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NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 歩き続けると、いろんなものが出るらしい。

おはようございます♪


昨日の記事・・・・・UPしたあとに
自分でマジマジと見直してみたら

なんかすんごい活字の量が多かったですね。

いや、これは途中でいったん切るべきだったな・・・とか思ったんですが
すでにUPしたあとだったので、
まあいいかー・・・・としてしまいました。

読むのに疲れますね、アレは。

・・・・と同時に、40歳近くまで「控除について知ったかぶりしてました」なんてのは
もしかして、わたしくらいだったんじゃないか?
あれは、ナニを今更・・・・的な記事だったんじゃ?と
少々恥ずかしく思っております^^;


どうも失礼しました(笑)



代わりに?今日はかるーくいきます。






よーし、ウォーク&ランをがんばるぞ!と思い立って
シューズを買ったのは約1か月前のことでした。

もう1か月もたったとは!


・・・・といっても、最初は土日と平日1日の週3日が精いっぱいだったので
運動としてカウントするには程遠く・・・・

でも軌道に乗ってくると、「行きたくて行きたくてしょうがない」という状態になってきたので
今月に入ってからは、雨の日以外は毎日行ってます!

・・・・まあ日数にしてみたら、まだ3週間ほどのことなので
まだ今のところは体のほうに大きな変化はありません。

体重は少し減ったけれど誤差の範囲だし、
体脂肪はコンマ数パーセント減った気がするけど、これもたぶん誤差の範囲。

ただ、数字的なものはあまり気にしていないのですよ。
それよりも長く長く続けることのほうを大事にしたいと思っているから。
そのためには、目先の数字にこだわっていると
「減らない減らない」とか思ったりして楽しくなくなってしまう気がして。

どちらかというと、年単位でしっかり変わっていくことのほうを
楽しみにしたいと思って気長に構えてます。



でもね、この短期間でも
自分ではっきりとわかるくらいに大きく変わったところが2つあるんですよ。
 
まずは、肌。

肌がね、ツルツルになってきたー

化粧水の馴染みがものすごくいいような気がするのです(ドンドン入っていく!ってやつ)
そして何よりも、お化粧ノリが違う。


だから、顔全体が今までより明るく見えて表情さえもイキイキしている気がする。

ま、人から見たら、「何も変わってない」ように見えるレベルのことかもしれないけれど

「自分で鏡を見たときに顔色が明るくてうれしくなる」

対自分比でそういう気持ちになることが大事なのだからいいのです(笑)
40代主婦にとって、「くすみがとれた気がする」ってすごく大事なことなのだ。

やっぱり、運動で汗をかくと、
汗とともに老廃物が出るとか、血流が良くなるから、とか
そういうヤツじゃないのかなあ?(←難しいことはわからない)。


それからもう1つ、変わってきたと感じること。


それは、心の健康というか・・・・・
うまく表現できないけれど、気持ちが明るく前向きになるのです。


走っていて、体がキツい!と思っているのに
頭のほうはそのキツさを楽しいと思っているから不思議。

思考が前向きにになってきて
日ごろ悩んでいることなどや、今まで引っかかっていたことを
なぜか軽く考えられるようになってくるのです。


ほぼ毎日走る(正確にはまだウォーク&ランです)ようになったわたしですが
毎日夕方5~6時くらいの時間帯に行ってるんですね。
その時間帯が自分にとって一番継続しやすい時間帯なので。

そうすると、走っているときはもちろんですが、
帰宅してから夜寝るころまで、
ずーっと、気持ち高揚しているというか

もともと小さなことで落ち込んだり悩んだりしやすい性格なのに
イライラすることが減り、
自分でもあれ?って思うくらい、前向きな気持ちが持続している感じなのです。

最初のころはあまりわからなかったけれど
特にこの1週間くらいかなあ・・・・
「なんだか気持ちが軽い」と実感しています。

で、翌朝を迎えたら、迎えたで
「ああ~~今日も早く行きたいなぁ~」と、
運動することを楽しみにして、
行きたくて行きたくてウズウズしている自分がいるのですから。


これは気のせいかなぁ?
なんでも運動と結び付けすぎかなあー?と思って
気になってネットで調べてみたら・・・



出るみたいです・・・・。



ウォーキングやランニングをしていると
3つの快楽ホルモンっていうのが出るらしいです(笑)


①βエンドルフィン
脳内に快楽や意欲をもたらして幸福感を与えるホルモン。

②ドーパミン
やる気や意欲を高揚させてハイにしてくれるホルモン

③セロトニン
 脳をリラックスさせてくれるホルモン



・・・・とまあ、いういろんなものが出てるんですねー。


分泌される順番は、継続時間によって①→③なので、
45分くらい歩かないと③のセロトニンまで
たどりつかないみたいですが^^;

わたしはだいたい平日は30分くらいウォーク&ランしているので
ドーパミンまでは出ている???



歩き始めたり、走り始める人が
「行かないと気持ち悪くて」と感じるのも、
これらのホルモンの依存症になるからかも?

わたしはこれまでエクササイズDVDは、
有名どころはいろいろ試していますが、
どれもこれも、最初はいいのだけど、1週間もすると「やらなきゃ」という
義務感みたいなものに襲われるようになっていて
同じ30分でも、
「気持ちが高揚する」なんて感覚を味わったことはないです。

こういうホルモン?は、ウォーキングやランニング特有のものなのかな。
(↑あ、わかりませんよ。適当に想像で言ってます)


とりあえず、こんな健康的な依存症ならウェルカムってことでいいか。


週間天気予報を見ると、来週は台風の影響で
雨マークばっかりなので、
今からチョットがっかりしてます。


どうか台風、逸れてくれますように。



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