Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 時間をもっと有効に・・・&わたしポートフォリオ♪

おはようございます♪


最近、どうも時間を有効に使えていません・・・。
できるだけ、追われるのではなく、
先取りする感じで、テンポよく暮らしたいと思っているのですが

「ああ、もうこんな時間!」と
いつも思いながらバタバタしている気がします。

こういうのって、気持ち悪いので
もっとなんとかしたいなーと頭では思っているのですが・・・

毎日、本当に時間が足りないです。

朝から夜まで、ずぅ~っと時間に追われている気がします。

フルタイムでお仕事されている人から
な~にを言ってるんだと怒られそうですね。

どうしてなんだろう?時間を有効に使えていないのかな。

家のことをやるだけで精一杯で、
最近、なかなか勉強時間を作ることができません。

時間がない・・・と感じる一番の理由は
「平日は午後10時就寝!」というのを自分のルールにしているからで・・・
せめて午後11時にすれば、1時間作れるじゃないか、と思う今日このごろ。

そんなわけで、最近は午後10時~11時を勉強時間にしていますが
朝起きるときのつらさは、10時に寝ても11時に寝ても、
今のところあんまり変わらないみたいです。

あ、「ブログ書いてるからじゃない?」というツッコミはナシでお願いします(笑)
わたしはブログを書くのはだいたい早朝なのです。
(だから朝のUPが多いのです)

昼間、書くことを考えながら、頭の中でまとめて・・・
それを早朝、一気に記事にしていることが多いです。

6時ごろまでにUPできなかったときは、
家族を見送った7:30以降に、仕上げて出勤前にUP・・・という感じですね。

小難しい内容の記事を書くときは さすがに朝だけでは無理なので
夜に時間を割くこともありますが
あまりにブログに時間をとられてはいけないと思うので
できる限り、朝・・・と決めてます。

「予約投稿」を使えばもっと手軽でしょうが、
どうもね、記事はUPする直前に読み直さないと不安なので、めったに使わないかな。
 


さてさて、


わたし(&家族名義)が保有している株式を
いずれまとめよう・・・と思っていましたが、
Yahooのポートフォリオをそのまま貼り付ければ
カンタンじゃないか・・・と気がついたので、早速ご紹介することにしました。


↓クリックで、大きいのが見られます。

hoyuuchuu0121.png 

※三洋堂HDのところで「図書券」とありますが「図書カード」の誤りです(汗)

口座は、家族3人でそれぞれ持っているので、
あっちの口座だったり、こっちの口座だったり・・・
また、銘柄によっては、2名義、3名義で保有しているものもあります。
また、特定口座のもの、NISAで買ったものもごちゃまぜです(笑)

Yahooのポートフォリオは、
バラバラになっている口座の中身を、まとめて見渡すために利用しています。

一応、一番右側の備考欄に、メモ書きをしてます。

ところどころ、「高配当」と書いてある銘柄もありますが、
日経が8,000円台のころに購入している銘柄もかなり含まれており、
必ずしも、今の水準から「高利回り」とは言えなくなっているものもありますので
あくまで 参考程度にしてくださいね^^;

また、中には財務があまりよくなかったり、配当金を期待できないものもありますが^^;
そういう銘柄は、ほぼ「優待目的オンリー」です。

ただ、自分の生活で必ず必要になるものや、
これはどうしても欲しい!というものだけに絞っています。

優待株を買い始めたころは、
「とりあえず何か届くだけでうれしい」という浮ついた気持ちがありましたが、

届いても、ずーっと放置で使わないものがあったり・・・
別にこのくらいは、リスクをとらなくても自分でお金を出して買えばいいし、
と思えるものがあったり(笑)

今は、”どっちでもいい優待”をもらうことよりも、配当金をもらうことを優先して、
「お楽しみ」は将来にとっておこうと思ってます。

今のところもう、「これほしい!」と思う優待銘柄はないので、
新たに優待目的で株が増えることはないかな。


そういえば、ずーっと以前に、
投資をしてます・・・という記事を書いたときに、

「株を買うよりも住宅ローンの繰上げ返済をするべき」
というコメントをもらったことがあります。

”繰り上げ返済に勝る利回りなし”というようなセオリーみたいなところから
言われる言葉だとは思っていますが

お金との付き合い方は、人それぞれ。
自分の中に、ちゃんとルールがあって、自分で納得していることであれば
どういうやり方でもいいと思うんですね。


そのなかで、わたしはローンと投資を共存させて
どちらも頑張る形を選んでいます。

NISAをきっかけに、これから株を買ってみようかな・・・
と考えていらっしゃる方もいるかもしれません。

いきなりあれもこれも・・・と買いすぎるのは、失敗のモトなので、
まずは上限を低いところで決めて、少しずつ買って、
ドキドキを味わってみてくださいね(*^▽^*)




※今回紹介している銘柄は、
あくまで、わたしの基準で保有しているものですので
「これがいいよ!」と推奨しているものではありません。
銘柄選びの参考にしようと思われる方は、
きちんとご自身で、調べて納得した上で売買してください。


★ランキングに参加中です♪