Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今度は費用を抑えて受験したい。

おはようございます♪


ついこのあいだ「合格発表が~~」とか言ってたばかりのわたしですが、

もう早速、次の試験のための教材を取り寄せてしまいました!


あ、試験関連の話でつまらないと思うので・・・
全く興味がない人はどうかスルーでお願いします。ごめんなさい。

前回は、初めてDVD講座を利用しました。

2級まではテキストと問題集さえあれば・・・と思っていましたが、
CFP試験は、とにかくめちゃくちゃ難易度が高い!!という
イメージが自分の中で先行していたせいか、
ものすごく身構えてしまって、慎重になってしまったため
「アウトプット講座」という、いわゆる解答解説のDVD講座に申し込んでみたわけです。
(テキスト、オリジナル問題集、直近の過去問&過去問解説DVDがセットになった講座)


これが1課目につき18,000円でした。
自己アフィリで申し込みをしたので、実際には10%オフだったものの・・・
それでも3課目だったので

16,200円×3課目=48,600円

し・か・も、これだけではなく過去問が

1回分700円×計10冊=7,000円!!

トータルで55,600円もかかってしまいました。
過去問、高すぎるわ~・・・・。
(※過去問は有料なので1回分ずつ買わなければいけないのです)


そんなわけで、
それまで独学でやっていたことと比較したら、かなり大きな支出。

ただ・・・・実はDVD講座を使ったことを、かなり後悔しちゃってます。
理由は・・・・

*その講座のテキストが使いづらい。内容うんぬんより、どうも読みづらいテキストで・・・
調べたいことがなかなか見つからないことのストレスが大きくて
あまり活用しなかった。

*オリジナル問題集に期待していたのだけど・・
過去問をさらにひねった問題が多くて、やる気をなくす
(過去問より難しい問題をやれば確かに力つくだろうけど、過去問で十分難しいのに・・・)
結局、ほとんど利用せず過去問ばっかり使うことに。

*DVDによる過去問解説はそれなりにまあまあ役に立ったけれど、
1回見れば十分な感じだった。 何より、直近過去問1回分の解説だけなので、
コストを考えると、どうしても必要なものじゃなかったなぁ・・・という感じ。


・・・・と、言いたい放題ですが、
結局のところ、払った金額に見合うほど、活用できなかった・・・
という反省点ばかりが残ってしまって
なんだか無駄なお金を払ってしまった気持ちだったわけです。

初めてのCFP試験を受けてみて、わかったこと。

★結局、とにかく過去問をたくさん解きたい。
★解答法を理解するための詳しい解説が欲しい。

反省点をもとに、他の大手通信講座なんかもいろいろ比べてみましたが
どれもこれも当たり前だけど高い。 そして、
「金額に見合うだけ、使いこなせるかなぁ」という同じ不安があったため・・・


結局、初心に戻って・・・というわけではないけれど、
FP2級受験のときに利用した問題集に戻ることにしました。



cfp1221.jpg 

画像にもある、ここの「精選過去問問題集」は過去5年分の過去問にオリジナル問題を加えた
良質なつくりで、解説もすごく細かくてわかりやすい。テキスト要らず・・・かも。
FP2級のときは かなり使い込みました。

問題集もすごいボリュームなので、これがあれば別途過去問を買わなくてよさそう。

うーん・・・・前回の試験も迷わずこっちを使えばよかったなぁ~・・・と
今になって思ってますが、何しろ内容がさっぱりわからない初CFP試験だったので
大手の通信講座を使ってみたくなっちゃったのよね・・・(^o^;) 


費用は、次回受験を予定している2課目のテキスト&問題集のセットが
11,000円×2=22,000円。

前回、不合格になった課目は演習不足を補いたいので精選過去問題集だけ単品購入で
3,800円×1=3,800円。

合計で25,800円です。

前回の半額!


・・・・・といいつつ、
コレでも十分お金かかってるし、
「そこまでして資格取る必要あるの?」って思われちゃうかもしれませんが


理屈じゃなく、チャレンジしたいのだからしょうがないのです(〃∇〃)



シンプルな教材に立ち返った次回は、十分に活用して
いい結果が得られるようにコツコツがんばらねばっ☆




★ランキングに参加中です♪