのですぐには紹介しなかったのです~)

体の中で一番の変化は・・・

肌がツルツルになるのは言うまでもないことですが
目に見える変化として、すごく実感しているのは


目の下のクマがなくなったこと、です。


以前は、たとえば仕事帰りに買い物へ行ったりしたときに
ふと店内の鏡に映った自分の顔を見て「あー目の下が黒いなぁ」と
ため息が出る感じだったんですが、
(時間的にお化粧も崩れてるしねぇ)

あれ?なんかクマが目立たなくなってる!と
そこに真っ先に気が付きました。

たぶん、青菜の栄養を毎日まるごと摂っているおかげで、
血行がよくなったんじゃなかろうか?・・・・と、素人考えで思ってますが
化粧品を変えたりコンシーラーを塗りたくっているわけじゃないので
ほかの理由が思いつかないのです。



そんなわけで、わたしのカンタンスムージー青汁生活、やめられません。


使ってるのはコレです~。
安くて手入れがとてもラク。




ちなみに、正直なレビューとしましては
息子的にはこれはNGだそうです(笑)

果物たっぷりで、はちみつまで入れたら、なんとか飲んでくれますが・・・・
市販の野菜&果物ジュースのほうがいいそうです(←味覚がお子ちゃま)

なんだかんだいって、ミキサーだし、価格が価格なので
飲むときに、若干繊維質は感じます。
それが気になる人はダメかもしれませんが

わたしのように、「おお~野菜まるごと~って感じ!」と喜べる人には
オススメかもしれません(*^▽^*)




美容と健康の気になるお年頃ですので、

朝の納豆と、朝晩2杯のスムージー・・・じゃない、この青汁は欠かせない生活を送っております♪



★ランキングに参加中です♪