Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 あけましておめでとうございます。

みなさま、新年あけましておめでとうございます!


今年もマイペースでがんばっていこうと思いますので
どうかよろしくお願いします。

今年の目標などなど・・・いきなり元旦から堅い話を並べても~・・・
という感じなので、
お正月休みの間にゆるゆると考えながら(←実はまだそんなに考えてないだけ)

改めて記事にしたいなーと思っています。


我が家の元旦は、毎年きまって忙しく過ぎていきます。

午前中、夫の実家へ行き、
みんなそろって激混み&渋滞覚悟で初詣へ参ります。

それが午後3時くらいまで・・・・。

で、一旦自宅へ戻って、今度は午後5時くらいにわたしの実家へ行き、
一緒に夕飯を食べます。
メニューは、高級肉でのすき焼き~~・・・・と、これまた定番。
お肉等の材料は全部わたしが用意します。。。。

金額的にかなりの負担なのですが
父・兄・弟が、わたしの息子のためにお年玉をくれるので
その代わりにわたしが食材を用意する・・・という
なんとなくそんなバランスのほうがいいかな・・・という感じで
自発的にいつもお肉をたんまり買っていきます。


この実家での過ごし方も・・・・
弟が去年の2月に結婚したことで、ちょっと雰囲気が変わりつつあります。
義妹は、婚約中だった去年のお正月にも弟と一緒に実家へやってきたので
すき焼きの支度を手伝ってくれたりしましたが・・・・。
(だからお正月に彼女と会うのも2回目)

義妹の存在ができたことで、
やはりどうしても彼女に気を遣ってしまい、
わたしとしてはかなり疲れるんですね(汗)

それでも、彼女の立場を考えると
自分の旦那さんの実家へ遊びに行く・・・というのは
とっても気疲れすることだと思うし、
みんな男ばっかりなので、話し相手にも困ると思われます。
だから、彼女のほうもわたしばっかりに話しかけてくるし、
わたしもまた、彼女とおしゃべりしてあげなくちゃ・・・みたいな
ヘンなプレッシャーもあったりして・・・・

そういう感覚を去年のお正月にはじめて味わったので・・・
「義理の姉妹ができる」ってこういう感覚なのかあ・・・と
いろんな意味で新鮮でした。


ただ、それによってちょっと残念なのは
彼女に気を遣いすぎてしまうことにより、
せっかく久しぶりに会えた兄と、ほとんど会話できなかったこと。
(わたしは兄が好きなので、会えばいっぱい話をしたいのです)

今年はもうチョットわたしのほうもラクに構えて
ちゃんと兄とも話したいことを話してこようと思います☆


それにしても・・・・いつも思いますが、
元旦から家族だけで、のーんびり家の中で過ごせる方が
本当にうらやましいなぁ・・・・。

結婚した年から、ずぅ~っとお正月はこんなふうに
朝から夜までバタバタ動いているので、
NORAKO家にとって、
家族水入らずのお正月はいつも「2日から」という感覚です。


・・・・・と、
そんなわけで、明日のんびり過ごすことを楽しみに、
1日がんばってお努めしてまいります(*^▽^*)


★ランキングに参加中です♪