Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 2つ目のSIMカード&2月のやりくり費が足らない予感。

おはようございます♪


去年の夏から白ロムスマホを使って、
ガラケー+スマホの2台持ちをしているわたしです。
ガラケーを完全に基本料金のみにしているので、2台で月2,000円ほどです。

利用しているのが、OCNのSIMカードですが



実は最近、新たにもう1枚契約しました。





それは我が家用ではなく、実家の父にプレゼント・・・です。
父は74歳にして、スマホを使いこなすおじいちゃんですが、
愛用しているXperiaタブレットについて
「どこでも使えるように」してあげたいと思ったのが理由。

これまでは、家でwifiで使うか、外出するときには無料wifiの使えるところだけで
使う・・・などしていたようなので、もっと自由に使えるように・・・と
プレゼントして設定してあげたわけです。

わたしの名前で契約していて、
月々の支払いも我が家の家計から払います。
これで、お気に入りの喫茶店でも、旅行でも、
どこへでも持っていけるようになった・・・と
本当に喜んでくれているので、プレゼントしてよかったなーって思ってます♪

何も親孝行ができていないので、
このくらいは負担してあげなきゃ・・・という気持ちです(^^)



さてさて。

1月は、年末年始休みがあるせいか
いつもあっというまに1ヶ月が過ぎていく気がします。

年末年始の支出を特別費から出していたので
月々のやりくり費は、お正月明けからの実質3週間でした。

だからその分、やりくり費は減っていないといけないわけですが・・・・

この1月を家計簿で振り返ってみるとー・・・ 

kakeibo01262.png  


なんともビミョウ。

食費は、通常の1ヶ月で65,000円を上限にしています。
予算内といえば予算内なのだけど、
1月は実質3週間なので、50,000円以内に抑えなければいけませんでした。
しかも、社長からいただいたお米30キロをいまだ消費中なので、
お米代抜きで、この食費は絶対ダメなパターンですね・・・(→o←)ゞ

夫が大好きなお酒は、
年末にまとめ買いしたもので乗り切れたので
お酒代も0円で済みました。

ちょっと時間に追われすぎな毎日が続いていて
食費改善を頑張っていたころのように、
効率のよい食材の購入などに
気持ちがしっかり向いていなかったせいだと思います。
(言い訳全開)


ま、いわゆる「気の緩み」というやつですね(〃∇〃)


それ以外のやりくり費のほうは、

年末に日用品をいろいろまとめ買いしたので、 
意外と買い物をせずに済んだ1ヶ月でしたが

強いて言えば、わたしの歯医者と、息子のインフルエンザが重なったので
めったに発生しない医療費が重なってしまったところが
金額として目立ちますね・・・・・。



さて、これでちょっと困るのが2月のやりくりです。


時給で働くパート主婦ですから、
休みが多ければ、お給料が当然下がります。

通常の月であれば、お給料は数千円の誤差が出るくらいで
そんなに影響がないくらいだけど
今回は年末年始が長かったせいで、
平均的なお給料より15,000円ほど少なかったです。

さすがに15,000円少ないとちょっと影響が・・・・(^o^;)

しかも2月はなんだか長い!!
次のお給料まで5週間近くあるので・・・

どうしようかなぁ~・・・・正直、厳しいです。

食費を中心に、かなり頑張らないと赤字になりそう・・・。

とにかく、無駄遣いをしないように、
食費で気を抜かないように(←我が家はココがすべてと言ってもいいけど)

残金を気にしながら乗り切るしかありませんね。



がんばって1ヶ月やりぬこうと思います!

★ランキングに参加中です♪