Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 車の買い替え時期で悩む。

おはようございます♪


昨日のおせち注文に続き、
またしても楽天にてお買い物。


↓息子の車に初スタッドレスタイヤです。


まさか・・・・・いくらなんでも楽天でタイヤまで買うとは、
自分でも思わなかったなあー・・・・・。

最初はいわゆるカーショップで買おうと思っていましたが
なんでもいいわけじゃなくて、
やはり初めての雪道を走ることになる息子には
タイヤはいいものを・・・、とブリヂストンに決めていたため

たぶん、ネットのほうが安いだろうなあ~と踏んでのことです。

 
買いに行くのもめんどくさいし(←これが一番の理由だったりする)

いや、でもマジメな話・・・・
まだ雪は降りそうにないから・・・とのんびり構えていて
突然雪予報が出たり、あるいは欲しいタイヤが在庫切れ・・・
なあんてことになっても困るので、
ホイールのデザインだけ息子に画面上で選ばせて、注文しちゃいました。

ところで、注文してしまってからこんなこと言うのはナンだけど・・・・


これはお買い得だったんだろうか???(笑)


ホイールとセットで65,800円。
たぶん、タイヤだけで50,000円以下かな?と思われるので
ブリヂストンだから、そんなに安くならないだろうから
こんなものかな?と思ったのだけど。

あ!「それは高い買い物だよ」と感じた方がいても
スルーしてくださいね。聞いてしまうとたぶんショックを受けるので(笑)


一応、楽天で買ったものを紹介するときは
「ちゃんと買ったよ」ということで画像の載せる主義なんですが
タイヤの画像、撮れたら撮ります( ´艸`)・・・・来週中には届きそうです。
(え?タイヤなんて興味ないって?)


タイヤ交換は自分でやるそうです。

そりゃそうだ。
店なんかに頼んだら工賃もったいないもん。


ところで・・・

車ガラミの話から、最近ずっと考えていることを書こうかな。

それは、わたしが通勤に使っている
夫婦の車の買い替えをどうするべきか?っていう話。
 

年数だけでいくともう10年で、来年が5回目の車検です。
買い替えを意識する節目ですよね。

当初は来年の車検時期に合わせて買い換えようか・・・?と

なんとなく思っていたのですが、

じゃあ、次にどういう車を買うのか?と考えたときに
これ!という車種が思い浮かばないのです。

あ、わたしは車へのこだわりは特にありません。
ただ、買うなら新車を買うこと。新車を大事に乗りつぶす派です。
(注:息子の車は当然ですが中古ですよー)

わたしが迷っているのは、「何人乗りを買うべきか?」というところ。

こういうところも身バレリスクになるので
具体的に乗っている車については明かせませんが
現在は「3列シート」の車なんですね。

家族3人なのに、3列シート???って感じですが

今の車を買ったころは、まだ息子も小学生で、
家族で遠出する機会も多かったのでそういう選択でした。

また、年に数回ですが
たとえば実家・義実家と一緒に出かけるときには
わたしたちの車が大きいから、まとめて乗れて便利・・・ということで
想定外でしたが重宝してきたという面もあります。



が、



今は家族でレジャーに出かける・・・ということも全くありませんから
普段使いでは、そんなに大きい車も要らなくなってきているんですよね。

といいつつ、年に数回、わたしの実家家族や、義両親と出かけるときなど、
やっぱり座席が3列あると便利だし・・・・という状況は変わりません。


だから、次の買い替えで悩むのは

「やっぱり3列シート?」

「いやいや、実家や義実家と出かけるといっても、年数回なんだから
そのために3列シート、わざわざ買わなくてもいいんじゃない?」

というところなわけです。  

 

迷って迷って迷って、出した結論。



決めかねるのなら、今の車を乗れるだけ乗ろう!



一番シンプルな答えに行き着きました。

今まで、車の買い替えというと、
なんとなく、もう10年乗ってるから、とか
次の車検がいいタイミングかな、とか

そんなふうに機械的に買い替えのタイミングを見計らっていたけれど
よくよく考えてみたら、

今の車。普段はわたしが通勤に乗っているだけなので、
そんなに酷使しているわけではない。
半年ごとの点検を欠かしていないおかげか?
今まで1度も不具合が出たこともないおりこうな愛車です。

走行距離は8万超くらいだから、まだいけるでしょう。

今はやっぱり3列シートのほうが、年数回でもあると便利・・・と感じるけれど
5年後とかはどうなっているかわからないし・・・
と思うのであれば、現状のままでいいじゃん!という結論です。

その間に、次の車に対する具体的なイメージが定まるだろうと思うし。


大きな買い物であり、そうでなくとも支出が多い年代なので
無理に買うこともないですね。
そうすれば、今ある貯金に手をつけないで
今から新車のために、改めてお金を貯めることもできるだろうし( ´艸`)



車ナシで生活できないところに住んでいるため
「持たない」という選択肢はゼロですから・・・・


少しでも長く乗られるように、これからも点検&メンテを欠かさず
大事に大事に乗っていこうと思います。

★ランキングに参加中です♪