Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 本当はもっともっと節約できるのでしょうが。

おはようございます♪

昨日は歯医者さんの予約があり、
先日作った新しいナイトガードの調整をしてもらいました。

で、次は1ヵ月後なんですってー。





・・・・・覚えていられる自信がないぞ。

カレンダーにカキカキして、
スマホのスケジュールアプリにも入力しなきゃー。


治療費は730円。安くてホッ・・・・(´▽`)
今月はもう、医療費かかりませんように~。




さてさて・・・・
最近、日々の暮らしの中で、
または、いろいろなお金に関するブログを読む中で・・・

いろいろ感じたり、考えさせられることが多くあります。

たぶん、わたしの生活は、本当はもっともっと、
かかるお金を圧縮できるところがあるのだろうな、ということ。



でも。




お恥ずかしいことに
基本的にめんどくさがりなので、あれこれ細かく動けない性質なのです。


まず、新聞をとっていないので、
安いお店を探すということがありません。
新聞をやめたばかりのころ・・・・最初はPCのチラシサイトなんかを見ていましたが

それもなんだか意味を感じなくなりました。
新聞を取っていたころに、
「あの店は何曜日がセールの日だ」というのは、ほぼ頭にインプットしましたから
その記憶にしたがって、買い物へ行く日を決めています。



それから・・・、買い物はできるだけ1箇所で済ませたい。
食材ごとに、お店を分けるということは、めったにしません。
買い物はできるだけコンパクトに動いて、短い時間で済ませたいから。

何よりも、めんどくさいことがいや・人ごみがイヤ・渋滞がイヤ・・・・というワガママ主婦なので、
夕方のセールの時間帯へ行く・・・ということが性格的にできません。
とにかく、手間がかかることを煩わしいと思ってしまう。

仕事が3時までなので、帰りに買い物をして帰ると
スーパーへ寄るのは通常3時台。

やはり、流れとして、その時間帯に買い物をして4時ごろ帰宅・・・というのが
自分にとってはベストなんですよね。
それを、1度帰宅して、5時~6時過ぎとか・・・・わざわざ割引になる時間帯に
もう一度出かけるエネルギーがないのです。

だって、当然混雑していて駐車場もなかなか停められないし、
レジも長い行列が出来ている。
そして、それだけ人が多いと、
うっかり知り合いや友人に遭遇する確率が確実にアップしちゃうし。 ←ココ重要
(買い物中に知り合いに会う・・・というのはホントに苦手です)

ここを極めたら・・・・
我が家の食費はもっと抑えられるんだろうなぁ~~~( ̄▽ ̄;)


でもいいのだー!
少しでもおトクになることを
考えたり工夫することが楽しい!!と思える人がいるのと同時に
わたしのように、「もっとシンプルに動きたい」と思う人もいる・・・・・はず?


誰も気がついていないかもしれませんが
わたしは常日頃、「貯金をがんばる」とかは言っても、
自分のことを「節約主婦」と名乗ったことは一度もありませんから(笑)


だって、自分のことを節約をがんばっている主婦だと思ったことは
最初から一度もないし・・・。
ごめんなさい、こんな主婦で。(←誰に謝ってる?)



生鮮食材なんかについては、以前も書いたことがありますが
極力国産品を買いたいと思うし、
「安ければなんでも」とはどうしても思えません。

今、毎日食べるものが5年後10年後の体を支えるものになると思ったら・・・
値段よりも品質を重視したいです。


ほかにも、

お金のかかる車の維持費なんかでも
保険は代理店派なので、安いネット損保には興味がないし、
車検はディーラー派。

安ければ安いほうがいいに決まっているけれど、
わたしはこういう部分は、安さよりも質と安心感を求めたいから、譲れないのです。


自分の美容費についても。。。。髪のカラーリングは基本的に美容院派なので
2ヶ月に1度は行きます。これも削れないです。

市販の白髪染めは、安くて誰でもカンタンに染めることができる・・・
カンタンに染まりやすいということは、
それだけ強い薬剤を使っている=髪に悪いという不安がぬぐえないので
(髪がバサバサになるのもそうだし、継続して使うとことで頭皮も傷めそうでコワイの)
美容院じゃないとイヤなのです。

あ、ちなみに2ヶ月持たないので、
1ヶ月くらい経ったころに市販の「ヘアマニキュア」を使いますけどネ。
マニキュアは髪をコーティングするだけなので、髪がバサバサにもならないし。
染まりすぎる、という失敗もないので好きです。

いつも使うのはコレ。これが一番使いやすいと思うから。
色もコレですよ。





たとえば、一時的な大きな支出・・・
(家電を買い換える、など)については
しっかりと調べるパワーもあるけれど、

日々の細かい部分については、それが持続させらないのです・・・・。

やっぱり、お金を貯めることを意識する生活って、
継続できることでなければ意味がないと思うから


わたしには徹底的に安値を追及する生活はできないけれど

その分、「欲しい」という気持ちだけで買い物しない、というところを気をつけたり
「安いから買っておこう」という誘惑もなく・・・・


自分で決めた範囲の中で。買い物へのストレスのない生活ができれば

それで十分かなぁ~と、感じます。



それは人から見て、決して利口な方法ではないかもしれませんけどネ。

★ランキングに参加中です♪