Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 わたしのスマホに触らないでください。

おはようございます♪



夫がスマホをダメにした話を書きました。

中に入っていたSDカードなんかも、当然ダメにしてしまったために
新しいスマホには電話帳などの連絡先がゼロの状態に。

幸い、古いガラケーの本体の中にデータが残っていたので
SDカードを使って、それを新しいスマホに移しなおす作業をしました。

我が家では、こういうことは、いつでもわたしか息子の役目です。


夫はマニュアルとか嫌いなので、

「お願い、やってぇー」と言うだけ。

もうそのあたりのことはあきらめてしまっているので、
今更いいのですが^^;




その夜、たまたま夫が、
わたしのスマホがキラキラになっていることに気が付き、
(今まで知らなかったのか?)


わ!なにそれ?見せて見せて!スゲーーじゃん、
なんかセレブみたいじゃん!


はしゃいでわたしのスマホをいじくりはじめたのです。(子供かよ・・・)

あ、ちなみにコレね、コレ。
画像では伝わりにくいですが、かなりキラキラするので
とっても女子力を感じるスマホの装いになっております。

kirakira1001.jpg


コレは、デコられた透明カバーなんですけど、夫は直接スマホにデコっていると思ったようで
びっくりしたみたいです(笑)

わたしは夫の横で電話帳の移行作業をしながら、

片目でチラチラ・・・・・もう、ヒヤヒヤしながら
わたしのスマホを触りまくる夫を見てました。



とにかく、
スマホを触られたくないのです。




キラキラにデコられたわたしのスマホカバーをマジマジと観察していた夫が
そのまま、スマホの中身(画面)を操作しようとしないか
もう心臓が飛び出る思いで見守っていました。



なぜかと言えば、もちろんそれは、


メールとか、ネットの閲覧履歴を見られたくないから。

に決まってます。

まさかメールまで覗かないだろうとは思っていますけどね。

夫が触っている最中にメールの着信でもあったらどうしよう?とヒヤヒヤ。
突然「触らせて!」と言われた形だったので、
ブログを閲覧している途中じゃなかったっけ?とかヒヤヒヤ。


わたしはガラケーとの2台もちですが
自分の生活は、すっかりスマホメインになっています。
ガラケーは通話用と、スマホを持っていることをまだ知らない知人関係との
メールのやりとりに「念のため」持っているだけ。

そしてスマホに設定にしている、Gmailのアドレスには、
FC2ブログからのコメント通知が届くようになっており、
 
さらにそれが「メールきたよ~」と、ハッキリ画面通知されるようにアプリを入れてあるので、
夫が触っているときに、その表示が出たりすると困るのです(笑)
(メールきたみたいだよ?だれ?とか、無邪気に聞かれそうだから)


そして、ネットの閲覧履歴もまた
たいてい自分のブログかブログ村からのリンク先ばっかり。

つまり、

それらを見られることによって、


ブログをやってることがばれちゃう!



・・・・というわけで、イヤ~~~な汗をかいておりました。



それにわたし、
ブログだけでなく、実はアプリで日記もつけているのです。

「瞬間日記」というアプリですけど、
1日に何度もちょこまか記録したり、その場で撮った写真を入れたり・・・
とても簡単で楽しいので、気になることがあるたびに日記をつけてます。

日記自体には、もちろんパスワードがかかっているので
誰かに見られることはありませんが

アプリのアイコンがデスクトップにあるので、それを見れば

「日記なんてつけてるの?」とバレバレなわけで・・・・
それだけで十分恥ずかしいというか、
日記をつけていることを知られたくありません。



一応、スマホ自体には指なぞり?のロックをかけているのと、
夫が中身まで触ろうとしなかったのでセーフでしたが・・・

もし、「どうやってロック解除するのー?」と言ってきたら
ホントにどうしようかと思いました。

夫は、自分のスマホをわたしにいじられても、
全くやましいことがないので、全然平気のようです。
だから、妻のスマホもやっぱり同じだと思っている様子。

そのため、あんまり全力で
「触らないで」とか、拒絶もできないため・・・・困ります。

しかも、見られたくない理由が「ブログ」ってのも・・・(汗)。


ちなみにそのときは

「もーやめてよー、あんまり触るとキラキラがはがれちゃうでしょー!」

とかなんとか言ってごまかして
スマホを返してもらったのでホッ・・・・。


そうそう、


以前、スマホから記事が書ける、FC2ブログのスマホ用アプリを見つけて
「これは便利!スマホから記事が投稿できるじゃん!」
喜んでダウンロードしたことがあったんですが

これも同じように・・・・・アプリのアイコンがデスクトップにあるだけで

「ブログやってます」って


自分で宣言しているに等しくなってしまうので・・・
これは見られたら困る、やばいアイコンだな、と思い
残念ながらFC2ブログのアプリはやむなく削除しました。


最低限、デスクトップに貼るのをやめて、
メニュー画面に入れておけばいいのでしょうが
結局、アイコンが完全に隠れるわけじゃないんですよね・・・^^;


で、絶対見られたくないアイコンを隠す方法はないものか?と思ったら、

同じことを考える人はやっぱりたくさんいるようで・・・・
「見られたくないアプリのアイコンを隠すアプリ」というものも
一応あるようですね(笑)


でも、イマイチあまり使い勝手がよくないのか?
評価が分かれるものが多いようで、
これなら?と思えるものがなく、今のところ試してみたことがありません。

もし「これは自分がアプリを使うときも面倒がなくて、しっかり隠せるよー」
なんていうアプリや方法をご存じの方がいたら
ぜひ教えていただきたいですわ(笑)



そう思うと、最低限にしか活用していなかったガラケーは
楽なものでした。

パケット代がかかるので、ネット閲覧は全くしていなかったし、
メールくらいしか用途がありませんでしたから。

だから、急に家族に触られるようなことがあっても、
見られて困るようなものはひとつもなかったわけです。


そして、考えてみれば・・・・・スマホって、パソコンみたいなもの。

わたしが毎日ブログを更新している、このパソコンはわたし専用なので
普段家族は一切利用しません。

だから安心してブログを更新したり、いろいろブックマークしたりしているけれど・・・
これが共用だったら、結構コソコソしてたと思います(笑)



おそらくわたしの夫は、何ひとつ秘密を持っていない人なので・・・
たぶん、わたしのことも「秘密がない」と思い込んでいるのでしょうが


まさか




こんなふうにブログを書いているだとか、
想像もしていないだろうなぁ・・・・・・(〃∇〃)

★ランキングに参加中です♪