Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ホッコリな仕事納め&なかなか増えない総資産。

おはようございます♪


昨日でわたしも今年1年間の仕事を終えてきました。

帰り際には、社長からとても改まって、
わたしの仕事に対するねぎらいの言葉もいただき、
感激しながら、家路に着きました。


わたしの職場は小さな事務所。

独身のころ、大きな会社に勤めていたけれど
そのときには、誰かが自分の仕事を評価してくれるなんてことは
一切ありませんでした。

人がうじゃうじゃいて、わたしなんて、速いタイピング技能以外、何のとりえもない事務職で
たくさんいる女性社員のうちの一人に過ぎなかったから
自分が特別に職場で役に立っているかどうか?なんて
そんなことは自分でも気にしたことがなかったし、
また、そういう目で見ている上司もおそらくいなかったでしょう。

若いころ、「わたしの代わりは誰でも出来る」というような仕事をしていたことと比較すれば
今の仕事のほうが、比較にならないくらい複雑なことをしていると思います。

こんないい大人になりきった自分が
「仕事で必要とされている」と感じられることが、こんなにうれしいなんて。

この社長の下で働ける自分は、本当に恵まれています。



さて!



そんなわけで(どんなわけ?)
昨日の記事でチラっと予告したとおり・・・・・



我が家にもようやくボーナスが支給されました。


「ボーナス」とタイトルに載せると、
好奇心を煽ってしまいますので、あえて載せていませんが
(だって、金額は非公開だから、”なーんだ”って思われてもイヤだし)


実はこれでも、めっちゃくちゃ喜んでます、ワタシ(笑)




だって




去年よりも手取りで
約10万円もUPしていたから!!



・・・・といっても、零細企業ですからね、
世間一般の大手にお勤めの方たちとは比べ物にならない額なので
 あまり大きな金額を想像しないでくださいね。

毎日毎日、一生懸命働いてくれた夫へ感謝の気持ちです。

特に今年の下半期は、土日も休み返上のことが多く、
12月に至っては休み0でしたから。

休みがないということは、景気回復のきざしなのかな・・・?と
喜んでいましたが、こうして金額として表れると喜びと安堵を感じます。

ボーナスの行き先はもちろん全額貯金です。
・・・・・といっても、夫へは「感謝の気持ち」の”特別おこづかい”を渡したいと思ってます。



ところで・・・・
ボーナスが支給されたままの状態で
我が家の総資産について、コソっとチェックしてみたのですが・・・・・
 (マネールックで総資産額を管理しています)

毎月できる限りの金額を貯金しているのに
総資産で見ると、たいして増えていないというチョット悲しい現実が・・・・( ̄▽ ̄;)

あ、もちろん増えているには違いないんですよ。
ちゃんと、それなりには増えてます(笑)


毎月順調に貯めているのだけど、別のところから大きなお金が出て行くので
総資産で見ると、あんまり大きく伸びていないわけです。

金額はさすがに言えませんが、今 「あともう少し頑張ったら手が届く」という
わたしにとっての一つの目標である数字が見えていて
早くそこへ到達したいのだけど、

2012年は外構リフォームで100万弱のお金を遣い、
2013年は息子の免許取得&車購入で100万以上のお金を遣っている・・・

・・・・という感じで、積立は滞ることなく頑張っているのに
大きな支出が毎年あるから、その「あともう少し」の大台が近くて遠い・・・(涙)
もちろん、遣ったお金は、どれも必要な経費なのでしょうがないのですが

コツコツ貯めて、ドーン・・・・という感じなので、
貯めた分だけ確実に増えている・・・という状況ではないですね。

こういう時期だから、しょうがないのだろうなぁ~と思うし、
息子が大学生になったら、教育費UPのせいで、
同じような状況が続くか、あるいは右肩下がりになるかもしれません(→o←)ゞ


改めて、今は耐える時期なんだなあーと、実感しています。


来年以降の計画については、

「息子の進路がどうなるか?」によって、
いろんなパターンを考え中。


それはまた、年明けにでも記事にしようと思います(*^▽^*)



★ランキングに参加中です♪