Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 500円よりも、大事なわたし時間。

おはようございます♪


昨日はブログ更新しなかったので、
あれー?と思われてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

ちょっとマジメに、1日の時間配分を考えないとマズイ状況になってきたので(^o^;)
これからCFP試験が終わるまでの残り3週間については、
ブログ更新ペースが若干落ちるかもしれません。

または・・・・わたしの場合、
いつも文章が長くなるので、
通常よりショートカットバージョンで~・・・というふうになるかも?
 
本当にここのところ、バタバタ気味で時間が足らないです。
いや、午後10時に寝ているんだから、時間はありますね(笑)
夜更かしするよりは、
朝もう少し早く起きよう~と思い、今朝は4:30に起きました。

もうお弁当は完成しました。
洗濯も終わりました。
4時に起きれば、朝少しでも勉強時間が取れるかな。

もうすこし、いろいろ試行錯誤して時間を作れるように頑張ろうと思います。



さてさて。


日曜日の夕方のことでした。

チャイムが鳴ったので
てっきり宅配かと思って出てしまったのですが・・・

実はビデオリサーチの人でした。
(・・・と言ってもたぶん、バイトのおじさん)

テレビ番組についての調査をしているので
協力してもらえませんか?という。


わたし、2~3年前にもビデオリサーチのアンケートに協力したことがあります。
その時は確か、2週間くらいにわたって
かなりの量のこまか~~いアンケートに答えるというもの。

当時のそれは、謝礼が「4,000円分の商品券」だったので
その謝礼につられて、思わず引き受けてしまったのですが、

まー、非常に細かいアンケートの内容と、
アンケート用紙自体のそのずっしりとした量に・・・・
初日で「後悔」したことを覚えてます(笑)



が、今回のはそれは、
結構な枚数のアンケートを1回書いてもらえれば(40分くらいかかると言われた)
それで500円の図書券を差し上げます、と。

500円の図書券とはまたショボイ・・・・・。

まあ、1時間以内に終わるアンケートなのだから
妥当な金額ではあるのでしょうね。


けれど、前回4,000円分も商品券がもらえるの?!と
飛びついたわりには、後悔したくらいだったので
今回もたぶん、細かいアンケートにいっぱい答えないと
いけないんだろうなぁ~~~~と、想像したのと、


今のわたしは、そんなことしているヒマあったら、
勉強せにゃならんのじゃ


と、現実的なところで思ったので(←これが一番ですが)



今回は「めんどくさい」という気持ちのほうを優先して
丁重にお断りしました。
(書いたアンケートを、また後日おっさんが取りに来る・・・というのも面倒だな、と)


しかし、これが・・・・
断られることが結構多いんでしょうね。
たぶん、ノルマがあって
自分が受け持った分のアンケートを早く全部さばきたい、と言ったところなんでしょうか?
それとも歩合制なのかな?



最初は
「え~?そんなこと言わずに~やってよぉ~~」

と馴れ馴れしい口調で笑顔まじりのおっさん。(←最近おっさんネタが多いわ)。


その馴れ馴れしいしゃべりをしながらも
結構しつこくて「テレビあまり見ないので」とか言っても
ぜーんぜん、引き下がってくれない。


やんわりと遠慮口調で言っても通じないんだな、とわかったので
わたしのほうも

「すみません、ホントに忙しいので(←ウソではない)ちょっと無理です。ごめんなさい。」

とキッパリ言うと


おっさん豹変。






「けッ あ~あっ
ハイハイ、
そ・う・で・す・か・っ!(`Д´)」


とイヤミ~な口調で 声を荒立てて
一語一語、唾を吐くような強い口調で、言い放つではないかー。
(この場合、まちがっても、お・も・て・な・し・・・・のパターンではない)

なんじゃその態度はあ?
(←心の声)

ビデオリサーチに言いつけるぞぉー。

なんか新聞の勧誘を断ったら、とたんに豹変するおっさんのような図。


なんだこの、不快感は?
 

おっさんが置いていったビデオリサーチのチラシを見ても、
「決して強制するものではございません」と書いてあるじゃないかー。
あの態度はないんじゃないのかなあ?




こんな不愉快なおっさんからのアンケート依頼を受け取らなくて
本当によかった、と思うわたしでした。



たぶん、皆さんの中にも、ビデオリサーチのアンケート
受けたことあるよーって方、いるんじゃないかな。


あれ、大変ですよねー?(汗)







★ランキングに参加中です♪