Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 これがないと怖くて眠れません。

おはようございます♪

最近、久しぶりに歯医者さんへ予約を入れました。

出来る限り、半年に1度はクリーニングに行くようにしているのですが
気が付けば前回から8ヶ月経ってしまってます。

ダメですねー。



内科的な通院はめったにしないわたしですが

子供のころ、歯磨きをサボって
大人になってからずいぶん痛い思いもしたを教訓に
「歯だけは放置しても絶対治らない」という気持ちで
歯医者さんには定期的に行くようにしているので
ここ20年くらいは、新たな虫歯の発生はありません。


久しぶりに予約を入れたら、早くても来週末でした。
まあ、急いでいるわけではないのでいいのですが・・・・

実は、今回歯医者へ行きたいのには、クリーニング以外に理由があるんですね。

それは、「ナイトガード」を新調したいの。

「ナイトガード」ってなんぞや?と思われる方もいるかもしれませんが・・・・
マウスピースって言えば、わかるかな。


わたしは毎晩、夜寝るときに必ずナイトガードをはめるのが習慣なのです。
上あご全体にはめるタイプのマウスピースですね。


知っている人は知っていると思うのですが
これは”食いしばり”を防止するアイテムなんです。

このナイトガードを使うようになって、
かれこれもう5~6年になるんじゃないかなぁ・・・。

きっかけは、歯医者さんで診察を受けているとき。

奥歯が痛くて受診 → でも虫歯じゃないって言われる
かみ合わせがなんだか昔と変わってきた → なぜか前歯が当たるように・・・
知覚過敏がひどすぎる → 歯ブラシ当てるのすら怖い

・・・・という謎の不快症状がひどくなってきたという状況でした。

先生の診断は、「NORAKOさんは、歯ぎしりがあると思うよ?」とのこと。

でもわたし、小さい時から、
歯ぎしりなんて家族から一度も指摘されたことがなかったので「ないと思います」って
答えたのですが・・・

「うーん。絶対歯ぎしりだと思うんだけどなぁ。
歯ぎしりってね、ギリギリ音を立てるヤツだけじゃないんだよ。
ギューっと噛みしめちゃうのも歯ぎしりもあるの。NORAKOさんはそれじゃないかな。
音がしないから、家族から気づかれなかっただけで、
たぶん、小さいときからずっとやってたと思うよ。
で、かなり強く噛みしめてるはず。
ほらね、こうして口の中を見ると、噛みしめ癖がある人は痕跡が残るから
すぐにわかるんだよ。これね、全部食いしばりの証拠なんだよー」


と鏡越しに、口の中を説明されてびっくり!

先生に指摘されるまで、本当に「自分は歯ぎしりなんてない」と思い込んでいたけれど
どうやら、睡眠中にギューっと強く噛みしめてしまう癖があるようなのです。

ひどくなってきた不快な症状の原因も、どうやらそこにあったよう。
それで先生からナイトガードをはめて就寝することを勧められたわけです。

放置しておくと、そのうち強く食いしばることで、
自分で自分の歯を割ってしまうこともある・・・と聞き、恐ろしくなりました。
だって、寝ている間のことなので、自分ではコントロールできないんですもの。


毎日洗って清潔にはしてますが、
さすがに口の中に入れているものなので、画像はやめておきますね(笑)。
どんなものか気になる方は、検索してください。

無色透明なので、それをはめたまま、1日過ごしても
たぶん、パっと見誰にも気づかれません。

寝る前、歯を磨いた後にそれを装着するのですが、
そのまますぐに寝ないで、しゃべっていると
たまにカポっと外れるので・・・・


「入れ歯かよっ」


と、息子から笑われますが・・・

わたしにとっては、自分の歯を守る、大事な大事なアイテムなのだ。

これがないと怖くて眠れないんです。
朝、歯がすごいことになってるんじゃないか・・・?という恐怖感から(←いや、ホントに)

最初は違和感で眠れないかなあ?と思ったけれど
全くそんなことはなかったですね。
ちゃんと型を取って、自分の歯形にぴったりしたものを作っているし
わりと薄いので、全然気にならないです。

むしろ、これをつけるようになって、安心感が増したというか・・・・。
ナゾの不快症状からも解放されましたから!


で、話は戻って、歯医者さんに予約を入れた理由なんですけどね・・・
この、わたしの大事なナイトガードの新しいものを作りたいのです。

今使ってるのはもう3年くらいになり・・・
実はところどころ、ヒビが入ってきているので
「そのうち割れたりしないだろうか?」と、
若干心配になってきちゃったんですねー。

その8ヶ月前に検診を受けたときにも
ナイトガードを持参して、「ちょっとヒビ入ってるんですけど」と
訴えたものの、そのときは「このくらい大丈夫ですよ」とスルーされましたが・・・(笑)

今回は「心配だから新しいのを作ってください」とお願いするつもり。

だって、型を取って完成するのに1~2週間くらい待たされるので
もしも、今使っているのが割れて使えなくなったら
その間、ナイトガードなしで寝なくちゃいけなくなる?!

・・・と考えると怖くて怖くてー。

(ナイトガード依存症ですな)

保険適用ですが、それでも5,000円くらいかかるので
ちょっとした出費ですが、歯の健康には変えられませんから。


そうそう、
わたしのように、
「虫歯じゃないんだけど、歯が痛む。朝起きたときにアゴがだるい」
「なんか肩こりが・・・」
「噛みあわせが変わってきた気がする」
「知覚過敏がひどい!」

・・・・という症状に当てはまる人は、
ひょっとしたら、わたしのように食いしばり癖があるかも?

もちろん、症状はあくまでわたしのケースなので
絶対・・・・とは言えないですので参考までに。
で、マウスピースは絶対市販のものはNGです!!

高くても、ちゃんと型を取って自分のものを作ってもらわないと
合わないマウスピースを使うと、かみ合わせが変わってしまう可能性もありますから。




・・・・というわけで、来週の歯医者を心待ちにしているヘンな女です。






最後に・・・冒頭に書くことでもないと思ったので、ここでこそっと
 
毎回、記事を書くときに
できるだけ、断定的な物言いにならないように・・・と
何度も文章を読み返して、自分なりに気を配っているつもりです。

ただ、それでもすべての方の共感を得る記事を書くなんて言うことは
到底無理な話ですし、
それだけの文章力も持っていないため、
誰かに不愉快な感情を抱かせてしまうことは、あるかと思います。

どうしても「一言言ってやりたい」という気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。

昨日の記事で、「そんなことあなたが言わなくても誰でも知ってる」という
批判コメントいただきましたが
そう思われたなら、それはそれで、「この人、的外れなこと言ってるなぁ」と
読み過ごしていただけないでしょうか?

どうかどうか
読んで不愉快になると思ったら、そっと×ボタンで画面を閉じてください。
粗探しするかのように、記事を読んでも楽しくないはずです。

心からお願いします。


★ランキングに参加中です♪