Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 絶対やると思ってた。&優待到着☆

おはようございます♪


昨日、ドラッグストアへ行ったときに、
マスクを買いたくて、売り場を見ていたのですが・・・

なんか、ピンクだのラベンダーだの、色つきばっかりでびっくり。
テレビCMでそういうマスクの宣伝をしているのは見るけれど
まさか売り場の半分くらい、色つきマスクになってるとは知らず、
そんなに人気あるの?と、かなりびっくり。

わたしは、個人的にはマスクはやっぱり白だなぁ~。
ピンクのマスクなんて、職場のしていったら、
「ピンクですか?」って、いちいち言われそうでなんかこっぱずかしい。

ムリムリ。色つきマスクなんて、絶対ナイわ~~~
と思いながら、スタンダードに白いマスクを買って、
その足でスーパーへ行ったら・・・・


パステルピンクのマスクをしているおばちゃん(推定50代以上)を
2人も見かけました・・・・。


・・・・・は、流行ってるの?


わたしの感覚が古臭いのかしら。



・・・・以上、どうでもいいけど、ちょっと気になったことでした。



話は変わって・・・・


どうもね、最初のときから
「これは危ないなー」と思っていたことがありました。

そのうち、間違えるよね・・・と。


でもまさか、こんなに早くやるとは思いませんでした。
 



何の話かというとね、 
 

NISA口座じゃなくて、
注文するときに間違って特定口座で株を買っちゃったこと・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


SBI証券を使っている人はわかると思うんですが
注文するときに、
「NISA預かり」にいちいちチェック入れなきゃいけないんですよねぇ。

どうもそのひと手間が慣れなくて、
注文確認画面で、「あ!」と気が付くことが、もう既に2~3度あったのだけど、

昨日の朝、仕事へ行く前に注文を出しておこうと
ちょっと慌ててたのがいけなかった・・・(涙)

お昼休みにログインして確認したら、
午前中に約定したはずの銘柄が、NISA口座の中になくて、 エ??と。
次の瞬間、まさかと思って特定口座を見たら~~~・・・


あったんです。ソコに。


配当金目的のつもりで買っているので特定口座で株を買っていたら
なーんの意味もありません。・・・・数百円だけ+になっていたので、
後場で慌てて売りました。

でも手数料と差し引きして、結局-300円ほどに・・・・(泣)
今年最初の売却がマイナススタートになってしまいました。

懲りずに今日、改めて注文だしま~す。

あの注文画面、NISAをデフォルトにできないのかなぁ?
(・・・と自分の失敗をシステムのせいにしてみる女)


さて、久しぶりですが、優待品が届きました。
「デリカ・フーズ」さんから、野菜の詰め合わせが!


yasai0120.jpg 

yasai01202.jpg 


おいしく料理にしていただこうと思います。


ただ、こちらの株はすでに売却済みでして~・・・^^;
もう持っていません。1度いただいて、気が済みました(笑)。


株の購入も、限られた資金の中でやりくりしないといけないので・・・
NISA期間中は「どうしても必要な優待株」以外は無理して保有しない方向で考えています。
優先順位は、配当>優待・・・・という気持ち。
こちらについてはまた、縁があれば買い戻すかナ。

昨日、注文を間違えた銘柄をひとつ買ったら、
とりあえず、新たな銘柄を買う予定はありません。

その最後の1つを買ったら、一度保有銘柄をオープンにしてみようかな。



ではでは。

最近、とても仕事が忙しく、
頭使いすぎて逆にボケそうなNORAKOでした。






★ランキングに参加中です♪