Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 生協メインの生活になって・・・&「あまちゃん」の謎。

 おはようございます♪



食費改善のために、
生協でまとめ買いをする・・・という生活にも慣れてきました。
だいたい、1回の買い物でこのくらい買います。

seikyou101123.jpg 
  

 
わかりづらいですが、前のほうは冷凍もの。
お肉やお魚、あとは週末にラクができる簡単調理の冷凍食品ですね(笑)

手作りが一番いいのはわかっているけれど、
わたしはそんなにデキた奥さんじゃないので、どこかで息を抜かないと
疲れてしまいます。
外食やお惣菜を買うよりずっとお財布に優しいので、
平日がんばる代わりに週末はカンタンごはんです!

後ろ半分は見えづらいですが野菜や冷蔵モノ。
木・金・土・日・月曜日のお弁当の分・・・まで必要なので
野菜は結構多めに買います。

わたし、生協で便利だなーと思うことの一つに、
野菜がすべてビニール袋詰めになっているところがあります。
届いたら、ポイポイポイと野菜室へ入れるだけなのでラクなのと
鮮度も保てるかな、と思うので。

こんなふうにすっかり便利に活用できるようになった生協の個別宅配ですが
ひとつだけ難点が・・・・・。


それは、

genkan1011.jpg 

玄関でとても主張が強いこと・・・・。

あれだけの量を注文しているのでしょうがないですね。
以前の倍くらいの買い物してますから。
箱が倍になるのも致し方ない・・・。

どこか適当な置き場所ないかなー?と思うのだけど
どこかにしまいこんでしまっても、
翌週また玄関まで持ってくるのが面倒になりそうなので
まあ、お客さんがくる家でもないし~と思って、
そのまま玄関が定位置になってます。



さてさて、本当にどうでもいい話なのですが・・・・
前々から気になっていたことがあって、
もしかしたら、「わたしだけじゃないかも?」と思ったりするので

いたってバカバカしい話ですが、書いてしまいます(笑)



テレビを見ているとやたらと目にして耳にすることが多かった
「あまちゃん」。

もう終わった朝ドラだそうですが、
あれってそんなにも人気があったのですか?

一度も見たことがないので、世間のノリについていけませんでした。

朝ドラを見ている時間などないので、
もともと、昔から朝ドラを見る・・・という習慣はありませんでした。

だから、あまりにテレビなどで「人気」と取り上げられるのを見ても
ぜーんぜん、ピンとこないまま・・・・だったんですよね。

で、そんな”あまちゃん知らずのわたし”がずっと気になっていたコトが。

「じぇじぇじぇ」ってヤツ。

ネットで「じぇじぇじぇ」という言葉を見たときに、

これはどうやって発音するんだろう?と、
疑問に思っていたのはわたしだけでしょうか?



じ・え・じ・え・じ・えだろうか?

それとも、”え”は小文字なので

ーじーじなのか?と

そしてこれって、どーゆうときに使うの???とか。


どうでもいいことを日々ちょっとだけ気にしながら過ごしていたら、

先日たまたま目にした「さんま御殿」で、朝ドラの出演者さんが出ていたようで

「じぇじぇじぇっ!」
、言ってたのをはじめて聞きました(笑)


そうか。このまんまだったのか。

じえーじえーじえー・・・とか、だらしなく伸ばして発音するんじゃなかったんだ。

早口でじぇじぇじぇ!なのね。
どっちかっていうと、って書いたほうが伝わるな、うん。


などと、本当にどうでもいいことが理解できて、スッキリでした。


だからといって、じぇじぇじぇ!など、使う場面は、
わたしの日常生活の中でどこにもなかったりする。




ところで



流行ってるんですか?


じぇじぇじぇって・・・・(汗)


★ランキングに参加中です♪