Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 こっそり買い替えて、お気に入り中。

おはようございます♪


この2日間、ちょっと堅い話を書いてしまったので、
週明けは軽い記事でスタートしたいと思います♪

先日、礼服を買いなおしました・・・という話を書きましたが
実はもうひとつ、コソっと買いなおしたものがあります。






これこれ。

walk0119.jpg



またシューズを買ってしまいました・・・・。

あ!記事にしていませんでしたが、ちゃんとウォーキング続けてるんですよ~。
寒いのは全然OKなので、週4~5日は元気に歩いてますっ。

将来、足腰が弱らないように下半身を鍛えておきたいのと
全身をそれなりに引き締めたいので、頑張ってます。
DVDによるエクササイズにはあっという間に飽きるのに、
なぜかウォーキングは飽きません。

家から歩くのではなく、車で5~7分のところにある公営グランドの外周を歩く・・・という
めんどくささですが、
「あら~ウォーキングしてるの~?」と
うっかりご近所さんに見られたりする心配がないので(笑)
ちょっとくらい面倒でも、そこまで行くほうが全然ラク。

毎日歩こう!と決めているわけではなくて・・・
「もしかしたら明日は天気が悪いかもしれないし、体調が悪いかも?
だから歩ける日に歩いておこう」
という気持ちの積み重ねかな。


話は戻って・・・・

10月にウォーク&ランを始める目的で、シューズを購入したばかりだったので
あれからまだ4ヶ月しか経ってないので・・・・

ちょっと贅沢かなぁ~とも思ったのですが、
実は1ヶ月くらい前から、なんだかだんだんと
足の小指が痛んでくるようになっちゃったんですよね。

最初のころは全然大丈夫だったのに、
なぜなのか???さっぱりわからないのですが。

2キロくらい歩くとジンジン痛むので、続けて長く歩くのが結構つらくなってきちゃったの。
紐を緩めてみたり、靴下を厚めのものに替えてみたり・・・としたけれど
あまり意味ナシ。


やっぱりシューズを替えないとダメかなーと思って、
「まだ4ヶ月しか使ってないのに」という気持ちにゆれながらも
快適に歩きたい気持ちが強くて、思い切って替えました。


walk01192.jpg 

↑こうやって、靴底がなんか出っ張ってるヤツ(笑)

レビューを見ると「1サイズ大きめを買ったほうがいい」というものが
多かったので、わたしも0.5センチ大きいのを買ってました。

で、履き心地は・・・・・
なんだかとても不思議な履き心地!!
突起で、不安定・・・とかそういうことは全然ないのだけど、
つま先が地面から浮いてる感じで、
まるでスパイク履いてるみたいな「浮いてる感じ」でした。

そうそう、イージートーンといえば、
この不安定な靴底によって、「筋肉を効果的に鍛えて、ダイエット効果が上がる!」
・・・・というキャッチフレーズですが、

買う前に調べてみたら、これってウソなんですってね(笑)
アメリカのほうでは、虚偽広告だろう?ということで訴訟問題になり、
最終的に、リーボック側も認めたとか・・・。

日本の販売では、相変わらず「効果アリ」みたいな感じで売ってて・・・
「これを履いて歩くと筋肉痛になる」とかレビューを書いている人もいるけど、
実際のところはどうなんでしょ?

ちなみに、わたしは筋肉痛には全くなりませんでした。
たぶんそれは、すでにずーっと歩き続けているから・・・・今更筋肉が驚いてないのかな?と。

もともと、ウォーキングって
毎日何キロも歩くことによって筋肉を鍛える効果があるわけですよね。
(普段に履いているだけで、いつのまにか鍛えられる・・・
なあんて都合のいい靴、あるわけないし)

シューズに求めるのは「歩きやすさ・疲れないこと」なので、
わたしにはどっちでもいいことだなーと思い、あえてコレを買いました。
 
で・・・・



すごく快適に歩けるようになりました!


・・・・もしかしたら、単純に以前のシューズも
「0.5センチ大きいサイズを買ったほうが良かった」というだけのことかもしれないのですが・笑
(同じリーボックのシューズだったし・汗)

足先にゆとりができて小指の痛みから解放されたのと、
不思議な浮遊感みたいなもののせいか?歩くときにすごく軽く足が出るの。
また、わたしが意識している「内股にチカラを入れて歩く」というのも、やりやすい。
グングン歩ける感じ!


あとね、もうひとつ・・・・・
以前のシューズは、実物はかなり明るいラベンダー色で、
足元だけが浮いてしまうのがねぇ・・・気になってました。
ちゃんとウェアを着たらサマになるので気にならないのだけど、

時間のあるときに、急に「歩きに行こう」と思ったときには
洋服+蛍光・ラベンダー色のシューズはどうも足だけが浮きすぎて合わない・・・^^;


・・・ということで、今回は普通の服のときでも違和感のない黒を選びました。


なんか足元カッコよいですっ。



家族から「また靴かったの?!」と冷たい視線を浴びないように
今のところ、使った後はすぐに靴箱の中に隠してます・・・・( ̄▽ ̄;)


「贅沢だ」と言われそうなので。(←夫は言いません。こういうことは息子がチクチク言います)




さて、今日は歩けるお天気になるのかなぁ??





★ランキングに参加中です♪