Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 あと1ヶ月。弱気の虫と不安と。

おはようございます♪


週明けなので、食費経過を載せたいところだったんですが
記事をまとめてないので、明日にでも。

今日は思い切り、クヨクヨした感情を吐き出すので、
ネガティブモードが嫌いな方はこの先読まないでくださいねー。
マイナス思考がうつるかもしれません(笑)

そして、読んでも全然つまらない話で、
自分に言い聞かせるためだけに書くだけなので、ホントにごめんなさい。
先に謝っておきます。



夏から始めた資格試験の勉強ですが、
まだまだ先だと思っていたら、もうあと1ヶ月。


FP2級の試験のときは、
同じくらいの勉強をしながらも、正直頭のどこかで
「まあ、なんだかんだイケるんじゃないかな」という気がしてました。

でも、

今回の試験は、本当に余裕がなくて、
正直、

やめとけばよかったなー・・・なんて後悔が
3日1度は押し寄せます。

ものすごくやる気UPで、頑張るぞ!と思うときもあれば
問題を解いていてもどこか集中してなくて、
やってもやっても頭に入らなかったり。


さらに、メンタル的にちょっと不安の波のようなものがあり、
集中力が低下する日なんかもあり、
よけいにわたしの気持ちをかき乱すようなことも。


ブログで受験することも、書いちゃってるから
「ダメでした」っていう報告するのは
ものすごーく恥ずかしいことなのですが、


いや、今回はほんとにダメかもしれません(超弱気)。


わたしがチャレンジしようとしてるCFP試験っていうのは、
相対評価なんだそうです。
FP2級までなら、○点以上、○割以上で合格!って決まっていたので
わかりやすかったのですが、

CFPは上位○%・・・のようなので、 合格ラインを読むことができません。

そのあたりの明確な合否の基準についてはFP協会はあきらかにしていないのですが
過去の合格率を見ても、
だいたい毎回30~35%くらいで安定しているので、
上位3割くらいを合格にして、それ以下は足切りという感じ。

平均点が高ければ合格ラインが上がり、
平均点が低ければもちろん下がる。

CFP受験のブログなんかを見ていると
「ダメだと思っていた課目が合格していて、自信があった課目がダメだった」
なんてことが結構あるみたいです。

最低限、本番で7割の正答率を目指さないとおそらく無理で、
で、本番で7割ということは、過去問では9割くらいを目標にしてないと
全然ダメだろうと思うわけです。

今回、一番苦労しているのが経理処理の問題
わたしは簿記の知識を持っていないので、
法人分野の経理処理の問題に本当に苦労していて。
 とりあえず、さっぱりわからないことは後回しにして、
難易度の低いところから埋めていこう・・・・・と思って
ここまで法人は捨てて勉強してきました。

ほかのところがおおよそ理解できるようになってきたので
ようやく今月に入って、法人の経理処理を必死に覚えているのですが・・・・
本当に苦労してます(涙)。

簿記のイロハから勉強しているヒマなどありませんから
とにかく頻出問題の解答手順を機械的に暗記するのみ。
(実はFP2級のときも、法人税務のところは捨ててました。
出題数は少なかったので、それでも大丈夫でしたが・・・)


そして、どうしても付け焼刃で理解しきれない問題は
最終的には捨てるしかなくなりそう。

・・・・となると、他の分野の問題を
些細な計算ミス等で、絶対に落とさないようにしなければいけなくなるわけで
これまた、自分に対するプレッシャーが結構キツくて
ちょっと精神的にしんどいです。

FPの資格試験っていうと
お金に関する知識をいろいろ暗記する・・・というイメージの人が多いかもしれませんが
ハッキリ言ってそれは3級だけです。
(だから、ざっくりお金のことを勉強したいだけなら3級で十分です)

2級以降は実技(計算問題)がかなり重要になってきます。

そして、CFP試験となると、大半が計算問題です。

算数が大の苦手だった子供時代を過ごした私が
こんな複雑な文章題にチャレンジしている・・・というだけで
自分にとってはものすごい奇跡なので、
そこだけは自分で自分を褒めたいけれど(笑)


今回は本当に自信がありませんー。 

不安増幅中。あせってます。



わたしが若干クヨクヨしていたところへ
通信講座のほうから、今年の5月試験の過去問演習解説のDVDが送られてきました。

cfp1015.jpg 


ずっと問題集とテキストのにらめっこだったから、
DVDはうれしい。ちょっと新しい風が入るかも?と、期待したい。
(だって高い講座料払ってるんだしー)

苦手な法人問題の解説をしっかり見て、
まだまだ諦めずにがんばろうと思います。


★ランキングに参加中です♪