Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 育てたように育つ・・・ということなのかな。

おはようございます♪


最近、毎日毎日毎日毎日、
同じ電話番号から電話がかかってきて不愉快です。

フリーダイヤルではなくて、市内からかかってきているのですが
昨日は土曜日だったからか?昼と夜の2回もかかってきました。

一体どこからかかってくるんだろう?と思って
ダメもとでネット検索したら、

リフォーム会社だったことが判明。


築10年を過ぎると、こういうところから
電話がかかってくるようになるんですねー。

それにしても、うちを見に来たのかな?
ただ適当に名簿かなんかをみてかけてるだけなのかな?

電話に出たことがないのでわかりません(笑)


コールだけでも、毎日だと結構うんざりくるんですよね。
早くあきらめてくれないかなあー・・・・。

少なくとも、こんなふうにしつこく電話をかけてくる業者と話したいとは
これっぽっちも思いません^^;




さてさて。


昨日のことですが、
うちの息子が、小中学生時代の同級生に誘われて、出かけていきました。

特に仲良しのグループとは
いまだに遊んでいますが、

今回、声のかかった子らは、小学校時代にものすごく仲が良かったものの
中学に入ってからはクラスが分かれたり、部活が違ったりで
なんとなく疎遠になって、LINEだけでつながっていた関係のようです。


その中のひとり、小学校のときの大の仲良しだったAくんは
しょっちゅう、我が家へ遊びに来ていたのでわたしもよく知っているし

「Aくんは、大学生なんだよね?どこ行ってるって?」

と息子に聞いたらば


「あ・・・・うーん。一応○○大学らしい。
でも、行ってないんだって(笑)
毎日バイトとゲームばっかりやってんだって。
とりあえず、やめる気はないみたいだけど・・・」



という返事がかえってきて、絶句・・・・( ̄ロ ̄)

今年入学したばっかじゃん!まだ1年生でソレ???



なんというか・・・・・。


わたしが親なら泣くよ、絶対。(いや、コークスクリューパ~ンチ!かな)

彼の大学は私立。授業料だけで年間100万はかかってるんじゃないの?
なのに、大学1年生ですでに遊びほうけて行ってないって
どういうこと・・・????

その学費は誰が出してると思ってんの?(・・・・と、親でもないのにわたしがムカムカ)


もちろん、大学がすべてじゃないと思うし
あえて大学へ行かない選択も当然にあっていいと思う。

でもそれは、大学へ入ってから、「やりたいことが見つかった」とか
「自分には向いていない」と思い切って辞めて、
進むべき道を探す、前向きな進路変更であってほしい。

大学を辞めて社会人になるほどの勇気はなく、
とりあえず気楽な大学生でいたい。
でも、学校とかかったるいから、バイトと遊びのほうに夢中になって・・・
というのは学費を出す親の目線から言えば、最悪ですよ・・・。

ただ・・・・
「ああ、あの子なら・・・」と妙に納得してしまっている自分もいます。

小学生のころから、何をやっても続かない子で
スポ少も入って道具を全部そろえたと思ったら「やめる」
周りに影響されて公文へ行ったものの、宿題ができなくて「やめる」
中学生になって入った部活も、これまた道具を全部そろえたけど「やめる」

息子の仲良しの子だったので、
よけいなことは言うまい・・・と思い、いつも勝手に思っているだけで
息子には何も言ったことがないけれど、内心「根気のない子だなぁ・・・」と
ひそかに思っていました。
大学の自由さを履き違えて、
行かなくなってしまうというのも、そんな子供時代を思い起こせば、妙に納得。

そして、おこづかいはいつもたんまりもらっていました。
小学校の高学年時にはすでに月5000円もらっていたそうで
息子がうらやましがっていましたから。
さらに、おこづかいとは別に、
欲しいゲームソフトは発売に合わせて全部買ってもらっていたそうだし(汗)。
(おこづかいの意味ナシ・・・)

子供が小さいうちは、口うるさいことを言わずに
できるだけのびのびと育てたいという気持ちはどこの親でも持っているけれど
どこかで我慢を教えて、根気を教えていかないと
楽なほう、楽なほうに逃げてしまいかねないです。

小学校時代まで野放しで好き放題にさせてきた子に対して
中学になっていきなり「ああしなさい、こうしなさい」と窮屈なことを言ったところで
聞くわけないですからね(笑) 
これは間違いないです、うん。

お金のことも、ねだられるままに出していたら
親がお金を出してくれるありがたみなんて感じないまま育つだろうし
高い学費を払ってもらいながら、
大学へ行っていないことを、笑って話せてしまうのも当然なのでしょうね・・・。

自分だって、息子をちゃんと育てられた自信はないけれど
(それを確認できるとしたら、息子が社会人として
しっかり自立する姿を見届けたときかな、と思うので)

ハー・・・・わが子のことじゃないけど、なんかやるせない。



「あいつ、今はいいだろうけど
将来どーする気なんだろうなあ・・・」


と、息子がポツリと言いました。



ここから先の数年間をどう充実させていくか?が
将来の仕事や生活を左右していくということ



息子はちゃんとわかっていると信じたいです。

★ランキングに参加中です♪