Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 放置していた株が・・・&ウォーキングのお供に。

おはようございます♪

自分のブログの右上にあるカレンダーが まっさらになっていたことに驚き、
おおー、今日から12月だったんだわ・・・・!と気がついたNORAKOです。


かなり以前に買っていた株があるのですが、
あまりにマイナスがひどかったため、
あんまり見たくないなあーと思って
今では全く使わない楽天証券に移管していた銘柄があります。

NISAも始まることだし、
今年中に売っても構わない・・・と思う株については
整理をしておきたかったので、
「そういえばアレはどうなったっけ?」と思ってチェックしてみたら・・・

tangenmiman.png 


なんと!プラ転してたーーーー。いつのまに・・・???
・・・・まあ、これだけ日経が上がれば当然ですね(汗)

が、ここでひとつ問題が。

ご覧になってわかるとおり、これはSBIホールディングスの株なんですが
マイナスがひどくて売るに売れなく、放置していたら
その間に単元数が変更になってしまったため、
わたしが保有していた分は単元未満株となってしまい・・・・
楽天証券では売るに売れない状態になってしまいました。
(そもそも、どうしてこの株を買ったのか?今となってはわからないという・・・)

金額にしたら3万円に満たない額で、楽天証券においてある株もコレひとつだけ。
移管手続きもメンドクサイから、このまま楽天証券に買い取ってもらおう~・・と
一旦は思ったのですが、調べてみたら
移管手続きはオンライン上で申し込みができるというじゃありませんか。

なーんだ。これなら手間要らずじゃん♪

だったら、SBI証券に移管して、単元未満株として売った方が
楽天証券に買い取ってもらうより、手数料的にちょっとおトクだな・・・と思ったので(セコイ?)
結局は移管することにしました(〃∇〃)

金額は小さくても、放置して忘れていた株が
いつのまにかプラ転してたー・・・というのは、
やっぱりうれしいものですね♪


なんだか臨時収入気分です(笑)



さてさて
話はまったく関係のない方向へガラリと変わりますが・・・・・
すごくどうでもいい話を。

たぶん、週末なのでブログを読まれる方も少ないだろうし。
くだらない話を書いてしまっても、あまり読まれないよね。

ウォーキングネタなので、
興味ない方は、どうかスルーしてくださいね。





ウォーキングやランニングのお供として、
耳にイヤホン挿して、何かを聞きながら運動している人って多いですよね~。


きっと自分のお気に入りのリズムに乗って
歩いたり走ったりしているんだろうなー・・・と思います。


そして、おそらくわたしも
他人様からそんなふうに見られているでしょう。

見た目だけは、それっぽく
何やら耳に挿して聞いていますから。


でも、実はわたしの場合は、聞いているのは音楽ではありません。



ここだけの話ですけどね(・・・って十分にオープンですが)





わたしが聞いているのは

「テレフォン人生相談」だったりします(爆)


知ってます?知ってる人は知ってると思うんですけど・・・。

昔、専業主婦で家にいたころは、
お昼にラジオのテレフォン人生相談を聞くのを楽しみにしていて♪
大好きだったんですよー。

仕事に行くようになってから
時間的に聞けなくなってしまったために、すっかり遠ざかっていたのですが
最近たまたまYoutubeで動画検索していたら、
この人生相談の音声がたくさんUPされているのを知ってびっくり。
(毎日の放送をUPしてくださる律儀な方がいらっしゃるようです)

「そうだ、これをウォーキングのお供にしたら
退屈しないじゃん」と思いつき・・・・

半月くらい前から、毎回ウォーキングではコレを聞いて歩いているわたしです。


4~5キロ歩くとだいたい45分くらいかかりますから・・・・
景色だけを見ながらその時間を歩き続けるのって結構大変。

体力的な話の前に、退屈なのです。
最初のころは新鮮な空気だけで大満足だったけれど
そろそろ、そういう感動もなくなってきたし、
音楽を聞くのもいいけど、つい歌いたくなるし
考え事をしながらただ黙々と歩くのにも限界が・・・・
 
人生相談の会話に集中して聞いていると、
本当にあっという間で退屈しないのですよ。 
まさにラジオを聞きながら歩いている・・・みたいな感じですね。
 
わたしは音楽より断然こっちがいい(笑)

世の中、いろんなことで悩んでいる人がいるんだなぁ・・・と
しみじみしたり、たまに出てくる非常識な相談者にひとりダメ出ししたり・・・

でも、相談者と回答者のやりとりに、
たまに思わずニヤっと笑ってしまうことがあるので
それを人に見られるとかなり恥ずかしいかも。

そこだけは要注意だなあ。


人生相談を聞くようになってから
飛躍的に歩く距離が伸びました(・・・ってそのせい?)

walk1130.png 

1ヶ月前はだいたい3キロ前後だったのが
今は最低でも4キロ。

ウォーキングをはじめてちょうど2ヶ月なので
これは下半身が多少は鍛えられてきたからでしょうか?
それとも、人生相談に聞き入って、ついつい歩いてしまうせい?

”わたしもウォーキングしてるんだけど、退屈するのよね”と
ひそかに思っていたアナタにも、

ついつい聞き入ってしまう、
テレフォン人生相談を聞きながらのウォーキングは
時間が経つのもあっというまなので
ぜひオススメしますよん(笑)



だいたいわたしは1回のウォーキング中に
3回分の人生相談を聞きまーす(・∀・)


★ランキングに参加中です♪