Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子は耐えられるか?&12月の家計簿も無事終了~・・・

おはようございます♪


そういえば、書くのを忘れていましたが
SBI債の募集がありましたね。

でも、今回はあえて抽選申し込みはしませんでした。

申し込みが早い者勝ちだったころから
何度かチャレンジしたものの、ただの1度も縁がなかったワタシですが

なんかもう、どっちでもよくなっちゃったので今回はスルー。

SBI債に100万円預けるなら、それをNISAで活用したい。
もちろん、元本保証とそうでないもの・・・の違いは大きいですけどネ。
 
まあ、それだけが理由ではなく、
今、ちょうどSBI銀行に余裕資金は全然おいていない状況なので
わざわざお金を移してまで・・・・
でもって、ハズレだったらまた戻して・・・
という手間を考えたら

なんかもう、めんどくさくなっちゃったのでパスしました。




ところで、夕べ、
謎の宅配が我が家に届きました。
わたしに届く予定は何もないのにおかしいなあ?と
思ったら、息子あて。

・・・・決して怪しげなお届けモノではなく(笑)
差出人はTSUTAYAオンライン。

takuhai1226.jpg



なにこれー?と息子に聞くと・・・・


中身はゲームなんだそうです。
なあんだ~・・・と思ったら

「これ、このまま預かってて」と、意外なことを言い出しました。


万が一、息子がこのゲームについてネット検索して、
わたしのブログがヒットしてしまうといけないため、
箱の中身については(購入したゲーム名など)は一切非公開にしておきますが、

なんでもね、大学に合格するまでは開けないと決めたんだそうですよー。

は?だったら合格してから買えばよかったじゃん!と言ったら・・・

この箱の中身は「限定版」で、今じゃないと買えない商品なので
商品だけは、どうしても発売と同時に買っておきたかったんだ・・・・
と、
そーゆうことらしいです。
マニアの価値観はよぉわかりません(笑)
(※といっても、息子はゲームなら何でもやるわけではなく、
2~3の特定のシリーズのゲームしかやらない人です)


開けてしまえば、ついつい誘惑に負けて
勉強に集中できないまま、ゲームを続けてやりたくなるのは必至。
(しかもやり込むタイプのゲームなので数ヶ月くらい延々と遊んでしまうのは確実)

だからこのままの状態で、わたしに預かっていて欲しい・・・・と
そーゆうことらしいです。

宅配のラベルは「封印代わり」として、このまま貼っておくことにし、
わたしの寝室に置いておくことにしました。
一応、せっかくの本人の決意が緩むといけないからね(笑)
息子の視界に入らない場所で、なおかつわたしが毎日、「そこにある」ことを
確認できるほうがいいかなぁ~と思ったので。

でも、自分で言ったくせに、
夕べはニオイをかぎ付けた動物みたいに、箱の周りをウロウロしては
「ハア~~~(o´_`o)・・・・」とため息。


自分から「開けない!」と宣言したのだから、合格まで我慢せよ!


さてさて、

せわしなく過ぎていった12月はあっという間に終わり・・・という感じです。
今月は、ついついレシートを財布の中に溜めがちで
家計簿をこまめにつけることが出来ませんでした。

こういうときは、だいたい予算オーバーになってしまうことが
多いのですが・・・・

kakeibo1226.png 


まあまあ・・・・許容範囲な眺めですね。
食費は予算65,000円をちょっとオーバーですが
社長からお米30キロいただいたおかげで
本来買うべきお米を買わずに済んだ・・・ということを考えると
お米代なしでこの食費は、実は多すぎです(汗)
でも、食費改善に取り組むようになってから、
ここ数ヶ月、ずっと6万円台をキープできるようになったのは
自分にとっては大きな進歩です!

やりくり費のほうは、いつもの月よりも、
日用品の出費がUP(いつもだいたい10,000円前後)

理由は昨日、最後の最後で日用品のストックを
いろいろ買ったから。
そのため、おそらく1月の日用品は
少し少ないんじゃないかと思われます。


1月分のやりくりについては・・・
とりあえず12月29日(日曜日)までは通常のやりくり費の範囲として、

12月30日~1月3日までの支出については
毎月のやりくり費ではなく「特別費」からお金を出してやりくりする
予定です。
これはもう、毎年の決まりごとにしています。

年末年始は特に食費がものすごいですからね。
月々のやりくり費から捻出してしまうと
とたんに1月の予算が足らなくなりそうだし、家計簿の支出がとんでもなく増えて
モチベーションが下がります。

そのため、お正月三が日までに遣うお金を特別費扱いにして、
4日目から月々のやりくり費・・・・に戻すやり方が
わたしにとっては一番ラクチンです。


さあさあ、1月分のお給料を受け入れる準備はOKです。
そして今日はドキドキのボーナス支給日でもあります。
もらえるかどうかは???わかりませんが・・・

一番不景気だった時期でもボーナスが途切れたことはないので・・・
なんとか去年並みに支給されるといいなぁ・・・と
支給されるだろうという期待だけは持っているのですが、どうだろう?


もらえたかどうかは、明日のお楽しみということでー。


ではでは、わたしは年内最後とお仕事日です。
片付けておく仕事がいっぱいあるので
ちょっとハードな1日になりそうです・・・・



★ランキングに参加中です♪