Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 わたしの”一文字”は・・・。

おはようございます♪


うううーーーー一気に冷え込みましたねー。

実は、冬のウォーキング用に、
ユニクロの「暖パン」を先日初めて買いました。

裏フリースで表がナイロンなので
風を通さず、本当にウォーキングにはもってこい!!
見た目若干カッコ悪いですが
(いかにもガッツリ歩いています風・・・)

そんなこたー気にしてはいけないのです。

引き締まった体を手に入れるためですからね。
現在2か月半になりますが・・・

実は体重を全然測っていませんでした。
数字に一喜一憂したくないなあーと思ったし、
まあ、これだけ歩いていたら(1週間で約25キロくらい)
とりあえず、太ることはないだろう・・・と思ってから(笑)

昨日の夜、久しぶりに計ってみたら。。。
体重は大きな変化がないものの、
体脂肪のほうが、なんと2%も減ってました。
やっぱりすごいわ、運動効果(笑)。

太ももの膝周りとか、背中とか、
引き締まってきたんじゃない?とは思っていたんですよね。

筋トレはやってません。だって、めんどくさいから(爆)
そこまでストイックになれないのと
あれもこれも・・・とやるとイヤになりそうなので家では何もしてません。

ただ、歩くときにおなかをギューっとひっこめること、足の内側に力を入れること、
人の見ていないところではネジリを加えて歩いたり、腕をガンガン振ること・・・
は、心がけてます。「歩きながら筋トレも済ませよう」というズボラ根性で。 
その成果かな?

今、こうして運動をしている上での目標は
「50代60代になったときに、-5歳に見られること」
という、かなり先のところにおいています。

だって、50代になってから慌てて「この体を引き締めたい!」
なーんて思っても、今よりもっと時間がかかるでしょ?
もっと言えば年齢的にも、
今から何もせずにボーっと50代を迎えた場合、
すでに完全に重力に負けた体になっていて、
「引き上げ不能」になってる可能性だってあるし。
そういうところは、30代→40代になるのと大きく違ってくるだろうなぁーと予想してます。

夏の暑さに弱いので真夏はペースダウンする可能性が高いけれど^^;
年単位で細く長く続けるつもりでいます。

おっと、そうだそうだ、
言いたかったのはソコではない。

そのユニクロで買った「暖パン」がどうにもこうにも気持ちよすぎて・・・
家の中で脱げない~~~!ということを言いたかったのです。
本当に下半身がポカポカします。

家の中でシャカシャカ音を立てて暖パン姿で歩く主婦って・・・・アリですか?(笑)
ま、いいですよね。誰も見てないし。あったかいし。


特に大掃除にはもってこいですな。


ところで・・・

2日前に「今年の漢字」が披露されましたね。


まあ、五輪が決まったから「輪」というのも
なんか無理矢理感無きにしも非ず・・・ですが、
「流行語大賞」ほど、今年の何かを象徴する漢字が
ほかに思い浮かばなかったということでしょう。

でも理由はどうであれ、「輪」はいいですね。


自分のこの1年はどうだったかな・・・・?
漢字1文字で表すとなんだったかな・・・?と
ふと考えたときに

いろいろ浮かんでは消し、浮かんでは消し

最終的には


「闘」


だった気がします。

なんだか穏やかでない漢字だと思われるかもしれませんが、
ブログの中では、あまり触れなかったものの、
わたしにとって、この1年は本当に自分との闘いの1年だったのです。

もしかしたら、生きてきた中で2番目につらい1年だったかもしれません。

つらかったのは、年の初めから、
もうダメかもしれない・・・というくらい、メンタルを悪くしてしまったから。

詳細は書けませんが
どうにもならないともがいてみたり、
どうにかしたいともがいてみたり、
自分が浮上するきっかけを、常に模索して
弱い自分と闘っていた上半期。

迷路の中にいるみたいでしたね。
そうやって試行錯誤する中で、あるきっかけから一筋の光を見出すことができて
そこから、少しずつ前に進めている実感を得られるようになりました。

そしてもう一度勉強しようという意欲を引き出すことができて
CFP試験の勉強に取り組んできたわけで、
この勉強を毎日することもまた自分との闘いだったという思いがあります。

実際のところ、今でも弱い自分と闘っていると思うし、
ほんの少しのことで、またあの状態に引き戻されやしないか?と
不安はやっぱり常にあります。

それでも、1年の終わりに
ここまで自分が元気になっているとは、春先には全くイメージできなかったので
それが自分にはとてもとてもうれしい。


とはいえ、来年の今頃は
もっと明るく幸せを表せる漢字”一文字”で振り返られるとイイナーって
思いますけどね(笑)



さて、たわいもないひとりごとを書いたところで・・・
暖パン履いて、キッチンのお掃除でもしようかな!



★ランキングに参加中です♪