Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ちょっと気を抜けばすぐに崩れる家計簿だし。

おはようございます♪


実は2日前、仕事で久しぶりにものすごく大きなミスをしてしまいました。
突然ミスをしてしまったのではなく、
先週のうちに済ませておかなければいけなかったことを
コロッと忘れていて、 そのことに2日前ハっと気づき
顔面蒼白の図・・・・という状態です。

気が付いたときは全身の血の気が引くレベルの大ミスで・・・
慌てて処理して、
結果的にお客様に迷惑がかかることがなかったので
今は安堵してますが、とにかく猛省しております。

自分でも自覚があるのですが
先週1週間は、仕事に対してしっかり集中してなくて
TODOリストをしっかり頭の中で整理できていなかったことが一番の原因。

どんなに資格の勉強を頑張っていたところで
仕事をおろそかにしていたら意味ないですよね。

社長には言わなければたぶん、バレないことでしたが
もともと隠し事ができない性分なので、
もちろん報告して何度も謝りました。

社長はわたしには一切怒らない方なので、「問題が起こらなかったからいいよ」と
言ってくれましたが・・・。

はー・・・・情けない。
気を引き締めて、年末までのお仕事しっかりこなそう!


ところで、引き締めないといけないのは家計簿のほうも同じ。
今月、久しぶりにとんでもないことになってます。

時期的に中途半端なタイミングですが
夕べ、溜め込んだレシートをやっと家計簿に転記して現実を直視したので(笑)
恥を忍んで載せまーす。

shokuhi11223.png 

食費改善に取り組み始めてから、
1週間の食費予算をだいたい12,000円くらい・・・を目標にしているというのに

先週1週間で20,000円遣ってるという・・・。


我ながら、なんじゃこりゃ?と思うのは、外食費(赤で囲ったところ)。


これね、珍しく息子が早く帰宅したので、久しぶりに家族3人で外食したのです。
何を食べたと思います?




ラーメンですよ、ラーメンっ。


外食のとき、わたしは揉めるのがめんどくさいので
いつも夫と息子の2人の意見で決めてもらうのですが
なぜか無性にラーメンが食べたかった・・・そうです。

ラーメンって、おいしいけどチープなのが魅力な外食のはず。

なのに家族3人でラーメン食べに行って、4,000円超ですよ?まったく。

外食費をつりあげた主犯はオットなんですけどね^^;

外食となると、夫は必ずビールを飲みます。
この日もビール2杯、おつまみにからあげと餃子を頼むし、
息子は息子で、親払いだからと、ここぞとばかりにトッピングをあれこれ追加して、
替え玉は2回も。(どんだけ食べるんですかっ?)

わたしは600円のシンプルラーメンだったので、
父子2人で約4,000円分飲み食いしたということ。

こんなことなら、回転寿司行ったほうが
もっと満足感は上だったんじゃ?という、
ひとりでよくわからない後悔をしているわたし・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(だって、わたしは600円分しか食べてないのにー)


とはいえ、スーパーで余分な買い物をしてしまったのはわたしなので
食費全体としてはわたしの責任なんですよね。

言い訳ポイントは何といっても
試験のことで毎日、頭がいっぱいで効率的にやりくりを考えられなかったこと。
だから、試験前日にも買い物しちゃってるし(笑)


来週半ばに11月家計簿の締めとなりますが・・・・
赤字ですね、これは・・・・・(汗)


ホント、生活リズムがちょっとくらい崩れても
家計簿を同じペースで続けられる主婦の方もたくさんいらっしゃるだろうに
わたしはやっぱり、まだまだダメです。

まるでおなかを精一杯引っ込めてタイトスカート履いているかのよう(笑)
ちょっと気を緩めると、弾けてしまうという・・・。

まだまだ修行が足りませんな。


来月はがんばるよっ(←まだ今月終わってないってば)



★ランキングに参加中です♪