Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 投資資金をどこまで増やせるかな。

 おはようございます♪


9月権利の株の配当金がチラホラ入金されています。
うれしいですねー♪

すべての配当金をいただけたら
今年1年でどのくらいの金額になったか?を集計してみたいと思います。

ただ、アベノミクスで売ってしまった株も多いので
配当金自体は去年よりも少ないです。

売却益のほうは、自分でもびっくりするような金額になりましたが(笑)
まあ、これはどう考えても、今年限り・・・ですね。
わたしに限らず、日経が9,000円前後のころに株を買っていた人は
きっとみんなホクホクな1年だったのではないでしょうか・・・?

今のところ株主優待は、興味があるものはたくさんあるものの、
やはり限られた資金なので優先順位をつけて

「なくてもいいけど、届くとうれしい」というお楽しみ的な優待株よりも
どちらかというと今後は・・・というよりNISAでの売買は
高配当株に重点をおいて投資したいかな。

もちろん!いずれは「毎月、優待が届く老後」が夢ですが^^;
そのためには、資産自体を殖やさなければ。
・・・ということで「配当金の再投資で元本をジワジワ殖やす」ことを考えています。

たとえば最近いただいたシーボンさんの株なんて、
20万円ちょっとの元手で配当金が4,000円×年2回=8,000円(税引き前)ですよ???
定期預金がかすみますよね(笑)
余談ですが、シーボンさんは、次の優待から
HABAさんのようなお買い物券に優待内容が変わり
自分の欲しい化粧品を選ぶことができるようになったし、
さらに長期保有株主の優遇制度もできたようなので
「持っててよかったー」と、非常に喜んでます♪

ちなみに高配当&化粧品優待・・・ということで、
NISA口座でもう1名義、買い増すと決めてます(*^▽^*)

さて、話をもどして・・・・

今はあまり投資資金を増やしたらマズイんじゃ・・・?という
思い込みがあったけれど、改めて配当金額を目の当たりにすると
「いやいや、どう考えても定期預金より配当金もらうほうが」
と思ってしまう自分がいます(^o^;)


頭の中だけで、あれこれ妄想していても前へは進めないので
こういうときは具体的に電卓をはじくに限りますね。

昨日もちょこっと触れましたが、
最近お金の計算をあれこれしているのは、

もうちょっと投資資金を増やしたいな、ということが理由でした。

教育費世代なので・・・・という理由から
リスクをとるのはいけないような気がして慎重になっていましたが

さしあたって

①息子の20~24歳までの授業料300万円 (国立・大学院まで想定)
②車の買い替え費用250万円(すぐには買わないけど4年以内には)
③家の塗り替え費用150万円(そろそろ外壁の塗り替え時期)


これから近い将来・・・5年以内にかかってくるだろう大きな支出が
これだけあります。

一応、自分の予算として、3点の合計予算は700万とみています。

①の教育費については、息子が20歳の春に満期になるこども保険があるため、
実際には300万円+こども保険・・・ということで、
これでも余裕を持たせての金額です。
それ以上にかかる分は現在も年間3~40万円を毎月の収入から捻出できているので
対応できるもの、と見ています。

②の新車買い替えは、300万円を超える車を買うつもりはないので
だいたいこんなもの?

③塗り替え費用は、相場がよくわからないけどこのくらい見ておけば・・・という金額。

時期がハッキリしているのは①だけで
②と③については、状況によっては
時期が早まったりする可能性もあるので
いつでも引き出せる場所にお金を置いておかねばいけません。

たとえば、万が一収入が絶たれる事態が起きたとしても、

そのときには②と③を見送るか、削減することになると思うので
対応はできそうです。


どさくさまぎれにぶっちゃけますと
我が家の現在の”銀行預金”は合計で1,000万円ほどあります。
あ、もちろん総資産ではないですよ(笑)
あくまで「すぐに引き出せる状態の資産」です。


近い将来5年以内に必要になるお金を700万円とすると、
残り300万円は・・・・





投資で運用してもいいんじゃない?





という悪魔の天使のささやきが聞こえる気がするー。



もちろん、一度につぎ込む気はサラサラありませんが
配当金目的の投資であれば、
株価に一喜一憂しないでいられるし、比較的安全かな・・・と思っているので

銀行預金や家計とのバランスをとりつつ、
並行して投資も活用していく気持ちが高まりつつありますヽ(*^^*)ノ


どのように活用していくか?
時間のあるこの時期に、じっくり検討しようと思います♪





★ランキングに参加中です♪