Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ギリギリで売って、いよいよNISA☆

おはようございます♪


やったわ!やったわあ~~~



年賀状作ったよん!


・・・・・って、失礼しました。
非常にレベルの低い叫びをしてしまいました。

個人的に、年賀状っていうのは休日に集中して作るもの・・・と
思っていたけれど、三連休をぐうたらしてしまったので
慌てて夕べ全部作ったのさー。
 
夕飯を作りながら、だよ。若干手抜き感がだようけれど
まあいいさ。

本日、投函してまいります。まだ元旦到着OKですね。うん。




さてさて、今日は株のお話。

やっとNISA口座開設完了のお知らせがきましたー。

ちょっと口座申し込みが遅めだったので、
「今年中に間に合わないかも?」と思っていましたが間に合ってよかった(^^)


・・・・というわけで
昨日が優遇税制最後の売買日だったので、保有するか迷っていたものも
思い切って売却しました。

kaburieki1224.png 


千趣会・・・・・・・・長期優遇のお楽しみもあるし、権利とろうかなぁ?と

迷っていましたが、

1,000円のお買い物券をもらっても、正直あまり使えない。
上手に使う人は「1,000円で買えるもの」を探すのでしょうが
わたしはわりと、「1,000円の値引き券」という感覚で
”どうせなら”と他の買い物もしてしまうので
(↑千趣会の思うツボですね)

リスクを負ってまでこだわるほどのものでもないかな・・・・と思い、
無駄遣い防止のためにも 売却です。

それから、もうひとつ。


kaburieki1225.png 

ラウンドワン。

こちらは、自分では使ったことがなくて
息子が友達と遊びに行くのにお得だろう~・・・と思ってずっと保有していたのですが
熱が冷めてしまったのか?今年は1回も行っていないらしい。

「売ってもいい?」と聞いたら「いいよ」との返事。
今後も行く予定はなさそうなので、利益も出ていることだしスッパリ売却しました。


どちらも金額は少ないですが、
この売却によって、NISA資金がまた少し増えました(笑)



以前は「毎月優待品が届くとうれしいな」という思いがあって
コレクションするかのように優待株を買っていた時期もありますが

アベノミクスをきっかけに、かなりの優待株を手放していき
「ここで売りたくなるということは、
自分にとってそれほど重要な銘柄じゃなかったということだな」
という気づきもありました。

高配当株や自分の生活に密着した優待株は「売ろうかな」なんて
これっぽっちもよぎらなかったことが、それを証明していますね。

少しずつ考えが変化してきており・・・
今はお楽しみ感よりも、資産を殖やしたい気持ちのほうがとても強くなっています。
だから株投資も「高配当株>おたのしみ優待株」という感じで
自分の中で優先順位が変わってきたというか・・・。

将来に向けて少しずつ投資資金も殖やして、
いずれは「配当金だけで年間30万」くらいもらえるようなボリュームをめざして、
ちょっとした個人年金代わりにできるといいなぁーなあんて妄想中。

そういう「黙っていてもお金が入ってくる仕組み」を作るためには
年数かけてじっくり形をつくっていかなければ・・・!

・・・というわけで、優待については、
「何かもらえるとうれしい」という程度のものは選ばず
自分の生活に必要だと思うものだけに絞って保有していこうと思っています。


さあ、いよいよ今日からNISAでの売買がはじまりますね。

すでにNISAで買おうと思っていた銘柄はピックアップしているので
株価と相談しながら、コツコツ始めようと思います(*^▽^*)


★ランキングに参加中です♪