Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今は全く身動きがとれない時期なので。

おはようございます♪


ピリピリした資格試験から早一週間。
ようやく、ほどよくグータラする生活リズムが戻ってきました。
あ、わたしのことを、とてもしっかりした主婦だと思っている方が
たまーにいらっしゃいますが
それは大きな誤解です。

わたしも見栄っ張りなので(笑)自分に都合の悪い話は
ブログでは隠したりしているだけですので・・・・(〃∇〃)
 

そういえば、
自分でも「なぜこうなるんだろう?」と思うことがあります。

それは、キッチンで料理をしているとき
気が付くと、扉と言う扉が開けっ放しになっていること。
引き出しとか、吊り戸棚とか、オーブンレンジとか・・・
使った場所が全部開いてることに、あとから「ハッ」と自分で気がつくのですが。
「開けたらすぐ閉める」という習慣がつかないのは、なんなんでしょうね?

吊り戸棚に頭をぶつけそうになる夫から
「なんでその都度閉めないの?」とあきれられる妻です。

・・・・と、いつもながらどうでもいいつぶやきでしたが。




さて、放置していたことも、やっと済ませましたー。


まずはHABAさんから届いていた優待の案内。
あちこちのブログでとっくに出てますが、わたしはようやく申し込み。

yuutai11222.jpg 

この優待、もらったのは何回目だったかなあー?
9,000円×2回=18,000円分もの化粧品をいただけるのは
本当にありがたい限りです~。

もちろん、今回もスクワランは欠かせません!

優待のときには必ずいただきますが、
それ以外でも自分で購入しています(→スクワランを初めて使ったときのレビュー



それから、もうひとつ・・・・・やらなければいけなかったNISA口座の開設。

まだやってなかったんかい!って感じですが、
手続き自体はいたってカンタンなのですが、
必要書類である住民票を取りに行くのがめんどくさくて
ついつい後回しになっていただけのことです・・・(汗)

NISA用に新たに証券口座を開設することは
最初から考えていなかったので迷わずSBI証券です。
使い慣れたところで十分だし、口座をむやみに増やすのもイヤなので。

nisa1122.jpg 

やっと準備が整いました。今日ポストに投函してまいります。


ただ・・・・わたしがNISAがどこまで活用できるのか???ということは
今のところ未知数なんですよね。

NISAのしくみうんぬんの問題ではなく、
NISAの枠を十分に活用できるほど、
投資にお金を回せるのか?という問題があり、
もしかしたらあまりメリットを活用するに至らないかもしれません。
(でも、口座だけは作っておきます)

今ずっと保有している株を一度売って、リセット・・・なんてのはリスキーなので
保有中の株はこのまま持ち続ける予定ですから、
そうなると、今の時点で
投資に使える余剰資金(つまり現状の投資余力)は
夫婦で100万円程度、というところなのです。

毎年少しずつでも、投資に運用するお金の比率を増やしていけるのであれば
NISAもいろいろ使い道がありそうですが、

我が家の場合、やはり教育費ピークを目前にしていること、
そして、一番大きな問題は息子の進路が決まっていないために
現時点では、どうにもこうにも、動くことができないという、じれったいところにいます。

現在4年生の息子は、一応進学希望なので
順調であれば、来年の夏には進路が決まる予定。
(編入試験は夏なのです)


息子が自宅から通える大学へ行くのか?はたまた遠方の大学になるのか??
それによって、2年後の支出がかなり変わるのです。


息子が自宅通学の大学へ行くことになるのであれば
授業料自体は学資保険で用意した分でまかなえるし
毎月の家計状況は現状と変わらないので、
NISAを生かせるように、もう少し投資資金を増やす・・・とか
住宅ローンを完済してしまう、とか、
いろいろ考えることができるのですが・・・・

もしも、一人暮らしコースになったら、
当然仕送りが必要になり、家計負担増は確実なので
そのことを考えると、積極的な投資などは、今はちょっと考えられません。

息子の行き先が決まる来年夏ごろまでは
お金の育て方を決めきれず、身動きがとれない現状・・・というわけです。


こういうときは、とにかく少しずつでも
ひたすら淡々と銀行で積立を続けるのみ!ですね。
(ま、それしかできないだけですが・・・)



攻めの姿勢というか・・・・ガンガン貯めていらっしゃる世帯のブログを見ると
「いいなあ」と思うけれど、
世帯年齢が違えば、貯め期が違うのは当然のことであり
子供のいる家庭なら、どこの家庭でも必ずこういう時期はくるものなので
比べても意味がないことですし。


とにかく、その時期をできるだけダメージ少なく乗り越えて
子供独立後の「老後前最後の貯め期」を
無駄にしないように頑張ろう、と思ってます(*^▽^*)



さあ、久しぶりにのんびりできる週末なので
読みたかった本を読んだり、心の充実を図る2日間にしまーす。




★ランキングに参加中です♪