Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 買おうかどうかすごく迷っているもの。

おはようございます♪


ここのところ、ずーっと迷っているものがあります。

それはタブレット。

電子書籍を読みたいというのと、
勉強に使いたいというのが理由です。

電子書籍は、Kindleを考えていて、
試しに自分のスマホにKindleアプリを入れて、無料本を読んでみました。

電子書籍ってかさばらないし、
寝る前、布団に入ってからちょこっと読んだりするのにいいなぁ~~!
と、その便利さは実感したものの、
なにしろスマホ・・・・。

画面が小さいのでやっぱり疲れる。
ちょっと読むのはいいけれど長時間の「読書」というには小さくて。

それからね、まだ息子には提案していないのだけど
受験勉強の対策の一つとして「洋書の多読」をさせようと思っているのです。
受験での英語の重要性については、
学校でもイヤというほど脅されているみたいなので
本人も「やらなければ」という気持ちだけはある。

地道に単語の暗記ができればいいのだけど
時間的なものと、あとやる気の問題もあるので・・・
暗記モノ、っていうのはホント自分にどこまで厳しく出来るか?ということにも
かかっているので、持続するのはなかなか難しい・・・。

ひたすら単語を暗記するよりも、多読のほうが長文読解にも役立ちそうだから
1日20~30分でも習慣にできれば?いいのでは???と。
まだ受験モードに入っていない今からやっておくには
ちょうどいい勉強のような気がするのです。


kindleの場合、読みながらわからない単語をその場で辞書検索できるそうで
それがすごくいいと思ったの。
スマホのkindleアプリで実際に試してみたけれど、
確かにこれはイイ!!わからない単語を読みながら調べられるってすごい!と感動。
わたし、自分も洋書の多読がやりたくなりました。
(・・・って、どこでそんな時間を作るのだ?)

そんなわけで、Kindle paperwhite を買おうかな、と最初は考えたのですが・・・

でも、どうせタブレットを買うならば、
もう少し金額を足して、試験勉強に活用していたSHOTNOTEをもっと大きな画面で
見られるようにしたい!とか、いろいろ欲が出てきちゃったんですよね。

息子はタブレットが欲しいとは言わないけれど
あればやっぱり便利に使うかなー?と思い、

「親子共用」で使う前提で買うことを検討中です。
”共用”にしておかないと、なし崩し的に息子に独占されて
遊び半分に使われそうなのがイヤ(笑)

「共用だから」と言っておけば、
わたしが堂々と触る・・・ということで、母親に見られて困るようなものは入れないでしょう。
ま、そういうわたしもまた、
息子に見られて困るもの(自分のブログの閲覧履歴などね)
が、いろいろあるので(笑)見ないようにしなければ・・・。
(アカウントを別にするという手はありますが、
受験が終わるまでは「勉強用」として使うルールにしたいので
アカウントも分けないつもりです。)

その場合、Kindleじゃなくて、Nexus7にしようと思ってます。
自分がタブレットに求めているものを考えつつ、いろいろ比較検討した結果、
NexusにKindleアプリを入れて使うほうがよさそうだな、と思ったから。


とりあえずは家のWi-fiだけで使うつもりなので、通信費の心配はなくて
出費は本体購入費の予定。


でもー・・・・贅沢かなあ?

なければ、ないで済んでしまうものかなぁ?

★電子書籍で読書をしたい
★息子の洋書多読に利用したい
★試験勉強(SHOTNOTEファイル作成)に使いたい

これだけの理由では「購入の言い訳」として弱いだろうか?と
悩みに悩んでいます。



もう少し、悩んでみることにします。




あれ?前フリのつもりで書いたのだけど
随分長くなってしまったので、
今日はこの話題オンリーということにしましょう・・・・^^;



ではでは。



★ランキングに参加中です♪