Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 こうなるとガラケー代こそ無駄だけど・・・。

おはようございます♪


ああ、うれしいですね。3連休♪
みなさん、いかがお過ごしですか?

わたしはいつもどおりの週末まったり引きこもり生活です。
でも、冷蔵庫のほうがカラカラなので
今日は買い物に行かないと、明日のお弁当が作れません。
うーん、めんどくちゃいのう。


さてさて。。。。

夏からスマホを使い始めたわたしで、
折に触れて、スマホを活用してます!というお話を書いていますが・・・


ご存知の通り、スマホは白ロム。回線はMVNO回線契約なので
維持費は月額約1,000円です。

そう、1,000円スマホ・・・と言ってもいい。

わたしはスマホを持つ前は、

「家ではPCをだいたいいつもオンラインにしているし、
会社では、会社のPCからいつでもネットが見られるし
別にスマホなんて要らないわー」

と思っていました。

でも、実際にスマホを持ち始めて3ヶ月目・・・・。

意外にも、今ではスマホなしの生活が考えられなくなってきてます。
スマホって、「小さな画面でネットを見るもの・・」という程度の認識でしたが

実際に使ってみると、ネット閲覧よりも、アプリが本当に便利で。
それがスマホの魅力だったのかー・・・ということを、すっごく感じてます。

わたしが愛用しているアプリについても、よく載せていますが
お気に入りアプリはほかにも。

それが「SHOTNOTE」アプリ。

専用のノートに書いたメモ類を、そのままデジタル化して保存できるというようなモノ。

一見、メモを普通にカメラに収めるのとあんまり変わらない気もしますが(笑)
こうやって、専用に管理できるところが便利で。

shot1.png 

左側のサムネイルは、わたしが手書きした要点メモを取り込んだもの。
右側は、そのテキストに対して、自分でつけたタイトルとタグ。
見たいところをタップすると、自分の入れたメモがじっくり読めます。

FP試験は覚えることが膨大なので、タックスばかりやってると相続を忘れたり(笑)
そんなことの繰り返しなんですよね・・・。
だから、夜寝るときにその日やらなかった分野の
算式とかを5分くらい、ササっと復習するのに毎日使ってます。
 
で・・・・こうなってくると、
もうまったくと言っていいほど
使わないのがガラケー。

ほとんど、通話機能のためだけに残しているだけです。


じゃあ電話の着信は・・・?というと、これも月2~3回程度。
主な電話の主は、夫、父、社長です。

月に2~3回、使うか使わないか・・・・のガラケーのために
毎月使用料を払っている・・・?という
そっちのほうが、最近ものすごく無駄に思えてきました。

docomo10123.png 

最近のわたしのガラケー代です。 もともと最低限のプランでしたが
8月にはオプションの補償サービスも解約したので
(※今のガラケーが壊れたら、ガラケーの白ロム買うので要らない!と思って)
今は基本料金+iモードだけで、1,000円ちょっと。

スマホとの2台持ちでも月2,000円程度なので、十分安い通信費ですが
でも、生活にかかせなくなってきたスマホのための1,000円は安いと思えても、
ほとんど使わないガラケーのために1,000円って、なんだかフクザツ。


・・・・と、ごちゃごちゃ言ってますが、
ガラケーの解約は考えていません。
やはり、なかなかスッパリ・・・とはいきませんね。

通話機能については、050サービスなんかの通話を利用する・・・
という手はもちろんありますが
息子いわく、あれは非常に音質が悪いし不安定だとのこと。
(これは利用する場所にもよるでしょうが)

わたしがガラケーを解約できない一番の理由は、やっぱり父です。

数年前、心筋梗塞を起こしたときに、わたしの携帯に父が電話をかけてきたのですが
朦朧とする意識の中で、ほとんどまともにしゃべられなかった様子に
おかしい!と、異常を察知することができて
九死に一生を得た・・・・・・という経験があります。

そのことが貴重な経験としてずっと頭にあるので、
たとえ1ヶ月全く通話を使わないとしても、

いつでも、父からわたしへ確実につながる安定回線として、
ガラケー通話は残しておかなければと思ってます。
緊急時に備えるための維持費ですね。


なんでもかんでも削ればいい・・・・というものでもないですね。



さあ、アプリでしっかり買い物リストのチェックしてから
今日の買い物に行ってこようと思います!



★ランキングに参加中です♪