Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 健康のため・・・躊躇する出費と、躊躇しない出費。

 おはようございます♪



以前にもブログでボヤいていたことがあるのですが、

股関節がいたいよー・・・という話。

実はあれ、いまだに続いています。


骨盤矯正とかに行ったら、治るのかもしれないのだけど
整体は高いので~~・・・というケチな理由から

できることを試す、という方法でなんとかしてます。

 


ただ、以前も書いた通り、1日中痛いわけじゃなくて、
ウォーキングをしていても痛くないし、動いていると痛くないのが逆にやっかいなんですね。
忙しく動き回っている日ほど、痛みを忘れていて・・・
夕飯を作るときに台所でたち仕事をしていると痛み出す・・・とかそんな感じ。
ひどくなると、イスに座って炒め物をしてるときもよくあります、ホント。

その股関節痛よりも、最近の悩みの種になっているのが

「起床時の腰痛」


です。

朝起きるときに、腰が張ってるというか、そういう感じになって
横を向くのもつらいです。

だから、スローモーションで、ゆっくりと横を向いて起きあがる・・・という毎日。
もう去年の秋ごろから、この状態です。

で、これも
まずはイスに座ってお茶でも飲んで・・・・
ゆっくりゆっくり、朝の家事をしているうちに、痛みはどこへやら?
本当に起床時だけのピンポイントな激痛なんですね。


これは原因はなんだろう???と思って

ネットで検索してみたら、出てくる出てくる・・・・

「朝起きたときに腰が痛い」って症状を訴える人って意外に多くてびっくり!
わりとありがちなことなのかな。

寝返りがつらいのは、股関節が関係しているかな?とも思うので
整体へ行くのが手っ取り早いのだろうと思っているのだけど、

いざ、整体のHPなんかを見ると、
施術料金を見て、やっぱりためらってしまうのです(→o←)ゞ

だって、1回で良くなるわけではなくて、
何回か継続しないといけないことだろうし・・・

まして、整体で効果が出るか?もわからないし。
(↑整体院の数が多すぎて、当たり外れがありそう・・・という意味で)

痛む時間帯とかタイミングは決まっているしなぁ・・・・とか
ぐるぐるいろいろ考えたり。

要は、お金がかかるからできれば行きたくない!のですね(笑)

最近、お風呂上りにまじめにストレッチをして、
特に股関節周りを中心に、体をほぐそうとがんばってます。
腹筋や背筋の筋トレも、腰痛と股関節痛改善のために、まじめにやりはじめました。

できれば、ヨガも・・・・・・と思うけれど(←詰め込みすぎ?)
ストレッチレベルでも、足を大きく開いたりすると股関節が痛いので
まだヨガ以前なカラダレベルです(汗)
(これでウォーキングはできていることが、ある意味謎)

あと、寝るときに膝の下にクッションを置くと、腰痛が軽くなるとのネット情報もあったので
とりあえず、お金をかけないで、できることはやってみようと思いました。



そんなわけで、腰痛と股関節の不調に対しては、
どうもケチな発想が出てしまうわたしなのですが、


歯だけは別物。



先日、新しいナイトガードを作ってくださいとかかりつけの歯医者さんにお願いしてあったのですが
それができあがってきましたー。

3代目の新しいナイトガード。
”試着”してみただけの、新品未使用品のうちに、写真撮っておきました~。

こんな感じのものです。


gard0128.jpg 


上あご全体にカポっとはめます。
奥歯はガッチリ全体をガードですが、前歯の部分は画像で分かるかな?
全面を覆っていないので、

わたしはそんなに違和感ありません。(慣れっこだからかな・・・)

ナイトガードには素材が2種類あって、1つは樹脂製の柔らかいタイプのもの。
で、もうひとつはアクリル製?みたいな硬い素材のもの。

わたしは最初はソフトタイプだったけれど、2つ目からは硬質タイプに。

歯医者さんによって、「柔らかいタイプ」を勧める先生と、「硬いタイプ」を勧める先生がいて
ホントはどっちなんだろう???って感じなのですが
わたしが3年前からお世話になっている先生は、「硬質タイプ推奨派」の方です。


そして、横から見た画像。

gard01282.jpg 

↑わかるかなあ?下の歯とかみ合わせる面は、歯型通りじゃなくて、
フラットになってるんです。

なぜ、かみ合わせる部分が「歯型どおり」じゃないのか?というと、
フラットにしておくことで、寝ている間に下の歯?アゴ?が、自由に動けて
自分が一番楽なかみ合わせを見つけるので、
寝ている間のかみ合わせのストレスが軽減することができるんだそうです。

なるほど~~!ですよね。


ちなみに、これをつけたから噛み締め癖がなくなるわけではないそうです。
あくまで、噛み締めによって歯を傷めることを防ぐのが目的。

月曜日の夜から、早速新しいものを使ってみましたが、

全く違和感もなく、普通に使えました♪


ただ、使い始めしばらくは、
どの部分を噛んで寝ているか?ということを定期的にチェックして、
ナイトガードの微調整をするので、
あと2~3回、通院することになりそうです。

ちょっとめんどくさいけれど、こればっかりは
自分でなんとかできることじゃないので、支出惜しまず、きちんと予防ケアします。


そうそう。

このナイトガードは、4,720円でした~。

これでも保険適用なんですよ。



わたしのような噛みしめ・食いしばり癖っていうのは
人から気づかれにくいので「自分はやってない」と思い込んでいる人もいると思うのですが
実はやっている・・・という人は案外多いみたいなので
気になる人は、歯医者さんで相談してみるといいかも?


これで朝の腰痛と股関節痛が解消されたら
言うことないんだけどなぁ~・・・・


そちらについては、もうちょっとセルフケアで粘ってみます(^▽^;)


★ランキングに参加中です♪