Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 父のほうがハイテク過ぎるんですけど。

おはようございます。


週末はできるだけ家にいたいわたしなのですが
この週末は2日間とも、なんだかバタバタと忙しく過ぎました。

父の様子伺いも欠かせません。
月に2回くらいは顔を見せるようにしています。

毎回毎回、話す内容は決まっているんですけどね^^;
最近の株価の話、
この株は○○円になったら売ろう、とか
あの株が気になってるから、買いたい、とか。

それから旅行好きな父の「次はここへ行きたい」という話。
旅行の話が始まると、長い長い。
「次はここへ・・・」から、
「あそこへ行ったときは・・・」と、過去の旅話へ広がってしまうからです(笑)

そして、父がPC関係で困っていることの相談。
「○○が見られない」「××ができなくなった」という感じのことですね。


今回は、

「タブレットでテレビ予約ができなくなった」というもの。


・・・・っていうか、タブレットで番組予約なんてしてたんですか?∑( ̄ロ ̄|||)



以前から書いているとおり、
父は74歳にして、スマホユーザー。
さらに、現在は弟からプレゼントされたXperiaも愛用。

 それを持って出かけて、
喫茶店でおいしいコーヒーを飲みながら
ネット囲碁対戦をするのが至福のときだそうです。

実はね、持っているのはXperiaだけでなく、
夏休みには、兄から「ipadmini」までもらっているんですよー(汗)

こちらは新品ではなく、兄が自分用に容量の大きい新しいものを買ったから
不要になったため、使わなくなったし・・・ということで帰省したときに譲ったもの。

弟からXperiaをプレゼントをされていたとは知らずに
兄が父のもとへ置いていった・・・・という、まさかのタブレット祭。

せっかく兄がくれたので、ipadminiも使っているらしいけど


どっちか1個譲って・・・・・(爆)


と、ちょっと思うちゃっかり者の娘。


今度、お正月に兄がもどってきたら、
「このipadmini、わたしがもらっていいー?」って聞いてみようかな。


・・・・ところで、
このタブレットでテレビの予約をしていたのだけど、
それができなくなった・・・という父の訴えでした。

わたしがやったこともないテレビ予約なので(タブレット持ってないし)
FAQとにらめっこしながら、あれこれ設定していたら・・・

どうやら父は、「お試しモード」を利用していたようで
それが終わったら、本登録しないと使えないっぽい雰囲気だったので
改めてアカウントを作って設定したのですが、
それでも、エラーが出る。

それは、 「nasneのほうの設定もちゃんとやってくださいね」という意味のエラー。

nasneだあ?聞いたことはあるけど、あんまりよくわかってないぞ??
と思ってさらに調べてみると・・・・・・
どうやら、Xperiaタブレットへの番組予約は、
nasneっていうハードディスクがないと、そもそも出来ないらしい。

つまりこういうことのようで・・・

nasne2.png 


nasneっていうのがあると、対応機器にテレビ録画とかできるらしい。

逆にいうと、これがないとタブレットで番組予約して視聴する・・・とかできないはず。

・・・・というわけで、父に

「お父さん、お試し期間に録画ができたってホント?
どうやらこれってnasneっていうのがないと、
録画とかできないみたいなんだよ。
nasneに保存したデータをタブレットとかで見る・・・というものみたいだから。」

と、この図を見せながらわかりやす~~~く教えてあげたわたし。


すると父、




「ああ、これか?
これならほら、そこにあるぞ。」





へ?(・∀・)




驚く私に構わず、父が指差したのはPCスペースの奥のほうに隠れていた
まさにnasne!!!


いつのまにか、nasneまで弟が設置していたらしい。




うちにだって・・・・・・。



うちにだって、
こんなハイテクなモノはないのに。



録画といえば、いまだにDVDレコーダー使っているというのに。


よくよく考えてみたら

父のテレビは光回線でネット接続されてる → うちはされてない。
父はスマホもタブレットも持ってる → 我が家はスマホだけ。
父はnasneを活用してる → nasneなんてあるわけがない。
父はルンバでお掃除 → そんな高価なものは買えぬ。



・・・・って、どんだけ父の生活ってハイテクなのやら。


ま、そのハイテク環境を作りあげたのは、
兄と弟なんですけどね(^o^;)



「子供たちが生活を便利にしてくれるから、
ワシは幸せものだよ」



とニコニコ笑う父に、心がホッコリしつつ・・・・





「え?お前の家はnasne、置いてないのか?」


と言われて




ちょっと負けた気がする、悲しい娘・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


★ランキングに参加中です♪