Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 この半年で大きく改善した家計簿。

おはようございます♪


しばらく天気が悪かったのでウォーク&ランへ行けませんでした。

昨日の夕方、3日ぶりくらいにウォーク&ランへ行ったのですが
久しぶりだから体が重いかなーと思っていたのに
実際にはすごく軽くて、

張り切りすぎで出ていた腰痛もおさまっていたし、
足のスネの痛みもおさまっていたし、
空白の3日間は、私の体にはちょうどいい小休止になってくれていたようです。

2キロ走って2キロ歩けました(*^▽^*)
始めたころに比べたら、少しずつ下半身が強くなってきてくれたってことかナ。
これから寒くなる季節なので、
どこまで寒さに負けずに家を出られるか・・・
それが問題になってきそうですが(笑)


さてさて。

昨日の家計簿バナシからの続きです。


夏ごろから「本気で食費改善します」と宣言して
試行錯誤しながら・・・
ときにはものすごく我慢しながら
・・・ですが、

それがだんだんと数字に表れてきました。


食費は安定して減らすことができてます。
よそ様のご家庭に比べたら、まだまだとんでもなく高い数字に映ると思うし、
むしろ家計ブログで高額食費の家計簿晒しているブロガーは少数派なので(笑)

「うちも食費があ・・・・・。でもうちも頑張ろうかな」
って思ってくれる人がいらっしゃるかもしれないかなー・・・・と思うので
食費が高い家庭なりに、試行錯誤するところを
お見せしていきたいと思ってます。

たった3人家族だけど、

毎日家族3人分のお弁当を作るし、
お弁当を作るからお米も多めに必要になるし、
夫はお酒が好きだし、
息子はガツガツとよく食べるし(弁当以外に持っていく補食が必須)

今は食費3万円・・・・・だとかは夢のまた夢。
この3ヶ月の取り組みで
「我が家の新・食費予算は65,000円だな」という結論に達しました。 
(以前は70,000円でしたが、それを守れたことはほとんどなかったという・・・)

そんな中で気になっていたのは、

食費は1~1.5万円くらいの削減なのに
やりくり費はそれ以上余るようになったということ。


kakeibo1027.png 
ちょっと分かりづらかったがゴメンナサイ。

恥ずかしさを承知で、この半年間のやりくり費を晒します(笑)

わたしの中での「やりくり費」は、食費とそれ以外の現金で払うお金のことなのですが
(※クレカ払いのときは、使った分をすぐにクレカ口座へ移動させています)

これが半年前と比べると大きく改善されていることがわかりました。

赤色で囲った部分は、「現金」でのやりくり費なんですけどね。
5~6月ごろは、この赤の部分が合計で9~11万円くらい遣っています。
(まあ、5,6月はいくらなんでも食費が緩みすぎだったんですが・汗)


だいたい、これまで自分の中で「やりくり費は10万円」という意識でいました。

けれど食費改善をしたころから、この現金やりくり費自体が
食費の節約分以上に余るようになってきたんですよね。

8~10月あたりを見てもらうと顕著だと思うんですが
現金やりくり費がなんと6~7万円になってるんです!!

もちろん、生協での買い物が増えているのですが、
家計簿の欄外につけた数字を見てもらうとわかるのですが
生協の増額分を考慮しても、
「食費+やりくり費」の合計額が月額2~3万円削減できています。



これは、「買い物に行く回数を減らすことで食費を減らす」
ということを心がけた結果、
ほかの買い物自体も減った・・・・ということのようです。
(家計簿の「やりくり費」の部分の推移を見てもらうと一目瞭然ですよね)


すごーく、うれしくて
家計簿を見てほくそえんでます(←怪しい)



こういうふうに、自分の努力の成果を数字として
振り返ることができることも、家計簿の効果というか、
・・・・いや、この場合は「楽しみ」ですね。


我が家、息子が車通学になったために
単純計算で毎月の支出が15,000円(ガソリン代)増えることになり、
そのために、先取り貯金も去年までより2万円減らしていたのですが

こうして月2~3万円の節約ができるようになったということは
去年と同じ貯金額にもどしてもOKということでもあります。


今のところはまだ、この「浮くお金」が流動的かな?と思うので
先取り貯金にはせず、
余ったら特別費積立口座へ入れる・・・というふうにしています。
特別費積立のほうは、余裕があればあるほど、安心なので。



きっとまだまだ、
改善できるところがある我が家の家計簿ですが


そんなに先を急がず、

また完璧を求めず、

じっくり、ゆっくりと楽しみながら見直していきたいと思います。








★ランキングに参加中です♪