Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 反省、反省、さー次いきましょう。

おはようございます♪


そういえば、最近話題にしていませんが、
相変わらず歩いてますよ。

残念ながら「歩いてます」なんですが・・・。
(以前はウォーク&ランって書いてたのにー)


自分としては、ランニングができるようになりたいのに
そこまでがなかなか・・・・

一番の理由は、若干腰痛を起こしてしまったこと。
下半身を鍛えれば、持病の腰痛からも回復できるはずなのに
まだ本気で歩き始めて2ヶ月だから?これから強くなるのか?どうなのでしょう。

歩いている分には大丈夫なのだけど、走るとズンズンと腰に響くので
それもあって、ウォーキングオンリーになっています。

歩こうが、走ろうが、とにかく定期的な運動を続けることが目標なので
まあいいか、そのうちまた走れるようになるさ・・・ということで
あまりそのへんにはこだわっていません。

だいたい、平均すると週4日くらい歩いてます。1回4キロ。
時間があるときは5キロ。

結構頑張ってるでしょ?
これから、もっともっと寒くなるので・・・
果たしてどこまで、寒さに負けずに家を出られるか?が問題だけど(笑)

もっとも、夏より全然マシなので(紫外線&猛暑がダメ)
北風に負けないで、冬の間はガンガン歩こうと思います~。



さてさて。


なんだか怒涛のように駆け抜けていった11月でした。(←大げさ)

先週の食費報告でも言い訳を書きましたが
試験のことで頭いっぱいで、
なかなか家計管理のことに意識がいかなかったので

気合もなく、ふわりふわりとお財布からお金を出してしまっていた感アリアリ。

そういうのが、ハッキリと家計簿に表れてますなあ。


ところでみなさんって、よその家計簿とか気になります?
わたし、正直言ってそれほどよそ様の家計簿内訳とか興味ないんですよね。

一つ一つ細かく見るのがめんどくさいので、あまり見ません。
家族構成や年齢がピッタリ合う家庭って案外少ないので
比べられないなあー・・・って思っちゃってるところもあります。


興味があるといえば、手取りに対してどのくらい貯金しているか・・・くらいですか?(笑)

ちなみにわたしはフル公開はしません。ごめんなさい。
理由は、万が一身バレしたときに、
同時に収入まで全部バレるなんて、恐ろしいから
です( ̄▽ ̄;)!

だからこうして家計簿UPしても、誰も興味ないんじゃ・・・・?とか思いつつ、
自分への備忘録として、載せているますが(・∀・)。。。

kakeibo1127.png 


反省をこめて・・・・
あえて比較できるように、10月の家計簿と並べてみました(笑)

家計簿UP・・・といっても、「現金やりくり」の部分だけですけどネ。
(※生協だけは口座振替ですが)



ああ・・・・・久しぶりの食費7万超えになってしまいました。

でも、こうしてよくよく見比べると、
生協&スーパーでの買い物はそんなに変化してないんですよね。

押し上げているのは「外食費」。

半分はラーメン屋さんに行ったお金。
そして特に試験前、食費や献立を効率的に考える思考が不足していたので
お惣菜を買ってしまったり・・・とかしちゃいました。


つまり我が家って、外食をしないことでなんとか均衡が保てるだけで
ちょっと外食するとこうなっちゃう・・・・って家計なのです(笑)


普段は、特に行かないようにしているわけではなく
息子と夫の時間が合わないために、
家族で外食する機会がないだけなのですが
現状は、それでちょどいい・・・・ってことですね。
 

とにかく、11月家計簿は反省点ばっかりです。

あ、あとここには載ってませんが、
夫に1万円追加のお小遣いを出してます(←これはイタイ)


基本的にお小遣いは3万円なのですが、
たまに足らなくなって、追加するハメに・・・・・。

仕事をしていて、外で「財布にお金がない」なんて恥をかかせるわけにはいかないので
「足らない」と言われたときは

「エエーーー?(#`ε´#)」
とか、ブーブー不満を言いつつも、ちゃんとあげますよ(笑)



あんなこと、こんなことが重なって、

今月は約7,000円ほどの赤字になってしまいました・・・・・( p_q)エ-ン


反省するだけしたら、いつまでも考えていてもしょうがないので
12月家計簿に向けて、気持ち切り替えていきまーす。



そろそろ、家計ブログのタイトルにも、「ボーナス」というキーワードを
見かける日が増えてきそうですね♪

我が家は”もらえるなら”12月末なので、まだまだ先です。
(どうかいたただけますように・・・祈)



★ランキングに参加中です♪