Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年の目標とか・・・・。

おはようございます♪


年末年始・・・・・
結局は「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」の年末が一番忙しいのだけど
元旦のハードスケジュールさえ乗り越えたら
2日目からは、普段の休日となんら変わりのない生活になる我が家です。

さすがに正月2日目から
誰も訪ねてこないだろう・・・と思い(回覧板とかね)
昨日1日は、ひさしぶりの休日すっぴんで過ごして
一日まったりと。

で、まったりしながら
お正月なので、今年はどんな1年にしたいか?ということを
あれこれ考えておりました。


ちなみに去年はどんな目標立ててたんだろう???と
思って過去記事を見直してみたところ・・・
なんか・・・・今年考えていることとあまり変化がなかったりして苦笑い。


まあ、それはそれとして、今年の目標。


★CFP資格審査試験の全課目合格。

これを目標にあげなければ、今年が始まらないです(笑)
11月に2課目合格したので、残り4課目。
ただ、難易度的にいえば、残り3課目ほうがずっと難しいので・・・
わたしにはかなり大変でしょう。何より、時間の確保が・・・・・・(汗)
お正月明けから始動する予定です。
試験は6月と11月の2回。がんばって合格するぞー。



★人の心配をしすぎない

この1年、自分のことを客観的に振り返ってみても
わたしは人の心配をしすぎだ、と反省。
(特に息子だったり、親だったり・・・の家族であることが多いのですが。)
すぐに家族から頼られる・・・というのも理由の一つなのだと思うけれど
よけいな心配事を自分で増やしては、自分の精神的ストレスを増やす傾向が
ちょっと強すぎるのを自分でもまずいと思っていて、
これを”目標”と言うのはちょっと違うかもしれないけれど、
今なりたいのは、そんな自分なので、あえて目標に。

なんといっても、今年は息子が受験生であることを考えても、
できるだけ楽な気持ちで、いい意味で自分のことだけ考えて
生活するようにしなければーーー!と思ってます。

わたしが心配しなくたって、物事はちゃんと前に進んでいくのだ。(←自分に言ってます)


★無駄遣いをしない&配当金15万円。

お金については、1年の締めを3月にしているので
今はまだ年度途中なんですよね。
だから、具体的な目標を立てづらいので漠然としたものだけ。

去年は、アベノミクスでちょっとホクホクしすぎたせいで
やりくり費以外での買い物が増えてしまった反省点があります。 
今年は去年ほど売買しないと思うため、金銭感覚を戻して
安易な買い物は控えなければー・・・・。

それから、これもまた去年は売却益を結構出してしまい
その分、配当金を減らした形になってしまったので
NISA枠を友好的に活用するためにも
改めて高配当銘柄を順次買っていきたいと思ってます。
目標は配当金が年間15万円くらいもらえる形に戻すこと!




そんなところかなあ~。

お金についての目標はもちろんあるのだけど、
どちらかというと「心の充実」を図ることのほうを
大事にしたい気持ちが強いかもしれません。




心豊かに過ごす1年にしたいです。


★ランキングに参加中です♪