Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 消えたボタン&イオンさんからキャッシュバックのお知らせ。

おはようございます♪


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

少し前から「拍手ボタン」の掲載をやめました。

毎日かかさずボタンを押してくれた人がいたり、思いもよらぬところで
たくさんの共感をしてもらえたり・・・と、

拍手ボタンの数はダイレクトに読まれた方からの反応がわかって
毎日とても楽しみにしていたのですが、

いつしかそれに一喜一憂していることも少なくなく・・・・・。
拍手が多いとうれしいし、
拍手が少ないとちょっと淋しかったり。

なーんか、振り回されるのはよくないなぁ・・・と思ったので
この際、思い切って削除しようと思ったのです。

(・・・と言うほど重大なことでも何でもありませんが)


その記事を読まれた人がどう思ったか?が
わからなくなって、若干落ち着かないというか、それはそれで淋しいのですが
まあ、すぐ慣れるかな・・・?

ブログ自体はこれからも何にも変わりませんので
どうかよろしくお願いします!



さてさて!
すっかり半年ごとの定番になってきた、
イオンさんからのキャッシュバック優待が届きましたー。


今回は・・・・・

ion1002.jpg 

うぉぉぉー・・・・(ノ゚ο゚)ノ


今までで一番多いです!!


わーい!わーい!о(ж>▽<)y ☆





・・・・と、喜びたいところですが、内心は微妙(笑)


ちょうど、この春先くらいから、食費の無駄遣いが増えていたので
結構マックスバリューやイオンの食品売り場での買い物も増えており、
キャッシュバックが前回よりも多くなるだろうなあーという
予想は最初からありました。

地元のスーパーへ行ったほうが安いとわかっているものでも、

職場近くにあるマックスバリューが24時間営業なので
仕事へ行く前にちょっと寄るのに便利だったり~・・・とか。

イオンの株主でありながら、こんなこと言うのもなんですが^^;
もともと、イオンの生鮮類はあまり好きではないので
(たとえば、ひき肉は脂の割合がすごく多かったりー、とか)

ちゃんと使い分けをしたら、こんなには買わないはずなのですが
食費改善に取り組む夏前あたりまでは、
「まあいいや」と、利便性のほうを優先してしまったので
それがキャッシュバックの額に反映されているというわけ。

だから、ちょっと気持ちは複雑なのです。

まあ、それでも返って来たものは返って来たもの・・・として
もちろん、素直に喜んでますけどネ。


ちなみに・・・・・この夏以降は、お米やお酒などの
単価の高いものは相変わらずイオンですが、日々の食品に利用する機会は
かなり減ってきたと思うので、
次のキャッシュバックは、逆にこの半分くらいじゃなかろうか?って思います。


そうそう!
このイオンの優待に興味のある方は、
イオン株については、ちょっと含み益が出たから・・・
一旦売って、また買い戻そう~~などの、売ったり買ったりを繰り返さないで
持ちっぱなしにするのが一番お得だと思います。

もちろん、目先の売却益は得られますが、
売却益が得られるということは、
次に買うときはもっと株価が高くなってるかもしれないですしね。

ちなみに、わたしのイオン株はというと・・・・こんな感じ。

ionkabu.png 


わたしも初めてイオン株を買ったときに、
一度売ってしまって、あとから気が付いたのですが、

売ったり買ったり・・・をしてしまうと、
どうしても「空白期間」ができてしまうんですね。

たとえば8月権利のキャッシュバックは、もう9月1日からカウントされます。
ずーっと長期保有していれば、
手持ちのオーナーズカードをずっと使えるので
当然、全く問題なく9月1日からカウントされますが

一度売ってまた買い戻した・・・という場合は
その都度リセットされてしまうような形になるわけなので、

8月に権利を取得した人は、すぐに9月から・・・とはいかなくて、
手続き?が整うまでの1~2ヶ月、
キャッシュバックが始まる時期が遅れてしまい、
その期間が「空白期間」になってしまうわけですね。


だから、イオンのキャッシュバック優待を継続して受けたいわー!という方は
絶対長期保有がオススメですよ。


とはいえ、キャッシュバックはあくまでおまけ。
これを目的に買い物しまくったら本末転倒ですから、
そこはちゃんと考えて買い物しないとダメですね。

「同じ価格からキャッシュバックのあるほう」っていうくらいが
ちょうどいいかな・・・・


★ランキングに参加中です♪