Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 「買い物リスト」より「あるものリスト」

おはようございます♪


昨日はわたしの住んでいるところは随分と蒸し暑かったです。
もう10月だから~・・・というカレンダー先行で
暑いのを我慢していたけれど、

夕方になって室温を確かめたら30度ありました。

どおりで暑いわけです。

お風呂上りに汗をかくのがイヤだったので
そこから2時間くらい、クーラーを入れてしまいました。

いつになったら、スッキリと涼しくなるのかなあー?


さてさて、今月も勝手にやります。食費報告です。



ため息から始まってはいけませんが・・・・


(o´_`o)ハァ・・・



shokuhi1007.png 


10月家計簿になって、10日間での家計簿、2万円超えちゃいましたー。

超えた理由は、いつもどおり、夫のお酒を買ったことと、
あとは油、しょうゆ、みりん、などの調味料類がまとめて切れたために
それを買い足した分が結構響いている気がします。

自分の中で多かった理由が比較的ハッキリしているので、
そういうときは、あまり細かいことを考えないようにします(笑)

たぶん、この1週間は、純粋に足らない食材を買うだけで
なんとかやっていけると思うので・・・・・
食費目標は1万円くらいで!!(大きく出てしまった・・・・)

以前、スマホのアプリで買い物リストを活用している、と
書きましたが、リストの中に、今ある食材も入力しておくようにしてます。

特に、生協でまとめ買いをするようになってから、
冷凍のお肉やお魚を買っていることが多いので
ちゃんとリストを見ないと、食材があることを忘れてしまっていることが
あるんですよね。


最初から冷凍のものなので、賞味期限的には大丈夫でも、 
それがあることを忘れていて、また買っちゃったーという
重複買いを防がないと、食費削減にならないので、そこは気をつけたいです。

そうそう。生協を利用されている方なら良くご存知でしょうが
生協のお肉の中でも、特に気に入ってるのがひき肉です。

hikiniku1007.jpg 

わたしはこれまで生協のひき肉を「スーパーより割高」という理由で
ほとんど利用していませんでした。

かといって、スーパーのひき肉は賞味期限が短いし、
そして、あまりにも単価が安いひき肉だと、
「ホントは古いお肉をひいただけじゃないか?」とか
疑う気持ちがわいてきて、買っても冷凍保存する気にはなれず・・・・
こちらも結局、あまり利用しなかったのです。

でも、生協でのまとめ買いを意識するようになってからは
ひき肉を毎週のように買うようになりました!

最初からバラ凍結だから非常に使いやすいし、
品質への信頼感もあります。
必要なだけ、ちょこっと使ったり・・・・とか、
すごく便利!!

ああ、何で今まで利用していなかったんでしょうね(笑)

必要なものを必要なだけ使う、ということを意識すれば
目先の単価にそれほどこだわらなくても、食費は節約できるのだ、ということが
よくわかった買い物のひとつです。


さて、話は戻って・・・・・

今朝の冷蔵庫のストック状況です。
こうしてリストに上げると、ずいぶんとありますよねー。

list1007.jpg


食費をきちんと管理されている方なら
こんな、あったりまえのことは当然やっていらっしゃるのでしょうが(笑)

食費改善に取り組むまでのわたしは?といえば、

メモを書く→持っていくのを忘れる
冷蔵庫に貼る→貼りたくないし、持ち歩けないので不便

というタイプだったので(笑)いつも持ち歩くスマホがすごく役立ってくれてます。


この「あるものリスト」を見ながら
無駄なく、買い物リストを考えるのが月曜日の日課として
定着してきた感じです(*^▽^*)


先週、かなり多めに買ってしまったので
週明けの今日でも、結構食材が残ってます。

お弁当3回分と、夕食3回分の食材には到底足らないので
今日はやっぱりお買い物デーです。


それでは、
今週も1週間、がんばっていきましょー




★ランキングに参加中です♪