Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 定期預金が満期になりました&あなどれない「ポイント」

おはようございます♪


昨日はたくさんのバナークリックをいただき
びっくりするとともに、とてもとてもうれしく思いました。
ありがとうございました。

ただ・・・・
ブログ村の新着記事のところを見たら
わたしの昨日の記事がこんなふうに表示されていたので

121801.png 

よりによって「ダメでした」のところで切れてるし・・・・笑

「落ちたのかっ!」と思って、そっちの結果を期待して
見に来られた方も多かったのか??と、チョット思いましたが
それは考えすぎですね、そうですよね、きっと。 (でも人の不幸はなんとやら・・・っていうし)

でも紛らわしいところで切れていたのは、私のせいではありませんので(笑)

あ、そうそう・・・・「1課目ダメでした」・・・・と書きましたが
最終的に6課目全部合格すればよい試験なので
合格した2課目についてはちゃんと有効となります(^^)
だから、あと4課目頑張ればよい!という状態です♪

なんか1課目落としたがっかり感が全面的に出ていた記事になってた気がしたので
”1個ダメだったから全部ダメということ”と、
誤解されてるといけないなー・・・と思いまして(・∀・)大丈夫です!
がんばった課目については認めていただいてます(笑)




ところで




すっかり忘れていましたが、
大和ネクスト銀行から定期預金満期のお知らせメールがきていました。

3ヶ月定期で利率0.22%・・・・・だったかな?

teiki1218.png 

決して高金利というわけではないですが、
このお金は主に息子の大学の授業料として予定しているお金なので、
あまり長い期間縛ることもできず、
なんとも中途半端な状態が続いているもの。

同時期に全額使うわけじゃないのだから
2つ3つに分けて、運用してもよいのだけど、
結局、遣う用途からしても、定期預金しか考えられないので
ひとつの塊にしておいたほうがいいかなぁーという感じ。

今のところ、他にいい方法が思い浮かびません。うーん・・・・もったいない。
しばらく時間のある間に、どのように管理していくか
じっくり考えてみようと思います~。



そうそう・・・・
預金がらみでもうひとつ・・・・

最近、どこの銀行でも「ポイントプログラム」みたいなのってやってますよね。
別に頼みもしなくても(笑)利用しているだけで
勝手にポイントが貯まってる・・・みたいな状態ですが

あれって意外とオトクだなあ~・・・と
最近になって思いました。

・・・というのも、先日、ポイントが結構貯まったので
現金に交換したのですが、その額が2,000円でした。
(ほかにもいろいろ交換できるものがあるけれど、
結局、現金が一番うれしいな、と思うので・笑)

ただ普通に口座を利用しているだけで2,000円って
大きいなあ~~!と思って、
前回はいつ交換したんだっけ?と、通帳をさかのぼって見ると
ちょうど去年の12月にも、2,000円換金してました。

つまり、何もしてないつもりなのに、銀行から1年で2,000円もらってる・・・ってことです。


メインバンクの普通預金には、緊急時の備えとして、常に100万円を入れてあるのですが
(100万円入れているのは震災時・わたしの入院時等に夫が困らないよう、などの理由から)

まるでその100万円に対する利息のような感覚になっているので・・・
金利を期待しないはずの普通預金で2,000円も!!と思うと
ちょっと得をした気持ちに浸れますね(*^▽^*) 


また来年2,000円の換金ができるといいなぁ~。
・・・・といっても、それを意識して銀行を使うわけではないので
当分、ポイントの存在は忘れていることにします!



  ではでは~ヽ(*^^*)ノ
★ランキングに参加中です♪