Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 端数合わせはそれほど重要ではない。

おはようございます♪


コ、コメントの返事が遅れておりましてすみません(汗)

今日はたぶん大丈夫なので(なにが?)お返事書きます。
しばしお待ちください~。

最近、時間が足らなくていっぱいいっぱいな日が多く
ものすごーく気ばかり焦っていますが、
じゃあ、ブログをお休みすればその分時間ができるか?といえば
決してそうでもなく、(そのくらいブログは自分にとって大切な場所)

あー単なる欲張りすぎですね(笑)
もうちょっと、時間の遣い方を考えなければ!と思います。



そういえば・・・・
まったくもってどうでもいい情報ですが、
つい最近、わたしの職場のすぐ目の前に、ワタミの宅食の店舗?
があることに気が付きました。


いつからあったんだろう???
そこは定期的に怪しげな健康食品販売のテナントが入ったり・・・と
(↑高齢者を集めてやたら”おまけ”を配るタイプのアレ)
結構入れ替わりの激しいテナントだったので、気に留めていませんでしたが。

テナントの1区画がワタミさんになっていて、
おそらく、そこへまとめてお弁当が運ばれてくるのでしょうね。

特に午前中、軽自動車などがたくさん集まってきていて
中からお弁当を運び出しているドライバーさん? もよく見かけます。
(ドライバーといっても、おじちゃん、おばちゃんばっかりですが)
・・・・というか、若い人を見ませんね。

父のところへ配達に来るのも「おばさん」らしいので、
年齢層高いのかな。
(でも74歳の父が”おばさん”と呼ぶその人は50代くらいだそうですが・・・汗)
 

なるほどー。こういう形で配達されているのですね。


わたしの父がワタミの宅食の利用を始めたことは先日書きました。

日曜日に、父のところへ行ったときには

「とても助かるし満足している」
と笑顔でした。

味は年寄り向けの薄味かもしれないけれど
もともとしつこい味付けは好きではないので、父にはちょうどいいらしいです。

何より、夕飯時になって

「今日は何を食べるか・・・」と考えなくていいのがすごくうれしいそう。


ホントによかったなーと思いますね。


あ、わたしワタミさんを話題にするの3回目だな。
ワタミさんからお礼でもいただきたいわー(笑)



さてさて。


このブログの開始と同じタイミングで
家計簿をマジメにつけるようになったわたしですが・・・・

スタートした年と今とで、

ハッキリと違うことがひとつあります。


それは、

以前は家計簿をつけるときに、財布の中の小銭まで全部出して
現金と家計簿の数字を、1円単位までキッチリあわせていたのに

今は一切そんなことをしてない・・・ってことです。


数千円から1万円以上かけ離れれば、
それはさすがに問題あるかなーと思うので

「なんでこんなに金額が違うんだろう???」と
合わない理由をさかのぼって思い出す努力をしますが(笑)

んーーーー・・・どうかな。2,000円以内くらいの誤差であれば


ま、いいや!


で、済ませてしまってます。

1ヶ月のやりくりの中で、
現金が多かったり、現金のほうが少なかったり・・・ということは多々あるので(笑)
その都度、必死に合わせようと思ってもストレスになるので、基本的に放置です。


その誤差は最終的にどうなるか?というと、

1ヶ月の途中ではあわせたりせずに
家計簿の締めの日(お給料日の前日)に、

過不足分を足したり、引いたり・・・・・して、家計簿上の帳尻を合わせてしまう

・・・という
非常にざっくりな形をとっている感じです。


息子が部活の試合で使った駐車場代を請求してきたり~
補食代を請求してきたり~・・・と
ちょこまか細かいお金が出て行くことが多いのも理由の一つかな?と思います。
(学校活動のための支出は基本的に家計から出してやるルールです)



あんまり、なんでもかんでもキッチリやろうとしても
家計簿って続かなくなってしまうと思うし、

また、数字をあわせることにこだわりすぎてしまうと、

それは「つけていることに満足するだけ」
という状態に陥ってしまう危険もあると思うんですよね。


家計簿を何のためにつけるのか?と言えば

それは毎月何にどのくらいのお金を遣っていて、
そのうち、どのくらいは無駄な部分だろう?
どこを削減できるだろう?って
お金の遣い方を反省するための記録ではないかな?というのが
わたしなりの解釈です。

だから、家計に無駄がなくきちんと貯金ができているんであれば
家計簿って必ずしも必要ではないとも思いますから。


家計を振り返るときの、
この「どのくらいなんだろう」っていうのが大事なことで・・・

つまり「だいたいわかればいい」んじゃないのかなー?と(笑)。


目的は、家計簿の中の数字を細かくあわせることではなく、
あくまでも、資産をコツコツ増やすことだから。
 
そういう一番大事なところの目的に生かされていれば
それでいいんじゃないかな、と思います。




あー今週は久しぶりの5日間勤務で
非常に長く長く感じてしまいました。


では、今日1日がんばってお仕事してきますー!



★ランキングに参加中です♪