Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 感情そのまんまなブログ&食費2週目経過報告。

おはようございます♪


昨日の記事を自分で読み返してみると、


はー・・・・なんて弱気でジメジメしてるんだ!と
恥ずかしくなりますね。

でも、それもこれも、ありのままのわたしなので
恥ずかしいけどそのまま残しておきます(笑)

徹底して、ご自身のブログに「明るい話題」だけしか載せない、という人は、
すごいな、って本当に尊敬します。
悩みや不安、悲しいことや腹の立ったこと、
失敗したことや後悔していることって、ないのかな?

いや、そんなことはないですよね(笑)


わたしの勝手な想像ですが、
ブログに「明るい話題」「前向きな話」しか書かないという人は

①日ごろから、悪いことはどんどん忘れるうらやましい思考の人
②実生活でちゃんと自分の本音をさらけ出せる相手が常にいるから
 わざわざブログで吐き出す必要のない人
③とにかく、ブログでは自分をよく見せたいという気持ちの強い人
 (つまり、常にいいなぁ~とか、すごいですね~、と言われることに喜びを感じる人?)

・・・の、どれかじゃないかなあーと思います。

じゃあ、わたしはどうか?というと
むしろふだんの生活のほうが、無理してイイ顔しちゃっているところがあるので・・・
実生活で溜めている感情をブログに吐き出してしまう派です(笑)

だから、ときに感情そのままの
非常に人間臭いブログになってるかもしれません(汗)

昨日、マイナス思考を吐き出したら、ちょっとスッキリしました。

なんかね、「勉強がんばってます」と書くと、
ものすごく順調に進んでいるかのように思われそうで
誰も何も言わないのに(笑)勝手なプレッシャーを感じたりしていたのです。

でも「結構ヤバイです」とハッキリ言って、開き直ることにしました。

ただ、まだ諦めたわけじゃないので、悪あがきはします!

昨日、弱気を吐き出したらものすごく頭もスッキリしたので、
残り1ヶ月、とにかく後悔しないように
がむしゃらに死ぬ気でがんばろう!!という力が湧いてきました。

ダメかもしれないけど、
でも「自信のない」まま、本番を迎えるほどつらいことはないので
「過去問正答率9割」を目指して、

残り1ヶ月、仕上げていけるように、必死になります。



さてさて、1日遅れましたが先週1週間の「食費ひとり反省会」です。

shokuhi10142.png 


画像が小さいかなあ?見えるかなあ?
PCのサイズによっては、肝心な右端が切れるかも・・・!

確か1週間前に、
「この1週間は食費1万円目標!」とか言ってたのは誰よ?まったく。

1万円どころか、14,000円超えでした。

月曜日に買い物したものが、木曜日の生協配達まで持ちませんでした(涙)

10月9日の買い物が余分。


こういうときもあるさ~、あるある! (←自己弁護)

大事なのは1ヶ月終わったときの食費合計だから、
途中経過にあまり一喜一憂しないでおこうと思います。


わたしがこれだけ食費にこだわるのは、
実にシンプルな理由なのですが、
単純に我が家の家計って、他に大きな支出がない・・・・・と思っているからです。

固定費なんかは、標準的じゃないかと思うし
教育費が多いのはまあしょうがないことだし
 
それ以外は、家族でレジャー・・・ということもほとんどないし
外食も少ない、
家計簿全体の公開はしていませんが、
結構シンプルなものです。

削れるところは食費だけ、そして削るべきところも食費だけかなー・・・と
自分では分析しているんですね。


ただ、どきどき書いているとおり
食材も「安ければなんでも!」というタイプではないので
”激安”にこだわっていたら、もっと節約は可能なんだろうな・・・と
思いますが、そこまでやるエネルギーもないので、
現状では「食費月65,000円以内」が
わたしの限界ですね。


今月の食費予算は残り25,000円です。

気を抜かなければ、十分達成できるはず!


がんばりまっせー。


★ランキングに参加中です♪