Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 現状を自覚できていなかった件。

おはようございます♪


はじめに断っておきますが・・・
今日はジョギングの話だけなので、興味ない方はスルーでお願いします!




ボチボチとジョギングを始めたわたしですが、
ジョギングといっても、実はまだ

たった1キロしか続けて走ることができていません(涙)

この1週間は、目標どおり?週3日、行くことができました。

ウォーク&ランで、合計3キロくらいは運動しているのですが、
続けて走ることができない・・・・という自分がなんとももどかしくて。
 
ヒーヒーいいながらモタモタ走るわたしの横を
さほどスピードが出ているとは思えない走り方で
通り過ぎていく、女性(たぶんアラフォーくらい?)に
勝手に悔しい思いをしています。


ハー・・・・わたし、

何で続けて走れないんだろう???と
思わずネットで「長く走る方法」を調べてしまいましたが

それはあれこれ調べるまでもなく、最初にヒットしたサイトで
あっという間にわかりました。



それは



走る筋肉がないから。

・・・・・・・・・。




以上。


一番基本的なことを忘れていたおバカなわたしです。


今はパート勤めをしているせいで全然運動から遠ざかってしまっていますが

これでも独身時代は毎日、仕事帰りに2キロ泳いでいました。
(人生で一番やせていた、遠い昔の話ですが。)

専業主婦時代には、週4日はスポーツジムでエアロビとかウエイトやってました。
 

つまり、今のようにパートで働くまでは、
結構体を動かしていたほうなのです。

だから
「自分はスポーツ得意な人」という、あつかましい錯覚を起こしておりました。


・・・ったく、何年前の話だよ?!(恥)。


今はもう

足の筋肉もないし、

持久力もないし、

その上、ガンガン運動していたそのころよりも、体だって重いのに。


わたしの体には、続けて走るだけのエンジンがないのだ。



でもまあ、そんなふうに今の自分を再確認したら、
急に肩の力が抜けました。


いきなりカッコよく走ろうと思わず、
まずは「5キロくらいらくらく歩ける下半身」を目標にしよう、と。
長く歩く筋肉すらないのに、走れるわけないですよねー。

スロージョギングに徹してもいいのだけど、
やっぱり走れるようになりたいなーと思うのです。(今は全然ムリでも)


今まで、ストレッチだけをして、いきなり走るところからはじめていたけれど
「この体じゃ無理!」と自覚したので
まずは焦らず1キロを大股で歩いて体を温めて、心拍数を上げてから走る、
という方法に変えました。


すると、これが同じ1キロでも全然疲れない!!

そして今朝ははじめて1.5キロくらい続けて走れました!!
 


あーうれしい。


ランにはまってく人の気持ち、分かる気がします。

もともと、長距離スイムが好きだったわたしなので
「距離を伸ばす」ことの快感は知っていますが、
自分はマラソンは絶対無理!と思っていたので、
まさかハマるとは・・・想像もしませんでした。


ちなみにわたしは、自宅からいきなり走ってません。

車で5分くらい行ったところにグランドがあって、
その外周がウォーク&ランの定番コースになっているので
そこへ行ってます。

わざわざそこまで車で行く理由は、

近所の人にウォーク&ランを見られたくないなーという見栄っ張りな気持ちと(笑)
そこだったら、たとえばウォーキングでも
腕をくの字にしてガシガシ歩いても、誰もヘンに思わないだろうこと。
(そういうオバチャンとか、普通に歩いているから)

あとはどの時間帯に行っても常に人がいるので
怖くないこと・・・・ですね。これも重要。


それから、ブロともさんから勧めてもらった
スマホのアプリ、RunKeeperが、めちゃくちゃ良いです!
教えていただいてありがとうございました


実は最初はちょっとどう使っていいのかわからずに
モタモタしましたが、
適当に触っていたら、ちゃんと使えました。

GPS機能で、自分の走ったルートと走った距離が記録されることに感動! 
自分の頭で記憶しているより、こうして数字として記録に残ると
励みになるわー。
 
run1006.jpg 

まだ2日前から使い始めたばかりなので記録が2日分しかありません。
わたしが走っている場所は1周1キロなんだけどな(笑)
”曲がり角”をもっと大回りしないとダメだね。

もう少し日が短くなったら、夕方5~6時くらいも走ろうと思っています。
(↑明るい時間帯はイヤなのよね・笑)

1回の距離を伸ばしたいのはヤマヤマなんですが
あまり欲張らず、まずは「走りに行く回数」を増やせるようにがんばるのだ。


ではでは。 

 


★コメント&メールのお返事が遅れがちで申し訳ありません。
週末はPC時間をできるだけ減らして勉強優先にしたいので、
ゆっくりなお返事になってしまいます。
必ずお返事しますので、気長にお待ちいただけるとありがたいです。
ごめんなさい!






★ランキングに参加中です♪