Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 これは高くてもいいものを買う予定です。

おはようございます♪


わたしは普段、欠かさず読みたいブログは、
すべてフィードリーダーに登録しているので、
更新記事を毎日効率よく読ませていただいているのですが


「わ!このブログ面白いなぁ」と
思った勢いで登録したはずなのに、何ヶ月か経ってみると、

「うーん・・・・・なんで登録してたんだろう???」

きっかけが全然思い出せなくなっているブログも多々あり・・・。

または
最初は好きだったんだけど、
自分が好きになったころと比べて、
あまり魅力を感じなくなってしまったブログだったり
残念なことに、
どうも最近、読むと不愉快な気持ちになってしまうようになったり・・・

ブログって不思議だなぁーと思います。
わたしは家計ブログだけじゃなく、
いろんなジャンルのブログを愛読しているのですが

興味のあるジャンルの人気ブログだからといって、
自分は何も惹かれるものを感じなかったり・・・
(それってたぶん、自分は人気ブロガーだ、という自負が透けてるところがイヤなのかも)

訪問者やコメントする人は少ない比較的閑散としているブログなのに
「わーこの人の文章好きだなぁ・・・」なんて
お気に入りを見つけたとき、ちょっとうれしかったり(^^)・・・

まあ、そんな感じで
読みたい気持ちが変化したものが多々あったので
夕べ、思い切って登録してあったサイトを整理。

ブログ自体はその人の自由ですものね。
違和感を感じるブログを
いつまでもフィードリーダーに残しておいて、つい見てしまう自分が悪いわけです。

・・・っていうか、整理してみて気が付いたのですが
なんと100サイトくらい登録してました。わたし(笑)

あ、もちろんお金関係のブログだけじゃなくて、
いろんなジャンルのブログですよ。 
(いくらなんでもそんなに毎日お金のことばっかり考えてないし・笑)


まあ、更新のあった記事を読むだけなので、
毎日100記事読んでるわけじゃありませんが・・・・^^;

どんだけ登録してんだか( ̄▽ ̄;)。。。。ですよね。


でもフィード登録していると、完全放置ブログになったかと思ったら
1年ぶりくらいに更新が!!
なんてうれしい発見をすることもあるので、
なかなか数を減らせないわたしです。



さてさて。


先日、息子の後期の教育費を払いました。

学校バレするといけないので、
1円単位の正確な金額を載せるのは控えますが


年間授業料は約30万円支払ったことになります。


世の中の大学生と比べたら、格段に安い授業料ですよね。
もしかして、塾代のかかる高校生よりも安いんじゃ・・・?
あと1年、つまり20歳まで、この学費で学校へ行けるわけなので、
ありがたいですわー。

これで今年度の教育費はほとんど終わったかな?と思われます。

もちろん、これ以外にもアレコレお金はかかっているのですが
それをまとめるのはまた別の機会にするとして・・・


実は、近いうちに別の大きな支出を予定していています。


それはタイヤ。



そう。冬用のスタッドレスタイヤです。




もちろん、親の車じゃなくて息子の車用。



わたしの住んでいるところは
そんなに雪は多くない・・・というか、積もるのはワンシーズンに数回程度なのですが
急な大雪なんかに慌てないように、
だいたい「最初の積雪予報」が出たら、スタッドレスに履き替えています。

学校まで4~50分かけて通学している息子の車にも
やっぱり冬用タイヤは必須だなあ・・・と思っているわけです。

よほどの大雪であれば、さすがに電車とバスで行かせるつもりですが
ある程度はアイスバーンや雪道に慣れることも必要なので
(↑・・・というのは、夫の意見)

とりあえず11月中にはスタッドレスを購入して準備だけはしておこうと思ってます。


で、ここは安全面の問題もあり、
また息子の運転技術の問題もあり(←雪道初心者)


高くても評判のいいものをっ!


と決めています。
ネットで調べた限りでは、
やっぱりブリヂストンのブリザックが高評価かなあ~という感じなので
今のところはそれを買う予定で考え中ですが・・・
少々痛い出費ではありますが、致し方ないですね。


また実際に購入したら報告します(^^)


そうそう、
自慢するほどのことじゃないっていうか、そのくらい普通・・・と
言われたら恥ずかしいですが
息子は既にタイヤ交換だけは一人でできちゃうんですヨ。
(↑何しろわたしはできないので、単純にすごいな、と思う)

小学生のころから、夫のタイヤ交換を手伝ってきたので
高校生になるころには、一人でできるようになっていました(笑)

職場の営業くんは、自分でタイヤ交換ができないため、
いつもガソリンスタンドで替えてもらう・・・と言ってたので・・・
イマドキの若い人はあんまり自分ではやらないのかなぁ?と思ってましたが
こういうことは、やっぱり「経験」ですね。

子育ては、私に任せきりの夫でしたが(笑)
子育てが苦手?な分、「子供だから無理」という感覚も薄く、
そういう作業を当たり前にやらせてくれていたことに、今頃感謝・・・・!です。

男だったらやっぱり、
自分でタイヤ交換できたほうがカッコいいですねー♪(*^▽^*)




★ランキングに参加中です♪