Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 試験の結果発表を受けて・・・。

おはようございます♪


ブログを休んで、最悪の場合、寝込む予定でしたが
なんとか更新中です(笑)


なんのことやら?と思われた方も多いかもしれませんが、
実は昨日が、11月に受けたCFP資格審査試験の結果発表の日だったのです。

朝からソワソワ。

午前10時にネットで結果が見られるので、
仕事そっちのけで(コラッ)で
時計とにらめっこ。

10時になったところで
恐る恐る、アクセスしてみると・・・・・




cfp1217.png 


ダメでした。

6課目中、3課目受験して、2勝1敗・・・・・。


受験勉強に取り掛かる前には自分が一番得意だと思っていたはずの
「保険分野」を 落としてしまうという、なんとも皮肉な結果に。

言い訳から入りますと、「保険分野」といっても、
FP2級までと比較にならない難しさで、出題傾向もかなり違います。
正直、「こんなの実務で必要?保険会社の人間でも解けないでしょー」
と思うような計算問題とか膨大な約款の読み取りとか・・・・
あー思い出しただけでも・・・・( ̄▽ ̄;)

だからもう、試験中から「ダメだー」って思っていたんです。
そして、2時間の試験時間が全然足らなくて
(時間が足らないということは勉強不足ということ)
とにかく焦って焦って解いていたので、見直す余裕もありませんでした。

ただ、すべては演習不足。しつこく特訓しておけば解けた試験なので
自分の努力が足らなかっただけです。


それとは対照的に・・・・
数字が苦手なわたしが、一番必死に勉強したタックスプランニング(税金分野)は
解き方わからない問題がひとつもなくて、スラスラ回答。
(計算が合っていたかは別ですけどね)
これは試験中にもう「合格だろう」と実は思っていました。

そして、3課目目の相続については
なじみのない分野でもあったため、丸暗記ではなくて、
時間をかけてじっくり理解を深めていたこともあり、
 こちらもたぶん・・・大丈夫だろうという手ごたえでした。
 

保険分野が不合格になってしまった理由は

①そもそも時間の確保が難しいのに、3課目一度に受験することに無理があった
②得意分野だからなんとかなるだろうと、ついつい勉強が後回しになってしまった。 
   (でも試験は実務からかけ離れた問題が多いので、甘い見通しは厳禁だった・・・)
③結果的に、苦手意識の強い課目(タックス&相続)に時間をかけすぎて、
 圧倒的に演習不足だった

と、自分の中でハッキリわかっている感じです。
とにかく、準備不足ですね。それに尽きました。


ところで・・・・


試験の日のブログに、
帰り道にものすごく落ち込んで自分が情けなく感じた・・・というようなことを書きました。 

別に人生左右するわけでもあるまいし、大げさだなあ~・・・と
滑稽に映ったかもしれないだろうなぁ・・・と思います。

傍から見ている人にとっては、
試験を受ける目的と、結果しか見えないことかもしれませんが
そこにはやっぱり、日々の積み重ねと言う過程があるんですよね。

その日を迎えるまでに、どれだけいろいろ我慢をしたり
自分を追い込んだか・・・を知っているのは自分だけ。
だから、それまでの取り組みを思い出しては、いろんな感情に包まれます。

どんな試験でも・・・・
適当な勉強をして臨んだ試験なら、そんなに落ち込まないですよね。
けれど、自分なりに一生懸命頑張ったつもりで
ものすごく真剣に向き合っていたことだとしたら・・・
力を出し切れなかったときの情けなさとか悔しさは
やはり本人にしかわからないことかもしれません。
 
だから、こんなふうにいい歳したおばちゃんが、
資格試験受けるぞー!なあんて一人で盛り上がっている様子は
やっぱり、冷ややかに思う人もいるかもしれないのだけど

試験のために勉強したことも、
毎日時間に追われて過ごしたことも
この歳になって、一生懸命になったことも
何ひとつ、無駄なことはなくて、 自分をイキイキとさせてくれたし、
全部がこれからの自分の糧になると思えています。


だから


今回は不本意な結果になってしまったけれど

わたしのチャレンジはまだまだ続くよっ(*^▽^*)

だってもう、走り始めてしまったし。
ダメなら、何度でも挑戦してやるもんね!
(いや、受験料もったいないから次は落とさないようにしなくちゃ・・・汗)


6月はどれを受験するべきか?またじっくり考えて、
次は絶対に終わった後に後悔しないよう、
前回の試験のときのような、むなしい気持ちはもう味わいたくないから

完璧に準備できる形に持っていきたいと思います★


というわけで、バンバンザーイ!という結果報告にはなりませんでしたが
これもまた経験。



来年中に6課目すべて合格することを目標にして
がんばりますо(ж>▽<)y ☆


応援してくださったみなさん、ありがとうございました・・・・♪
★ランキングに参加中です♪